ytanのプロフィール

@ytan ytan
ありがとう数3
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2004/11/05
  • サイクロトロンとは?

    素朴な疑問なんですが、サイクロトロンやシンクロトロンは生活の中でどういった物に利用されているのですか?

  • 癖毛(?)で困っています・・・

    私はもともと結構直毛で、ドライヤーで乾かすだけでストレートになるような髪でした。 高校生のときも、普通に朝ボサボサの寝癖ヘアでも、水で濡らして乾かせばほぼストレートになりました。 ですが、高校を卒業して、働くようになって朝寝癖を直すのにそんなに時間はかけていられないと思うようになり、縮毛矯正をかけてみると、朝もすごく楽チンで、それ以来半年に1度くらいのペースで矯正をしてきました。 が、最近髪の傷みが気になり、前回矯正をかけたのが2005年の4月で、それ以来矯正をかけず、朝はアイロンで頑張ってます(笑) 本題なのですが、ここ1ヶ月程度で髪が異常にうねるようになってしまい悩んでいます>< 初めて矯正する以前も、夜洗髪をしてドライヤーで普通に乾かせばストレートになる髪質だったのですが、最近は洗髪後でもうねってしまいます、、、。 しかも矯正が取れている根元ではなく、中間~毛先にかけてがうねります・・・。 (なぜか根元10センチくらいはストレートなんです^^;) ゆるいウエーブみたいな感じなので、最近はストパーをかけようかなとも思っているのですが、なにしろ最近は髪が傷んでいるので、なるべくならかけたくないのです。。 これは何か原因があるのでしょうか??また良い対処法などあったら教えていただきたいです。 ちなみに髪の長さは肩下20センチくらい(最近10センチくらい切りました)です。 トリートメントは毎日していますし、寝る前はしっかり乾かして寝ています。 シャンプーも特に変えたとかはありません。 ちなみに初めて矯正をしてから2年半、今は21歳です。 よく子供の頃はストレートでも大きくなると癖毛になることもある・・・と聞くのですが、この年になってもこのようなことはあるのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 矯正期間中の引越し(長文です)

    現在歯列矯正を始めて約1年になります。 今は埼玉に住んでいるのですが、来年の4月に北海道に引っ越すことになってしまいました。 引越し先でも矯正を続けることが出来るか先生に聞いたところ、歯列矯正は医師によってやり方が全く違うので同じところで同じやり方を習った医師がいれば紹介できるが、残念ながら北海道にはいないとのこと。 矯正装置が外れてリテーナーになった状態なら、経過観察ということでどこの歯医者でも紹介は可能だが、今の状態では紹介は出来ないとのことでした(お金も返してくれないそうです)。 それと来年の4月までに終わる保証もなし。 方法としては、矯正装置を外してまた別の矯正歯科で一からやり直ししかないそうです。 こうなると費用面が大変です。 調整のために月に一度飛行機で通う方法も考えましたが、飛行機代を考えるとまた矯正を一からする値段と大して変わらない金額になってしまいそうです。 遠いと月の途中に装置が外れたり、どこかに当たって痛い時なども困ってしまいます。 せっかく歯並びがよくなってきているのに残念です。 このような経験がある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。