• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電話回線ひかなくてもネットは可能?

  • 質問No.284461
  • 閲覧数262
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (60/307)

友達が一人暮らしを始めました。
その友達は、インターネットがしたいといってます。

しかし、携帯電話を持っているので家に電話をひきたくないと言ってます。

そこで、質問です。
電話回線ひかなくてもADSLかISDN接続は可能ですか?

こちらは札幌市です。

友達のパソコンはノート型です。

できるだけ安くすませたい。
ですが、電話代を気にするのは嫌なので常時接続型にしたい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (3/13)

ADSLやISDNは有線になるので電話回線を引かないと無理なのでは?
PHSだとISDNと同じ64Kbpsですし今は定額制もあるようなのでそれで
するのはどうでしょう?それかケーブルTVに加入するとか…

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がsuzuranさんのお友達のお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

最近では電話加入権も取得しやすくなってます。固定電話の需要は最早無いに等しいですからね。電話加入権の詳細情報は下記過去ログでご確認ください。

「電話を引きたいが・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

最も導入しやすい高速常時接続はADSLになりますね。CATVもありますが、一人暮らしでアパートとなると大家の承諾など色々制約もありこれも無理だと思います。よってADSLしかないですね。ADSLは「タイプ2」と言う電話回線が無くても独自回線を引いて利用できるなど選択肢があります。
しかし、電話回線との共有の「タイプ1」に比べ月額料金が\2,000-高くなるなどデメリットもあるので損益分岐店をどのように設定するかですね。ADSLの詳細は下記でお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL&ISP詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それとNTTの「フレッツISDN」、「フレッツADSL」やFTTH(光ファイバー)を「B-FLETS」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は5月15日(水)の新聞を見ればわかります。

ADSL以外の代替ブロードバンド情報は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (146/451)

電話回線を引かないでということであれば、すでに回答のあるとおりですね。

電話の加入権がいらないということであれば、ADSLのタイプ2に申し込めば、
加入権なしで利用可能です。
当然、そのラインでは電話をすることはできません。
データ通信のみ可能です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (612/2465)

これは、NTTの加入者線を引き込みたくないということでしょうか?
それとも加入権を購入したくないということでしょうか?

前者の場合、ADSL及びISDNは不可能です。

後者の場合、ADSLではインターネット接続専用タイプ(タイプ2)というのがあります。加入権はいりませんし、電話も繋ぐことが出来ません。
ISDNの場合はINSネット64ライトというのがあり、加入権はいりません。こちらは電話も可能で、月々の利用料金が少し割高になります。
  • 回答No.4
DDIポケットが出している、CARD"Hやair"Hなどではどうでしょう。自分はノートPCで自宅ではカードでインターネット、メールです。カードは量販店で購入可能です。初期費用がかかりますが、ランニングコストは安く済みますし、自宅やCAFEなど、場所を選ばずにネットができます。プロバイダーについては、カード接続を対応していないプロバイダーもあるので、加入しているプロバイダーで聞いてみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (94/378)

電話回線ひかなくてもADSLかISDN接続は可能ですか? は、残念ながら無理です。
携帯電話でネットはチョット厳しいですね。
スピードは9.6KBpsかな、アナログで56KBpsですから
大分遅いですね。ISDNだと64KBps、ADSLだと1.5Mですから1500KBpsまたは8000KBpsですね・
PHSの場合は64Kbpsです。
エッジの場合は4月ころから128Kbpsのスピードで繋ぎ放題があります。多分一月8500円くらいだったと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

とりあえず、ADSLやISDNは電話回線を利用するので、加入料と基本料金を払わなければなりません。

例外としてはFTTHなどの光ファイバー、とくに電力会社系の光ファイバーであれば電話回線を使わないので、電話を引かずにすみます。ただし、引き込むことができるかどうかは、地域によりますし。集合住宅であれば許可が必要だったりと、結構面倒です。
あと、有線系ではCATVですね、ただ、これは引き込むための料金が結構高いです。3,2万円はしますね。それにこれも地域によっては利用できません。

あと、ほかの方法としてはAirH"ですね。これは、PCカード型のPHSを使うもので、常時接続が可能ですし、線を引く必要がありません。ただ、これも当然ですがPHSの圏外では使うことができません。それと、ADSLに比べるとずっと遅いです。

最近は私の学校でも、携帯のみなので、インターネットはAirH"という人が増えています。