• ベストアンサー
  • 困ってます

くせ毛、剛毛を何とかしたい

私は凄いくせ毛で、剛毛です。 寝癖がついてしまったら本当に言うことを聞きません。 色んな整髪料を試してみたり、ブローに時間を かけてみましたが、一度真っ直ぐになっても 時間がたつと癖が戻ってしまったりします。 しかもそれに加えて量も多いので湿気のある時期は 膨らんでしまって大変です。 今、縮毛矯正、ストパーを検討していますが どちらがいいでしょうか?また他にも何か対処方法は ありますか? また、縮毛矯正、ストパーともにどの位の期間で かけ直せばいいのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

noname#29429
noname#29429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず,質問の回答から・・・ 縮毛矯正もストレートパーマも,メリットがあり,デメリットもあります。 縮毛矯正の場合,洗濯物にアイロン掛けするのと同じですので,ピシッと真っ直ぐになります。(真っ直ぐになりすぎると感じてしまうかもしれません) そのためか,ヘアケアの仕方などにもよりますが,約6ヶ月間ほど保ちます。 しかし,髪の毛が180~230度という高温に触れるため,そのダメージはかなりあります。 あと,金額も高いです。 ストレートパーマの場合,縮毛矯正ほど髪の毛にはダメージがありません。(全くないという話ではありません) しかし,縮毛矯正ほど保ちが良くないです。 そのため,やはり,ヘアケアなどによりますが,約1~2ヶ月ほどでかけ直す必要が出ると思います。 こちらの金額は,普通のパーマとほぼ同じに設定しているところが多いと思います。(お店にも寄りますので,具体的な金額は避けます。縮毛矯正もストレートパーマも先に金額を確かめてからかけるようにしてください) かけたあとの特徴も違います。 縮毛矯正の場合は,乾燥させることで,より真っ直ぐになります。 逆に,ストレートパーマの場合は,水分保湿率が高まりますと,より真っ直ぐになります。 縮毛矯正とストレートパーマでは,どちらが良いかというのは,好みによりますので,難しいと思います。 私個人の好みで言えば,ストレートパーマをお勧めしますが・・・ 完全なストレートにすることは出来ませんが,今現在よりもクセを押さえる方法はあります。 しかし,そのためには,bell23さんが自分のクセ毛のタイプを知る必要があります。 1.濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ 2.乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ クセ毛は上の2タイプに分かれます。 1の場合,髪の毛の水分保湿率を下げるようにしてください。 2の場合は,逆に,髪の毛の水分保湿率を上げるようにしてください。 なお,もし,その方法を知りたいのでしたら,補足欄に自分のタイプを書いていただければ,また,書き込みに来ます。 寝癖ですが・・・ 予防するのは簡単です。 たぶん,夜シャンプーしていると思いますので,とにかく,頭皮だけは乾燥させてください。 余程寝汗を書かない限り,これで予防出来ます。 寝癖を直すのも意外と簡単です。 シャワーをかぶるか,または,40~43度くらいのお湯にタオルを浸して,水分が滴り落ちない程度に絞ったら,それを寝癖の部分に押さえ,しばらくしたあと,軽く擦ってください。 このあと,ブローしますと,簡単に寝癖が直りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 ストパーは昔一度かけた事があったのですが (縮毛矯正がメジャーでなかった頃) すぐ元に戻ってしまったので確かに1ヶ月程度で かけ直す必要性がありますよね。今検討中です。 寝癖直しの方法、参考になりました。 クセのタイプはおそらく乾くとクセが強くなるタイプだと思うのですが (濡れて落ち着かせても乾くとクセが元通りになってしまう事も) でも雨の日になるとぼわっと広がってしまうので ・・・・いまいちよくわからないのです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「クセのタイプはおそらく乾くとクセが強くなるタイプだと思うのですが(濡れて落ち着かせても乾くとクセが元通りになってしまう事も) でも雨の日になるとぼわっと広がってしまうので・・・・いまいちよくわからないのです」 ・・・うん,困っちゃいますね。 何となく,濡れるとクセが強くなるタイプのように感じますが・・・ そこで,以前の私の回答等で申し訳ないですが,それぞれのタイプについて,クセを弱くする方法を書いていますので,そちらをお読みください。 ただ,両方読んでしまいますと,よく似たアドバイスになっていますので,混同しないように気をつけてくださいね。 1.濡れるとクセが強くなるタイプ(回答No.5) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935 2.乾くとクセが強くなるタイプ(回答No.5) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285 ちなみに,一応判断する方法も書いておきます。 どこでも・・・と言っても,鏡で見えるところですが,髪の毛の一部を霧吹きなどで濡らしてみてください。 その部分が他と比べて,クセが強くなれば1のタイプ,弱くなれば2のタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 とても参考になるご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • mina-8
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私も縮毛矯正をかけています。髪質は普通で量はやや多めなのですが、縮毛矯正はかなり違います!最初はストパーにしようと思って美容師さんに反対されつつやってみましたが、やっぱり全然だめでした。あれは本当に(!)パーマを伸ばすためにあるものなのです。 縮毛矯正は髪が痛みやすいし、何度もかけるとかかりが悪く感じますが、やはり朝の楽さ加減には勝てません。 ただ、ふわふわパーマなどは当分あきらめてもいいと思ってからかけてくださいね。できる人もいますが、髪が痛みますし、取れやすくなってしまいますから。 かけなおすのは1年に一回くらいがよいと思います。ただ髪がそんなに痛んでなければ半年に一回のほうがよいでしょう。髪が長いほうが、髪の重みでまっすぐに成るので、伸ばすことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 朝、楽ですか~。それを聞くと心が揺らぎます。 ふわふわパーマは考えてないのでいいのですが、 矯正は検討中です。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)

私も矯正です。 私の場合、髪質は普通で、量もそれほど多くないので、本当~にペッタンコになってしまってます。「鬼太郎」と呼ばれます。 正直、お世辞にも「ステキなヘア」とは言い難いけど、少なくとも「グチャグチャ」ではないので、不満は残るけど、まあいいか、と。 少なくとも以前の苦労に比べたらずっとマシ。休日なんか、起き抜けのまんまのアタマで、近所のコンビニに行ったりしてます。 私の知人は硬くて多い髪質のせいか、ずっとカッコイイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 矯正、便利そうですね。一応検討はしているのですが 考え中です。 参考になりました。

  • 回答No.1

くせ毛(天パ?)は、なかなか直りません。 私も同じなので、気持ちはよく分かります。 まず、縮毛矯正とストパーなんですが、ストパーはパーマをかけた人が元に戻すためにかけるものなので、くせ毛の人がやってもあんまり意味がないと思います。 なので、是非縮毛矯正をお勧めします。 これは、かなり効くので長い人で半年くらい続くと思います。 取れてしまっても、根元の方だけかけるようにすれば、そんなに髪も痛まないのでいいかと思います。 縮毛をかけるとほとんどブローは入りません。 後、私が普段やっている方法は、洗った後半乾きの状態でしっとり系のトリートメントをつけてしばらく浸透させます。 それで、しばらくしたらブローしながら乾かします。 こうするとかなりストレートになります。 湿気の多い時などは、しばったりすると誤魔化せるので、しばったほうがいいかと思います。 天パの人は、髪の毛が重くなると下に伸びるようなので、もし天パでしたら髪を伸ばすすと、よりストレートになるそうです。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 トリートメントをつけてブローですか。早速 実践してみようと思います。 縮毛矯正は、かなり時間がかかると聞いたので 考えてみます。

関連するQ&A

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • くせ毛について

    私の髪の毛はかなりの剛毛で髪を伸ばすと強いくせ毛でチリチリになってもLちと髪質そのものを変えたいのですがいい方法はありますか?ちなみに美容院でストパーや縮毛矯正しても効果がでませんでした。

  • クセ毛対策グッズ

    私の髪の毛は量が多いうえに、強いクセがあります。 とくに前髪や後頭部のトップのウエーブが強くて、伸ばすのが大変です…。「ストパー」や「縮毛矯正」以外の方法で、少しでもクセ毛を軽減させたいと思っています。 クセ毛を改善する効果のあるシャンプーやトリートメント、スタイリング剤などを教えてください。また、クセ毛を伸ばしやすく、使いやすいドライヤーやヘアブラシも教えてほしいです。クセ毛伸ばしのブローの「コツ」なんかも教えていただければありがたいです。

  • くせっ毛、天然パーマ

    僕は中学生位からひどいくせっ毛で悩んでいます。 朝いつも20分位かけてブローするのですがなかなか思うようになりません。 縮毛矯正も考えたのですが、同じくせっ毛の友人が縮毛をやったら不自然すぎるほどのストレートでツヤツヤ、髪型もぺったりになってとても気持ち悪くなってしまい、自分もそうなるのではないかと怖くて縮毛矯正ができません。 そこで質問なんですがくせっ毛が少しでも真っすぐになる、扱い易くなるようなシャンプーや整髪料など何か無いでしょうか?

  • 市販の縮毛矯正セット☆

    先日薬局に行ったら、市販のストパーの中に 市販の縮毛矯正セットなるものを発見しました! ストパーより少し高く(高いといっても市販だ から美容院より全然安いんですけど・・・)1380円でした 使ってみた方いますか? 前から一度縮毛矯正してみたかったんですけど 高いんですよね~! ちなみに私、そこまで癖毛というわけでもなく、 美容院の人にも矯正もストパーもしなくていいんじゃないか とか言われちゃったんですけど、自分では朝のブローが 面倒くさくて・・・髪の量が多くてブローしても広がるし 寝癖は取れないし・・・ でもこれくらいなら矯正とか しなくていいのかな?

  • 剛毛&クセッケの解決法

    私の父がものすごいテンパで・・・私は影響が少ないほうだとおもうのですが・・・    ものすごい剛毛なんです!冗談ではなく黒い糸ぐらいあります!ちょっとくせ入ってるし。 で、かたまで伸ばすと すごいことになってしまうんです・・・ どうしたらいいと思いますか? 私も女の子なので切りたくはありません(><) 友達には「アイロン」「ストパー」「縮毛矯正」などをすすめられたのですが・・・ ストパーはものすごく髪痛むっていうし・・・ 「縮毛」するほどくせは入ってないし、縮毛は朝の手入れが大変だともききました! 「アイロン」は・・・効果があるか・・・あったとしても1時間ほどでとれてしまわないか・・・ 色々とまよいます・・・ なにかアドバイスをください!

  • 乾くとくせが強くなるくせ毛の改善策について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935 こんにちは☆ こういうやり方が適切でなかったら削除ください。 上記URLに濡れるとくせが強くなるくせ毛の対処法について とてもよく説明されていて・・・。 私もくせ毛や若い白髪に悩んでおり書かせていただいて います。 今まで白髪は短く切るかカラー。くせ毛は縮毛矯正する。でやってきましたが、だんだんと生活費もかかってきて 白髪の量も増えて切るのも大変になってきたけどカラーの 回数も増えたのでなるべく頑張って切って、カラーの回数 がふえたので縮毛矯正も減って・・・ 不満足な髪型でいるときのが多くなりました。 白髪は・・別にして、私のくせ毛は乾くとくせが強くなる というかくせが一気にでてくる髪質です。 今は矯正しなくてもブローのしやすい髪形(肩下でシャギー入っています。)でと(髪の痛みも激しいので)美容師さんに進められて頑張ってブローしてますが、なんとも 上手くいってません。 アドバイスできたらほしいのですが・・

  • くせ毛で剛毛です

    こんにちは。 私はくせ毛、剛毛、多毛です。。 くせは、顔の輪郭にあわせてウエーブするようなかんじで、ぼわーっと根元からひろがり、ヘルメット状態。 剛毛なので、ウエーブもまったく可愛く見えません。そのうえ量もおおいし。。 こーゆー髪質の子はどのようなヘアスタイルが向いているのでしょうか。あと、できれば染めたくないです。

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • クセ毛

    元々クセ毛だったんですが出産をしてからクセが強く出るようになりブローしても真っ直ぐにならず、ハネ・うねりが出ます。それでみなさんオススメの髪がまとまり、クセが出にくいシャンプー等のヘアケア製品ってありませんか?縮毛矯正も考えてるんですが時間とお金がなく今の所できないので・・・よろしくお願いします。