• 締切済み

9ヶ月になる女の子のママしてます。

9ヶ月になる女の子のママしてます。 娘が木曜日くらいから下痢で、おしりが真っ赤になってしまって下痢がでるたんびにいたがって泣いてます。 金曜に病院にいって薬もらったのですが、なかなか下痢が止まらずオムツを取り替えたらすぐまたでての繰り返しです。 なのでまた病院にいこおかと思うんですが、下痢の時に母乳わあげないほうがいいんでしょうか? なにをあげれば下痢がよくなるのかわかりません。 おしえてください。おねがいします

• 育児

みんなの回答

• oz1978
回答No.4

母乳が一番良いんです!他は止めても、母乳は止めないで下さい!母乳は欲しがるだけ与え、脱水症状を防いで下さい。 母乳を止めるという意見が多くてビックリしています。母乳は最も消化が良く、栄養もあり水分も摂れ、鎮痛効果もある、まさに百薬の長です。新生児の未熟な胃腸でも消化でき、水分と栄養を摂れるものです。下痢で弱った胃腸に、母乳が悪いわけがありません。 母乳は「人間の血液」からできているので、下痢し易い「牛のミルク」とは違います。異生物のミルクと母乳を混同しないで下さい。また粉ミルクだけにする間違った人もいますが、粉ミルクも「牛のミルク」からできているので、下痢の際は控えるものです。 下痢というのは、体内の菌を排出しようとしている身体の作用です。特に1歳以下はその作用が強いので下痢をしやすく、大抵の場合は薬を飲ませて下痢を止めるのは良く無く、下痢で一番怖い脱水症状を防ぎながら様子を見る事が先決です。 もし、嘔吐を伴い、ぐったりして顔色が悪い場合はすぐに医師に診せて下さい。 また下痢の色が灰褐色や蛍光の緑の場合は、その便のついたオムツを持って、病院に行って下さい。 他の食事は弱った胃腸にさらに負担をかける事になるので、下痢が治まるまで止めて、母乳だけにして下さい。もし、娘さんが食べれそうなら、消化の良いお粥や柔らかいうどんを与えるのは良いでしょう。でも母乳も与えて下さい。 お尻のかぶれは、拭く時痛がる様ならぬるま湯で洗ってあげて、皮膚の保護にワセリンやオリーブ油を下痢が出て、お尻をキレイにする度塗ってあげて下さい。 病院では何の薬を貰ったのですか?下痢止めですか?それとも胃腸薬?整腸剤?抗生剤ですか?

• kasumimama
回答No.3

下痢は食べるから出るんです。 風邪ですか?ただの下痢ですか? どちらかわかりませんがどちらにしても下痢をするということは 腸のひだひだがツルツルになっているので、食べれば水分吸収されずすぐ出てしまい 水っぽいということになります。 簡単に言うと食べなければ出ないんです。 出ても少しだけ。 その医者が正しく 与えるのはお茶とすりりんごとお粥です。 おっぱいは少し休んだ方が良いかもしれません。 おっぱいはどうなんだろう???ミルクはダメですが。おっぱいはどうなんだろう?・・・ 取りあえず離乳食されてるのですから お粥とすりリンゴです。 足りなくても大丈夫です。 水分はお茶でいいです。 ポカリも薄めて飲んで良いと思います。 水分不足にはポカリはいいんですが弱った腸にはよくないので。 うどんはやめてください。消化は良いですがエネルギーに代わるので 腸がその分負担がかかります。 お粥とリンゴとお茶だけで腸には良いのでそれで大丈夫です。 おしりかぶれですが とりあえず拭かないで ぬるま湯で洗ってあげてください。 あるのならワセリン 油を塗ってあげてください また妙に赤い薬塗っても一向に良くならない場合は カンジダになっていることがありますので これはおかしい・・・と思ったらすぐに皮膚科に行ってください。 カンジダはおしりかぶれとは少し違います。見てわかると思います。 変なピンク色でだーーーと広がりますし膨れます。 おしりかぶれの薬を塗ると悪化するのですぐわかると思います。 今ノロがはやってますが大丈夫ですか? うちももう4週間くらい下痢ですが^^ うちは風邪で腸炎だったんですが、ぴーぴー下痢は1週間ほどで後はすごーーーく軟便。 軟便になれば普通のごはんにして魚を与えてください。 油乳製品はしばらく控えてください

回答No.2

まずやたらな薬はあげないでください まずは他の小児科に行くのが良いのですが 取りあえず、薬局で、ワセリンを売っていますので、それを塗ってあげてください≪薬成分は入って居ません≫ 後シッカロールを塗ってあげてください≪ベビーパウダーです≫ ただこれは対症療法ですから、まずは他の小児科でも構いませんので、相談して薬を変えることをお勧めします 母乳の事ですが、確かに母乳が影響する下痢は有りますが、ここでは判りませんのでその点も小児科で相談してください≪場合によっては病気用の粉ミルクにする必要が有る時もお有ります≫ 乳児の時には素人治療は非常に危険ですから、やたらに薬を飲ませずに、まずは小児科に行ってください

• vsm42952
回答No.1

母乳は避けて、ポカリとかが無難でしょうね。 それはともかく、下痢が続くのは栄養補給が出来ていないことを意味します。 お医者につれていったら、様子にによっては点滴で栄養補給ということになります。 ですので、お医者につれていくことをおすすめします。 高熱を伴うなら、必ず連れていってください。

miiiiiw
質問者

お礼

回答ありがとおございます。さっき休日にやってる病院でみてもらい、すりりんごを食べるようにいわれ、あとわ薬のんで様子をみるようにいわれました。なので母乳わひかえてみます。ありがとおございます。