• ベストアンサー

電話回線

今日、泊りがけの用件を終えて 家に帰ると 電話が使えなくなっていたので 調べてみると 何と 付きまとって困っていた 義妹が 私の電話回線の契約を勝手に変更して 自分の使っていた電話回線を私の家に移してしまいました 問い詰めると それは友達が勝手にやったことだと うそぶく始末   こうゆうのは、犯罪になるのでしょうか また、犯罪になるとしたら どんな罪名になるのでしょうか お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私の電話回線の契約を勝手に変更して自分の使っていた電話回線を私の家に移してしまいました- - その電話の名義人(所有者名)が貴方ご自身のものであればこれは明らかに違法な行為です。 他人が貴方に成りすまして貴方の資産である「電話加入権の毀損」又は契約上では「有印私文書偽造とその行使」の疑いが有りますが「有印私文書偽造とその行使」は大変重罪です。 恐らく電話そのもの機能は存在しているので加入権の毀損には当たらないと思われるため加入権者の設置住所の変更に係る違法で不当な手段での文書偽造と行使です。 但し、この場合はその電話を使用して何らかの業務を行っているとすれば本件電話が無いことに依る業務が出来ないことに依る業務妨害にもなると思われます。 >義妹が- 微妙なことですが、ご結婚されているとすれば嫁ぎ先の電話であれば貴方の旦那様名義でしょうか、小姑ですか?

yuki-gene
質問者

お礼

たいへん参考になり 誠にありがとうございました いただきましたご回答を参考に 善処していきたいと思います では、これにて