-PR-
解決済み

心臓肥大について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57048
  • 閲覧数428
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (22/62)

私の母が具合が悪くなって病院に行ったら
心臓肥大しているとのこと。カリウム製剤と
血栓ができない薬を貰ってきましたが、
ボーっとして何もする気が起こらず、なかなか
仕事に復帰できません。このまま薬を飲み続けて
いれば直るのでしょうか。他に何か良い方法が
あれば是非教えて欲しいのですが・・・
宜しく御願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 やはり服用している薬からすればうっ血性心不全だと思います。足のむくみなんかはないのでしょうか?心臓の中の血液が十分に送り出されず心臓に血液が貯まった状態です。血液というのは心臓の中であろうと血管の中であろうと流れてなければ凝固してしまいます。バファリンは血液の凝固を抑える薬です。また血管拡張剤は動脈をひろげて心臓から血液が出やすくします。
 食事で気をつけることは、カリウムを多く含む食品を摂ることと、塩分を控えること。それと抗凝固剤を飲んでいる場合は納豆は控えてください。これはビタミンKを多く含んでいます。このビタミンKは血液を凝固する作用があります。
 血管拡張剤によっては時にふらつきや脱力といった副作用がある場合もありますので、薬を飲み始めてそういう症状(ボーっとしている)が起こったのであれば主治医に相談されてはいかがでしょうか。
 
お礼コメント
ponkiti

お礼率 35% (22/62)

解りやすい説明をしていただいて大変ありがとうございました。母も大分元気になり、仕事に復帰できそうです。
今後は食生活に気をつけて、気長に治療するようにさせたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 06:47:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 薬から推測すれば、うっ血性心不全ではないかと思いますが想像の域をでません。ただ、今服用中の薬でボーっとするということは考えられません。何もする気が起こらないというのは病院にかかる前からですか、それとも薬を飲み始めてからでしょうか?薬の名前は?
 ついでですから、どんな症状で病院に行かれたのでしょうか?これらがわかれば、ある程度の診断がつきますから対処の方法も考えられますが、今の状態では想像に想像を重ねるだけで解決方法は見つからないと思います。
 以上の点で何かわかることがあればご回答ください。もちろん全部でなくてもかまいません。
補足コメント
ponkiti

お礼率 35% (22/62)

貰っている薬はバファリン(抗血液凝固)、名前は良く読めないのですが、血管拡張剤の2種類です。血液検査からカリウムが足りないのでバナナやポカリスエットを飲んで下さいと言われています。
今日は、大分元気になり、ボーっとしてだるかったのはかぜを引いていたこともあるようです。食生活や今後の生活習慣で気をつけることなどありましたら教えて下さい。
御願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-30 05:51:12