• ベストアンサー

電話回線を分裂させる、、、、みたいな

家庭の事情で自分の家の電話回線を違う場所に移すことになりました。 そこで問題なのですが、ルーターを使ってPCをしているためで電話回線がないとかなり困ります。 その電話回線で契約している光フレッツだけを自宅にのこして使えませんか? 方法があったらお願いします。 できない場合モバイルルーターにしようとしているのでお勧めのモバイルルーターも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsdt
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんばんは。NTT東日本の場合(西はわかりません)。ひかり電話を使ってるんでしょうか?元々NTTの固定電話から番号ポータビリティなら電話だけ移転してネットのみ残すことは可能です(アナログ回線にもどす、ひかり電話単独では使えません)。ひかり電話専用番号の場合はネットごと移転です。移転先によっては番号変わってしまうので加入権お持ちなら新規アナログ契約して今使ってるひかり電話のみ解約する方法もあります。116に相談してください。モバイルルーターは他の方お願いします。

kk1213
質問者

補足

返答ありがとうございます。 光ではなくアナログです

関連するQ&A

  • 回線の検討

    回線の検討 現在 光回線 NTT西日本 フレッツ光ネクスト プロバイダ(@nifty) ひかり電話 モバイル回線 なし モバイル回線と自宅の回線をひとつにしたいと思うのですが何か いい方法はあるでしょうか? 条件 固定費を抑える。今より増やしたくない。 電話はあまりしないが欲しい。 外ではノートPCと携帯(スマートフォン)を使用(現在回線は使わずオフラインで使用) 出来れば外で使えたらいいのですが…。 モバイルデータ回線を契約して家の回線を置き換えようと思っていますが いまいちその気になれません。 何かいい案はありますか? よろしくお願いします。

  • Bフレッツと一般電話回線について

    とっても基本的なことなのですが、大変急いでいるので教えてください!! Bフレッツのマンションタイプを利用しており、NTTの一般電話回線も利用しています。(光電話、IP電話は使っていません)事情があって、一般電話だけ違う場所で使いたいと思っているのですが(今は岩手県、今度使うのは東京です)一般電話回線の契約がなくてもBフレッツを使い続けることはできるのでしょうか? ちなみに東京の場所ではマンションに光が全室開通しているので、Bフレッツなどに加入の予定はありません。 どなたか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 自宅と事務所あわせて電話3回線。なるべく安価に。

    家を新築中です。1階が事務所で2・3階が自宅となります。ひかり電話を引こうと思っているのですが、どういう契約をすれば以下の条件を満たして安価に利用できるか分からず困っております。 1) 事務所では電話1回線、FAX1回線を使用。電話とFAXは独立した回線としたい。 2) 自宅では電話1回線が必要。 3) 事務所にかかってきた電話は自宅では鳴らしたくない。 4) ネットは、事務所でも自宅でも利用します。 自宅と事務所で別々の回線が必要だという事で、良く考えずに1階と2階に別々に光回線を引くように設計してもらったのですが(光ファイバーの取り込み口が1階と2階に別々にあり、1階と2階は電話線がつながっていない)後で調べたところ、「ひかり電話」は電話だけでの契約はできなく、ネットとのセット契約をしなければならないという事がわかりました。 ネットは自宅だけ契約して無線LANで1階の事務所でも使おうと考えていたのですが、事務所と自宅と2契約をしなければならないとなるとコスト的に厳しくなります。1)の部分はNTTのひかり電話の「ダブルチャネル」を利用するつもりでした。これが3回線以上増やせるのならば問題は解決するのですが、残念ながら2回線までです。(コスト的には解決するが、1階と2階の電話線をどうつなぐかの問題は残りますが) 私のような利用をする場合、どういう契約がよいかご教授頂きたく質問させて頂きました。 ちなみに建築中の家は壁紙が貼られていないくらいで、床・壁などほぼ完成していて、今から1階から2階へ線を通す事は難しいです。また、実は当初から光しか考えておらず、電話線の引き込み口はありません。 よろしくお願いします。

  • 光回線に向いているルーターを教えてください。

    光回線になったのでPCを複数台にしようと考えています。 有線でいいのでお勧めルーターを教えてください。 OCNのBフレッツ光ですが、光電話ではないので、ルーター機能は付いてないんです。 今は30~50メガくらい出てます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自宅の電話の故障でしょうか?回線でしょうか?

    2、3日前から電話がかかってきて自宅電話をとると、無音で15秒ぐらい経ってから相手と繋がります。 試験的に、携帯から掛けると自宅電話は呼び出し音がなり、受話器を取ると無音。携帯はまだ呼び出し中。15秒ぐらい後に繋がりました。 これは、自宅電話の故障でしょうか? それとも回線がおかしいのでしょうか? フレッツのひかり電話になります。 ルーターの電源を抜いたりしてみたのですが、その直後は普通に繋がりますが、時間が経つとまた同じ状態になります。 ひかり電話とネットも繋いでいます。 ルーター(PR-S300SE) あまり詳しくないので、よろしくお願い致します。

  • しつこい光回線インターネットの電話勧誘

    しつこい光回線インターネットの電話勧誘 さいきん、NTTの代理店や下請けを名乗る業者から何度も何度も 「インターネットと固定電話がお安くなる光回線のご案内」 の電話がしつこくかかってきます。 当方はインターネット接続に関してはモバイルやら公衆無線LANで 事足りているので、うざったいです。固定回線も親族との連絡用に とってあるだけで、換えようとする気はありません。 しかし、今年2010年に光回線インターネット回線契約に伴うトラブルが 国民生活センターに取り上げられるようなご時世です。 では、なぜここ1~2年、NTTの光ケーブルインターネット回線の 電話勧誘ローラー作戦が流行っているのでしょうか? または、ゲームマシンとかモバイルノートPCと抱き合わせで契約 すると数百円~格安でOKなどという商法も目立ちます。 かつて固定電話加入工事をしていた工事代理店の仕事を確保するため なのか、誰か黒幕が手薬煉(てぐすね)引いているのか、あれこれ考えて みましたが、自分だけでは真相は分かりません。 どなたかこの辺りの商売事情をご存知の方、教えてください。

  • 電話回線

    先月(9月)自宅PCドコモ光(有線ルーター)+ドコモスマホからUQモバイルにMNPで番号移動し、WiMAX+2にて無線LAN(実際はUSB充電も兼ねて有線接続)使用しています。 9月末迄でドコモ光は解約になり、ルーターは返却しました。 GBは大した動画も無用なので、PC+スマホのWifi量で足りています。 スマホはsharpアクオスsence5Gなので暫くは対応OKだと思います。 そこで質問ですが、今迄光回線なので有線ルーターから、固定電話、FAXを+¥500程度で利用出来ていましたが、今は解約により利用不可になりました。 必須という訳でもないので、FAXは取引先に連絡してPCメールアドレスに変更依頼しましたので、問題ありません。 ただ、個人事務所という設定にしていますので、対外的や銀行融資等の確認(申込み時)で固定電話番号が必要な場合があります。 信用度合いの問題です。(携帯番号だけではNG) そこでNTTへ一般固定回線(\1700)(権利は休止してある)を申し込むか、KDDI系au光電話サービス(月額\1400程度)を別で契約するか考えています。 au光電話はNET契約も同時にすれば、月額\4500程度らしいのですが、UQ契約が3年縛りがあり契約解除すると違約金が発生しますので、電話だけ単体で良いかと思います。 どちらも工事費用は別途掛かりますが、auなら2年以上で工事の費用が実質0です。電話を先に契約し、後にNET契約も可能で工事費用は掛かりません。(月額利用量だけ) 他に良い手法はありますか?

  • BフレッツのマンションVDSLで光電話を契約したら電話回線契約は不要なのか。

     自宅がマンションで,Bフレッツを入れるとVDSL接続になるのですが,Bフレッツで光電話を契約した場合,固定電話回線は解約(というか停止)できるのでしょうか。  NTTホームページでは,「固定回線不要」と謳っていますが,VDSLの場合,構内は電話回線でつなぐ事になるので,ちょっと心配しています。

  • 「ひかりTV」使用の問題点などを知りたいのです。たとえば電話回線を多く

    「ひかりTV」使用の問題点などを知りたいのです。たとえば電話回線を多く使っている時などに画像が途中で止まったりするようなことが発生するのでしょうか。教えてください。 家の前までフレッツ光ネクストが来たので、光インターネットに変える契約をしました。さらに「スカパー!e2」から、「ひかりTV」に変えよう考えています。

  • 回線接続について

    今自分はマンションで光を使っています。 現在1台パソコンがあり光Bフレッツ(有線)を使っています。今度新しいPCを買うことになり回線をもうひとつ増やすことにしました。 ここで1つ質問します。1.↑の状況から光に契約するのですが、新規扱いになりますか? 2.PCを買ったとしてもルーター(有線)などが必要だと思います。ルーター以外にも必要な周辺機は、ありますか?