• 締切済み

電話でこんなことを…

電話でよく分からない相手から電話が来て 無視し続けていました。 すると終いには家に行くぞと脅されました。 (家は知らないので大丈夫ですが) この場合はこちらも何か 「それは○○にあたる犯罪だ」と脅す事はできますか? 何か該当する法律・憲法・罪名があれば教えてください。

みんなの回答

• komo08
回答No.3

私も基本的にはシカトの方が無難だとは思います。 ただ、腹に据えかねて逆襲したいならこんな方法もあります(笑)。 ・「逆探知するぞ」と脅しを掛ける。実家の親がやりました。  ピタリと止まったそうです。 ・お坊さんの説法のテープを延々と流してやる。友達がストーカー  まがいの無言電話に対抗してやったそうです。 法律上、ご質問の内容ですと「脅迫」にあたるかどうか微妙な所ですが、 このレベルだと「脅迫罪が適用されますよ」と言った所でピンとくるか、 怪しいものです。 訴えたいなら、電話の内容を録音しておくのも良いと思いますが、そこまで するのもちょっと馬鹿馬鹿しいかもしれませんね。

• tenkiee
回答No.2

そういう相手は、シカトですよシカト こちらからは、何も言わずにさっさと切りましょう 指定番号、着信拒否にしときましょう(やりかたはマニュアル読むか、au 157,ドコモ 151、ソフトバンク157(どちらも無料)できいて) 携帯ではなくて家電(家の電話)の場合は、年中留守電にしとけば、そういう相手は何も言わずに向こうが切ります(友達には、いつも留守電にしていることを伝えておいて、その友達の声が聞こえてから受話器とれば大丈夫です)

• kenta1118
回答No.1

質問の主旨がいまいち分かりません。貴方が何かしたのですか?