• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毛先がはねる…

私は今シャンプーはアジエンス、スタイリングにはプロスタイルの寝癖直しのウォーターで寝癖をなくしたあと、ストレートウォーターを使っているのですが、 全体的にはストレートな感じなのですが、毛先がはねてストレートな感じにならないのです! 毛先は横にはねてるんじゃなくて、縦(前側)に向かってはねます。 毛先のはねをなくして少しでも毛先までストレートヘアにしたいです! ルシードエルにシルキーストレートワックスっていうのがあるのを見つけて、なんとなくいいかもって思ってるんですけど、そのワックスをはねてる毛先だけにつけるようにするっていうのはありですか? 生まれてこのかたワックスというものを使ったことがないのでよくわからないのです。 毛先までストレートにしたいならストレートパーマすればいいじゃん!って思うかもしれないですけど、なんとなくパーマは傷みそうで、かけたくないんです。 こんな私になにかオススメのスタイリング剤、スタイリングの方法などを教えてください。 ちなみに私の髪質はやわらかい感じです。

noname#19809
noname#19809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

う~ん,もしかしたら,アゴのラインよりも長いロングヘアなのでしょうか? もし,そうであれば,髪の毛が,毛先に近いところほど傷んでいる状態のために,髪の毛がはねているのだと考えられますよ。 ですから,この場合は,毎日,正しくトリートメントするだけで,髪の毛がはねるのを押さえることが出来るようになります。 アゴのラインよりも短い髪の毛だった場合でも,髪の毛が傷んでいるために,毛先がはねている可能性があります。 ただし,この場合は,トリートメントだけでなく,ドライヤーによるセットとスタイリング剤を使用する必要があると思います。 その際は,スタイリング剤を毛先だけにつけるのはありだと思います。 なお,つけるスタイリング剤は,出来れば,重さがあるものが良いと思います。 でも,もしかしたら,寝癖がつかないようにすることで,毛先がはねるのを押さえられるかもしれませんね。 ということで,就寝前にシャンプーしたときは,ドライヤーを使って,頭皮まできちんと乾燥するようにしてくださいね。(少なくとも,寝ている間に大量の汗を掻かない限り,寝癖がつきにくくなりますよ) なお,ドライヤーによる乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは髪の毛が完全に乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると気持ち湿った感じ(冷たい感じ)に戻るところまで」としてくださいね。 また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 私はアゴのラインより少し長いくらいの髪形です。 とりあえず毎日トリートメントして、正しい方法でドライヤーで乾燥するようにしようと思います! 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パーマ等の工程はNo!とおっしゃるのでしたら。 *アイロンしかないかと? スタイリング剤でとおっしゃるのでしたら? *ワックス、スタイリングスプレーでも色々有ります (備考) そのクセやハネが長さに関連したもの以外で、今回初めてだしたら、頭皮の修正も必要かと思われス。 一時的な頭皮&毛穴の異常で髪の一部が変形している可能性も大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 アイロンですか~。 お恥ずかしながらアイロンのやり方とかそういう知識的なことが分からないんです。(^-^;)