• ベストアンサー

ボールとボールケースについて。

チームで練習用のサッカーボールとボールケースを買おうと思います。 通常 いくららくらいの・どの様な物を使用しているのでしょうか? 或る店で聞くと,ボールケースは普通のバックを流用しているケースが多いと聞きましたが, 専用の持ち運びようケース(バック)とかは安く売ってない物でしょうか? 後お勧めのボールは幾らくらいの物でしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.1

【ボールケース】 チーム用なので、10個くらい入るものが必要でしょう。 それでしたら、5000円くらいで販売しています。普通に販売しているものなら、割高になるようなこともありませんし、買って損することはないと思います。 → http://sskamo.emart.ne.jp/AKN10GR.html ただ、一人一つ持つと言う意味では、200円も出せば1つ用のボールネットが買えますので、一人一つ持たせてもいいでしょう。小学生以下のチームの場合はオススメしませんが、社会人なら管理くらいは出来るはずですので、ボールを自分で買わせて、自分で管理させています。 → http://sskamo.emart.ne.jp/BNDB.html 私のチームではというと、一人一人持っています。 【ボール】 4号球(小学生以下)5号球(中学生以上)とありますが、必ず手縫いのボールを使用するべきです。手縫いでないボールは変形したり、軽すぎたりして公式試合球との格差が激しすぎるからです。試合のときに怪我しやすくなります。 圧倒的なオススメはモルテンのペレーダです。入門用としても、プロユースとしてもこれでいいのではないでしょうか(言いすぎかな?^^; 実際、全国中体、インターハイ、国体はこのボールの上位モデルが公式球のようです。 → http://sskamo.emart.ne.jp/PS405S.html 価格もお手ごろ(4,000円程度)ですし、もっとも普及しているボールだと思いますし、全国で手に入ると思います。

参考URL:
http://www.sskamo.co.jp/