• ベストアンサー

電話回線変更の勧誘

知り合いが家族経営している小さな会社で毎日、電話回線変更の勧誘の電話が鳴って困っています。 その会社はNTTでマイラインの登録をしています。 色々な電話会社から「基本料金・通話料金が安くなるからウチと契約しないか」と言われ、契約するなら今すぐ行きますという勢いです。多少の差額なら手間がかかるので変更したくないと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、他の電話会社は本当に安いのでしょうか?また、変更する場合の手続き等は簡単に出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

うちの会社も同様の電話がよく掛かってきます。 暇なときは時々相手して情報を聞き出すのですが、いくつかパターンがあることが分かりました。 1 マイラインの登録変更を迫るもの 2 「主装置」を交換しなければならないというもの 3 光ケーブルなどに変えろというもの いずれもまともな営業ではなさそうです。 1.について、ある電話会社の代理店というところと話をしたら、翌日申込書を勝手に送ってきました。またその封筒に「至急開封!!」とか「至急返送!!」とか、とにかく急がせる文字が並んでいたのと、担当者が封筒と中身で違うので、疑問に思いました。 そこで電話会社に直接連絡したところ、たしかに代理店としては登録されているとのことでしたが、申込書と代理店No.が違っていて、このNo.以外申込書のどこにも代理店が分かるところが無く、限りなく詐欺に近いものなのだろうと判断しました。後で追求できませんから。 2.はたぶんうちの会社がISDNを使っているせいだと思うのですが、「IP電話になったから、主装置を交換しなくてはいけない」などと電話をかけてきます。 そこで「主装置っていうのは何だ。何をするものなんだ。」しつこく聞いても「主装置は主装置です」と用途や何のための機械なのかまともに答えられたためしがありません。 これもまともな営業とは思えません。 3.これも2.と似たような手口です。電話線が光ケーブルになったからといって、だから変えなくてはいけないということは無いのですが、しつこく、しつこくその話をしてきました。知らない人を惑わせる意図があるとしか思えません。 とにかく電話営業してくるものに、まともな営業はないでしょう。 あと、「NTTの代理店で工事をしなくちゃいけない。工事費はNTTの負担」というのも危ないです。工事した後、専用の電話機を置いていって高額のリース料を請求されます。

kori-p
質問者

お礼

参考になりました! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

実際のところはあまり変わらないという話を聞いたことがあります。 実際にどれくらい安く済むかはご自身で調べてみてはいかがでしょう。せっかくインターネットもあることですし。 ポイントとしては、電話の使用状況(通話時間・長時間の通話が多いか、数秒のものが多いかなど)を把握した上で、基本料金と通話料金(「何秒」ごとに「いくら」かかるか)を見ることです。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おそらく、そういった勧誘してくる会社と契約 すると、高額な請求がくるか、逆に割高になる 可能性があります。また小さな会社相手の この手の詐欺も多いので注意しないといけません。 電話で安いのは、日本テレコムやKDDI、eo光電話、 IP電話くらいでしょうか。 こういうのは、会社が直接これらの会社と契約 しないといけないので、代理店を通しての契約は ないでしょう。 最近は、「IP電話がやすいですよ」って言って 訳のわからない、どこの会社のIP電話かも わからないものをつけられるケースが多く、 全国で多発しています。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

電話勧誘による事件事故が多発していますので、そういった勧誘電話は相手にしなほうがいいですよ。 ご自分で加入または、気になったら116等で、確認してから加入しましょう。 勧誘の場合たがいな料金が発生するばあいもありますので、注意してくださいね。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

今、関西で問題になっている回線変更、機種リースではないでしょうか? 事業契約は解約が出来ないシステムですのでしないほうが良いと思いますよ。

kori-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話勧誘でしょうか?

    同じような電話を受けた事がある方など… わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 勧誘かとは思うのですが、最近会社によく 「○○ですが電話料金明細書を管理されている方いらっしゃいますか?」と 電話がかかってきます… 明細書管理してる人に何の用だろうと思って 「どのような内容ですか?」と尋ねると 「明細書の記載方法が変更になります」と言われるのですが 明らかにかけてきたとこはNTTではないのです。 (ウチは明細書はNTT西日本から送られてきます。) で、勧誘だろうと思い 「そうですか。わかりました。」で、電話を切ろうとすると 「他にもお伝えしたいことがあります」って言うので 何かと聞くと「明細を管理してる方をお願いします」の一点張りです。 ストレートに勧誘ですか?と聞くと違うと言われますし、 何も聞かず「お断りしています」と言うと 「断ることは何もないのですが…」と言われます。 なので「どのような内容ですか?」と再び尋ねても 同じく明細書を管理してる人に代わって下さいの一点張りで話が進みません。 昔は「マイラインのご案内」とストレートに勧誘されてたので 断りやすかったのですが、新しい言い回しか何かでしょうか? 気になる程度で仕事に支障をきたす程ではないので お時間のある方・同じ経験をされている方よろしくおねがいします。

  • 電話回線の変更勧誘?

    電話回線の変更勧誘? 最近、会社に電話回線の変更勧誘?で電話がよくかかってきます。(週10回くらい) 「局の設備が自由化になり、電話料金がやすくなります」など 様々な理由をつけ、料金が安くなると言ってきます。 難しい言葉を使って、抽象的な説明が多く、(説明もヘタ) 軽く説明した後は、「認め印を用意しておいて下さい」とか、 「変わるのは請求書のフォーマットだけです」と言われます。 「もう少し具体的に説明して下さい」というと 急に電話を切られたりします。 怪しい業者なのは、間違いないので 対応はしていないですが。。 今、こういった勧誘がはやっているのでしょうか? この勧誘には必ず「電話回線の料金が安くなる」というキーワードが入ってます。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • 事業用の電話回線をソフトバンクで契約していいか。

    会社にかかってくる営業の電話で、ソフトバンクの代理店からよくかかってきます。 今、NTTと契約していてマイラインを登録しているのですが、「(ソフトバンクと契約すると)基本料金などをお安くできます」という内容です。 契約しなおすとなると、現行のNTTと比べてデメリットはありますか? 社長はNTTには信用があるといいます。基本料金、通話料金が安くなるのでソフトバンクに変えてもいいのかと思うのですが、変えるに当たりセキュリティ会社も契約しているので、そちらの工事も必要になります。その工事費もソフトバンクで持つという話なのですが、そこまでして契約して、ソフトバンクにメリットはあるのでしょうか? おいしい話なので、ちょっと慎重になってしまいます。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • マイラインの利用回線と通話料請求

    マイランについてですが、 例えば、自分がNTTの一般回線を契約していて マイラインにソフトバンクテレコムを登録した場合、 ソフトバンクテレコムの回線を利用して県外に通話という 事は契約電話会社であるNTTはいったい何の役割をしているので しょうか?それだったら最初から契約電話会社をソフトバンクテレコム 1つでよいのでは?と思うのですが。 電話回線の通信の流れが分かりません。 それとその際の通話料金はNTTとソフトバンクテレコムの どっちからくるのでしょうか? 請求金額は回線使用料(基本料)がNTT、マイライン分の通話料は他の回線経由したのでソフトバンクテレコムといった感じでNTTから 一括請求される感じでしょうか? マイラインに詳しい方がいましたら よろしくお願いします。

  • 光回線の勧誘電話をもらいまして

    しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。

  • 光回線の勧誘について・・・

    実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。  連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・)  結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • ケーブル回線から光回線に変更がベターか

    今はケーブル回線でテレビ、電話、インターネット契約ですが しきりにこのところ nttから光通信回線に変更すると 2ヶ月無料で工事代も今月末までなら0円で 合算すると低料金になるとの 勧誘がありますが 高齢で 速度の速いネットは不要ですが 国際電話を利用するので 今のケーブル+kdd割の使用料と勧誘されてるNTT光一括使用料とでは どちらが利口なのか迷ってますが。。。ちなみに利用料金は kddi国際と携帯で7千円、ケーブルへネットと通話で6千円で合計1万3千円程かかってます。

  • プラチナライン・マイラインの勧誘について

    プラチナライン・マイラインの勧誘について 年老いた両親の元にNTTコミュニケーションズの代理店と言う会社から電話があり、プラチナライン(マイライン)の勧誘の電話がかかってきたそうです。相手時のセールスマンが早口に説明をペラペラしゃべり、話の流れのまま資料請求してしまったそうです。しかもよく理解できないけれど携帯との通話料が安くなる。登録料はかかるが後で帰ってくるなどと言う話しだったので、安くなるならと、深く考えずそのまま申し込んでしまったそうです。しかも、申し込み用紙の控えや、説明書きなどは一切保管しておりませんでした・・・。 両親の話を聞く限り、セールスマンにうまく乗せられて何も考えず入ってしまったと言う感じでした。 両親は携帯との通話などめったにしないので何のために加入したのか私は理解に苦しみました。 その代理店と言うのも、地元にある会社ではなくかなり遠方に所在する会社のようです。 私自身、プラチナライン・マイラインとは何か良く理解していないので良く分からないのですが、簡単に言うとどんなプランですか? こんな契約でなんか怪しいことはありませんかね。だまされてるとか・・。 契約における申し込みの控えを何も取っていなかったのですが大丈夫でしょうか? この代理店は、この契約でどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 光回線の電話勧誘について

    昨日の事ですが、 NTTの代理店と名乗る「アクセスコミュニケーションズ」という会社から電話があり、 光回線(通信速度からするとフレッツ・光ネクストのハイスピードタイプらしい)の勧誘がありました。 一応申し込みをし、書類が送られてくるのを待つだけなのですが、 悪徳業者だったりしないのか非常に心配です。 NTTに確認したところ代理店として登録されているとのことですが、 検索にかけても情報が少なかったり、 そもそも「アクセスコミュニケーションズ」とつく会社自体が多く出てくるので、 信頼性について全くと言っていいほど確認できません。 光回線の契約については多数問題があるらしいので、 できるだけ安心できる業者だといいのですが、 どうなのでしょうか?使えそうなのは以下の情報くらいです。 ・回線の切り替え(CATVから)ということ ・料金は安くなるとのこと(月々4600~5300で、工事費が無料かつ電話+ネットの料金) ・担当者名は電話に出てすぐに出てきましたが、会社名や電話番号は申し込むと言ってから初めて言った。 ・こっちの情報(今どこと契約していて、月々いくらで・・・など)まで知っている ・会社名はアクセスコミュニケーションズとしかいっておらず、所在地が名古屋といっている(ちなみにうちは関東なので、西日本にしか事業所がない場合を除けばかかってくるはずないと思ったのですが、果たして西日本にしか展開してないところがわざわざこっちまで電話してくるのはどうなのでしょう?) ・恒例のキャンペーン攻撃なのですが、先月で終わっていたのを先月連絡しなかったという理由で(期間終了にもかかわらず)適用するとのこと 本当の事を言えば電話に出たのは私ではないのですが、隣で聞いていましたし、いまだに不安だと言ってきます。 話し方もいかにも悪徳ですよみたいな感じらしいのです。 これでわかる方、もしくは実際に被害にあったことがあるのでこうしたらいいのでは?と言う方がおられましたら、 契約しても大丈夫なのか、それともやめた方がいいのかなどを教えてください。

CPUファンが高回転でうるさい
このQ&Aのポイント
  • CPUファンが最近うるさくなってきました。朝立ち上げてすぐに高回転で回り、BIOSアップデート後も変化しません。
  • THINKCENTER M720qというPCの中で、CPUファンがうるさく回転しています。他の同じ型番のPCでは発症していないため、対策を探しています。
  • 電源オプションでシステムの冷却ポリシーをパッシブにしても、最小および最大のプロセッサー状態を75%にしても、CPUファンのうるささは変わりません。もっと効果的な対策はありますか?
回答を見る