• 締切済み

9ヶ月になる女の子のママしてます。

9ヶ月になる女の子のママしてます。 娘が木曜日くらいから下痢で、おしりが真っ赤になってしまって下痢がでるたんびにいたがって泣いてます。 金曜に病院にいって薬もらったのですが、なかなか下痢が止まらずオムツを取り替えたらすぐまたでての繰り返しです。 なのでまた病院にいこおかと思うんですが、下痢の時に母乳わあげないほうがいいんでしょうか? なにをあげれば下痢がよくなるのかわかりません。 おしえてください。おねがいします

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.4

母乳が一番良いんです!他は止めても、母乳は止めないで下さい!母乳は欲しがるだけ与え、脱水症状を防いで下さい。 母乳を止めるという意見が多くてビックリしています。母乳は最も消化が良く、栄養もあり水分も摂れ、鎮痛効果もある、まさに百薬の長です。新生児の未熟な胃腸でも消化でき、水分と栄養を摂れるものです。下痢で弱った胃腸に、母乳が悪いわけがありません。 母乳は「人間の血液」からできているので、下痢し易い「牛のミルク」とは違います。異生物のミルクと母乳を混同しないで下さい。また粉ミルクだけにする間違った人もいますが、粉ミルクも「牛のミルク」からできているので、下痢の際は控えるものです。 下痢というのは、体内の菌を排出しようとしている身体の作用です。特に1歳以下はその作用が強いので下痢をしやすく、大抵の場合は薬を飲ませて下痢を止めるのは良く無く、下痢で一番怖い脱水症状を防ぎながら様子を見る事が先決です。 もし、嘔吐を伴い、ぐったりして顔色が悪い場合はすぐに医師に診せて下さい。 また下痢の色が灰褐色や蛍光の緑の場合は、その便のついたオムツを持って、病院に行って下さい。 他の食事は弱った胃腸にさらに負担をかける事になるので、下痢が治まるまで止めて、母乳だけにして下さい。もし、娘さんが食べれそうなら、消化の良いお粥や柔らかいうどんを与えるのは良いでしょう。でも母乳も与えて下さい。 お尻のかぶれは、拭く時痛がる様ならぬるま湯で洗ってあげて、皮膚の保護にワセリンやオリーブ油を下痢が出て、お尻をキレイにする度塗ってあげて下さい。 病院では何の薬を貰ったのですか?下痢止めですか?それとも胃腸薬?整腸剤?抗生剤ですか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

下痢は食べるから出るんです。 風邪ですか?ただの下痢ですか? どちらかわかりませんがどちらにしても下痢をするということは 腸のひだひだがツルツルになっているので、食べれば水分吸収されずすぐ出てしまい 水っぽいということになります。 簡単に言うと食べなければ出ないんです。 出ても少しだけ。 その医者が正しく 与えるのはお茶とすりりんごとお粥です。 おっぱいは少し休んだ方が良いかもしれません。 おっぱいはどうなんだろう???ミルクはダメですが。おっぱいはどうなんだろう?・・・ 取りあえず離乳食されてるのですから お粥とすりリンゴです。 足りなくても大丈夫です。 水分はお茶でいいです。 ポカリも薄めて飲んで良いと思います。 水分不足にはポカリはいいんですが弱った腸にはよくないので。 うどんはやめてください。消化は良いですがエネルギーに代わるので 腸がその分負担がかかります。 お粥とリンゴとお茶だけで腸には良いのでそれで大丈夫です。 おしりかぶれですが とりあえず拭かないで ぬるま湯で洗ってあげてください。 あるのならワセリン 油を塗ってあげてください また妙に赤い薬塗っても一向に良くならない場合は カンジダになっていることがありますので これはおかしい・・・と思ったらすぐに皮膚科に行ってください。 カンジダはおしりかぶれとは少し違います。見てわかると思います。 変なピンク色でだーーーと広がりますし膨れます。 おしりかぶれの薬を塗ると悪化するのですぐわかると思います。 今ノロがはやってますが大丈夫ですか? うちももう4週間くらい下痢ですが^^ うちは風邪で腸炎だったんですが、ぴーぴー下痢は1週間ほどで後はすごーーーく軟便。 軟便になれば普通のごはんにして魚を与えてください。 油乳製品はしばらく控えてください

回答No.2

まずやたらな薬はあげないでください まずは他の小児科に行くのが良いのですが 取りあえず、薬局で、ワセリンを売っていますので、それを塗ってあげてください≪薬成分は入って居ません≫ 後シッカロールを塗ってあげてください≪ベビーパウダーです≫ ただこれは対症療法ですから、まずは他の小児科でも構いませんので、相談して薬を変えることをお勧めします 母乳の事ですが、確かに母乳が影響する下痢は有りますが、ここでは判りませんのでその点も小児科で相談してください≪場合によっては病気用の粉ミルクにする必要が有る時もお有ります≫ 乳児の時には素人治療は非常に危険ですから、やたらに薬を飲ませずに、まずは小児科に行ってください

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

母乳は避けて、ポカリとかが無難でしょうね。 それはともかく、下痢が続くのは栄養補給が出来ていないことを意味します。 お医者につれていったら、様子にによっては点滴で栄養補給ということになります。 ですので、お医者につれていくことをおすすめします。 高熱を伴うなら、必ず連れていってください。

miiiiiw
質問者

お礼

回答ありがとおございます。さっき休日にやってる病院でみてもらい、すりりんごを食べるようにいわれ、あとわ薬のんで様子をみるようにいわれました。なので母乳わひかえてみます。ありがとおございます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいかわかりません。2才7ヵ月の女の子のママです。今トイレト

    どうしたらいいかわかりません。2才7ヵ月の女の子のママです。今トイレトレーニングをしてるんですが、事後報告ゎあるものの、一度もトイレで成功したことゎありません。ちなみにはじめたのゎ先週の木曜日からです。 先月も一度トイレトレーニングを試みたんですがあまりにもトイレ行く?って聞きすぎはじめゎトイレ行ってくれたんですが最後の方ゎイヤと拒否されました。で、一時中断してまた再開しました。今ゎトイレは?とか頻繁に聞かずにたまにおしっこどぉ?って聞きます。事後報告もちゃんとしてくれるようになりました。たまにですがおしっこしたいって言ってからパンツ脱がそうとしたら出てしまったこともあります。その時はすごく誉めました。今日で4日目、事後報告から進まずイライラしてきて怒ってしまいました。娘ゎ失敗したあと、私がおしっこゎどこでするの?と聞くとちゃんとトイレって答えます。わかってると思うんですが・・・娘と同じ年の子供たちが次々とオムツ卒業と聞くとなんでうちだけって 思ってしまって。娘ゎすごくマイペースな性格もわかっているはずなのにダメな親だと痛感しました。 娘の好きなキャラクターパンツだし(トレパン)、汚れたら泣いちゃうよって言ってるのに・・・ 娘ゎオムツとトレパンおなじ感覚なんですかね?おしっこ出たらまた交換すればいいやみたいな。だからいつもトレパンの中でしちゃうんですかね? 娘がかゎいいんです。でも魔の2才児ってこともあってわがままで言うこと聞かないしすぐ泣くからつい怒ってしまいます。どうしたらいぃですか?

  • もうすぐ4ヶ月、うんちの回数について

    今生後3ヶ月と20日です。 うんちの回数について質問です。 2ヶ月で風邪をひいて入院し、その時はひどい下痢でした。オムツをあけたらいつもちょっぴりついてる感じで。 退院してから一旦1日2回の便になりましたが何日かしたらおっぱいを飲むたびにうんちがでるようになりました。また下痢かと思って病院に行き、整腸剤を飲みましたが若干効いたかな?という感じであまり変化はなかったです。 そうこうしてるうちにまた一日の回数が2回になりあれ治った?と思ったらまた数日したら飲むたびになったり・・の繰り返し。 病院をかえてみましたがやっぱり整腸剤しかでなくて、下痢っぽいときオムツを何回か持参しましたが「ちょっと水っぽいよね」といわれるだけでした。 最終的に大学病院までオムツ持参で行きましたがここでは「下痢じゃなくて回数が多いだけでは?」って感じでした。 確かに病的な下痢ではないと思うのですが普通かといわれると・・ 1日2回のときは茶色でねばっこいいい便なのですが回数が多い日は黄色くて水っぽいです。透明なねばりのあるものが一緒にでたりします。 ただ回数が多くてもおむつ覗いてみたらついてないのにあけてみたらおしりにねばりけのあるものがほんのちょっぴり・・なんてときも。 だんだん下痢なのかそうじゃないのかもよくわからなくなってきたのですがこれは何か特殊な病気なのでしょうか。それともただの体質? 上の子がアレルギーだったのでその疑いもありますがまだ検査できないと大学病院では言われました。

  • 2歳2ヵ月のママ追い

    2歳2ヵ月の女の子の母です。娘のことで悩んでます。 赤ちゃんのころからママ以外の抱っこでは泣いたりのママっ子でした。でもパパも平日は会わないものの休みの日は娘との時間を沢山とり遊び、オムツを代えたり、お風呂に入れたり、私から見ても本当にいいパパだと思うほど頑張っていましたし、娘も1歳頃にはなついてました。でも保育園に行きだし、私に2人目が授かったくらいからお風呂はママ以外ダメになり、そのお風呂も湯船と洗い場とママと離れるだけでも号泣。パパが家の前で遊ぼうと誘ってもママも一緒じゃないとダメ。朝起きてもずっとグズグズと泣きながらママにくっつき、パパが起きてきてもママに隠れて嫌がり、大好きだったおばあちゃんを見ても「ママ~!!」と泣き叫びます。私は横にずっといるのに。保育園に行きだしたことと、2人目の妊娠で環境が変わった不安だと思いますが、いつかはなくなるんでしょうか?こだわりがもともと強く、1歳過ぎくらいからベビーカーを押すのもご飯を食べさすのもその時の娘の気分で人を決め、それ以外の人がすると泣きわめきます。この性格もこの先どうなるのか不安に思っています。休みの日にパパと子供だけで出かけている人やパパに抱っこされている子供を見るとなぜうちは…と思ってしまいます。同じような悩みの方おられますか?

  • 8か月になる女の子のママです。

    8か月になる女の子のママです。 娘が今月12日に38度以上の高熱を出し、その翌日から鼻水が続いてます。 熱は2日で平熱に下がり、元気に遊んでいたので様子をみていたけど 鼻づまりがずっと続いてたので、本日耳鼻科を受診したら 右耳だけ中耳炎になっているといわれました。 抗生物質をできるだけ使わずに治療していきたいとの事で、鼻水を排出しやすくする薬を処方され、来週に再診する予定です。 来月6日にHibと肺炎球菌ワクチンの予防接種を受ける予定なのですが、 いまの時点で中耳炎になってしまっていると、予防接種を受けるのは難しいでしょうか? また肺炎球菌ワクチンは中耳炎の予防にもなると聞いたのですが、 一度なってしまった場合、やはりワクチンを摂取しても再度なりやすくなってしまうのでしょうか?

  • 風邪からの下痢(7ヶ月児)

    もうすぐ7ヶ月になる娘の下痢についての質問です。 先週の木曜日に風邪で熱を出しました(38.5度)。鼻も苦しそうだったので病院に行き薬を処方してもらいました。  フロモックス小児用顆粒100mg  ぺリアクチン散1%  ムコサールドライシロップ  ビオフェルミンR 1日3回、4日分でました。熱は1日で下がり、今は鼻水がつづいています。 薬は昨日のお昼に飲み終わりました。 正確には覚えてないのですが、服用後2~3日目くらいから下痢便が出るようになりました。 現在も1日何度もしています。特に母乳を飲んでしばらくしたあとによくします。 見越して整腸剤も処方されてはいたのですが、、、抗生剤の影響でしょうか? だとすれば昨日のお昼で薬が終わったのでもう少し様子を見ればいいでしょうか? また、詳しくは知らないのですが、乳糖不耐症というのも頭によぎります。 風邪などで一時的に乳糖不耐症になる場合があるとこちらのサイトでも見かけましたが、 その可能性もあるのでしょうか。 その場合病院にかからないと治りませんか?自然に治るものではないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月の女の子 発育について

    7ヶ月になったばかりの女の子のママです。 うちの子、おしゃべりをしません・・・。 おしゃべりというか、声を出さないというか・・ 3、4ヶ月ころには少しあーあーうーうーと声を出して 私もマネをしたりして、やりとりを楽しんでいたのですが それ以来ぱったり声を出さなくなってしまったんです。 おむつきれいにしよーね、とか、お散歩行こうか、とか 1日中話しかけてはいるのですが、反応がありません。 周りには気にするな、と言われていますが、やはり気になってしまうんです。 あと、上唇がよく切れます。 大人が冬にカサカサになって、切れて血がにじむようなかんじです。 同じように血が出ることがあります。 それも話さないことに影響しているのでしょうか・・? それとも、栄養不足・・?など考えてしまいます。(母乳のみです) なんでもけっこうです。 お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。先週の金曜に娘が急性胃腸炎になり、昨日まで

    4ヶ月半の娘の新米ママです。先週の金曜に娘が急性胃腸炎になり、昨日まで(5日間)食欲がなくあまり母乳を飲みませんでした。6日目の今日からかなり回復したようですが、私が3日前に娘のウイルスをもらってしまい、食欲がなく昨日の夜から何とか食べる様にして、今日は、ほぼ回復しましたが、3日前までパンパンに張っていたおっぱいが張らなくなり、今日は、ふにゃふにゃです。張っていた3日間は、搾乳をしていました。回復した娘は、おっぱいに吸い付くのですが、しばらくゴクンゴクンと吸うとだんだん出なくなるみたいで、泣いたり文句?を言っていたりします。離してしばらくあやすと機嫌も良くなり、寝返りしたりして遊んでますが、すぐお腹が空いて、おっぱいを欲しがります。与えると、またしばらく吸って泣くか寝ますが、お腹が満腹になっていないのですぐに目が覚めて、またおっぱいの繰り返しです。 おしっこは、8回位は出ていて、うんちは、2回出ていてます。まだ下痢っぽいうんちですが。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与えてみましたが、舌で飴を舐めるように転がすだけで飲まず、しばらく飲まそうとしましたが、泣いてしまって飲みません。 何回かやってみましたが、飲みませんでした。 また、母乳出るようになりますでしょうか? 水分を沢山取るようにして、朝からご飯を1合半無理矢理食べました。 同じように出なくなったけど復活した方いらっしゃいますか? アドバイス頂けませんでしょうか。 また、復活した方は何日位で復活しましたか? 宜しくお願いします。

  • 2歳7ヶ月の娘のママです!

    2歳7ヶ月の娘のママです! その娘についての悩みですが… 排泄について…おしっこは2歳3ヶ月で完全におむつが取れたのですが、ウンチはどうしても『赤ちゃんパンツ(パンツ式おむつ)に替えて~』とウンチがしたくなると言ってきます(ToT) 2歳になった頃には遊びに行った公園や小学生などのトイレでウンチもしていたのに、自宅でのウンチでウンチが硬くお尻が切れてからか、トイレでウンチをするのを泣いて嫌がるよーになってしまいました… ウンチをした後は強気で『トイレでウンチできるよ』と言いますが毎回ウンチがしたくなると結局おむつ…です(;_;) これはどうすれば良いのでしょうか?! どうしたらまたトイレでウンチが出来るよーになるのでしょうか(?_?) このままトイレで出来るよーになるまで本人が言うがままにおむつで良いのでしょうか??? ウンチの度にトイレで…と促し、毎回お話はするのですが… 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 下痢が続いておしりが真っ赤・・・受診したいんですが

    こんばんは。1歳半の娘のことなんですが、ここ3日ほど下痢が続いて、ただれてお尻が真っ赤になっています。 相当痛いらしく、うんちをするたび泣き叫ぶので、とりあえずシャワーで流し、ポリベビー(市販のおむつかぶれの薬)とベビーパウダーをつけています。 それでもなかなか治らず、今日も1日中泣いています。 泣く原因はお腹が痛いのかおしりが痛いのかわかりません。 明日にでも病院へ連れて行こうかと思うのですが、この場合小児科と皮膚科とどちらがいいでしょうか? (ちなみに先日別件で小児科を受診して、そのときも下痢気味だったので、下痢止めのお薬をもらい、今それを飲ませています)