• ベストアンサー

電話回線がないとネットへはつながらないのでしょうか?

はじめまして。 基本的な知識が全くないのですが。。。どなたか教えてください。 今度一人暮らしを始めるのですが、今自宅で使っているノートパソコンを持っていく予定です。 新しく住む場所で新たにADSLやメガエッグなどと契約しなければいけないと思うのですが、電話回線を引かない場合、契約してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226524
noname#226524
回答No.1

ADSLを契約するのであれば、電話回線がないと使えません。 FTTHを契約するのであれば不要です。 メガエッグはFTTHのようなので、こちらを契約すれば問題ないかと思いますが、 開通までの期間がADSLに比べて長いのでご注意ください。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

電話回線以外の引きこみをする場合、集合住宅では大家さんのOK以外に 管理組合(他の居住者)の合意を得る必要があります。 集合住宅内に設備を設置する必要があり、そのための工事費や維持費が 管理費に反映されるので、インターネットをしない居住者から反対が 出る場合が多いです。

• jiazhi
回答No.5

パソコンを使ってインターネットに接続する方法を簡単に説明しますと、 1.電話回線を利用する 2.CATV(ケーブルテレビ)回線との共有型 3.光ファイバー回線(FTTH) 4.PHS・携帯電話を接続する方法(エアエッジ等)  これらが一般的な接続方法です。 1は電話回線があれば利用できますので、最もポピュラーで普及している接続形態ですと言えます。プロバイダーの数も多いので自分の好みのプロバイダーと契約できます。ADSL>ISDN>ダイアルアップの順に回線の速度が選べますが、今やADSL以外を選択するメリットはありません。 しかし、中継局からの距離によりその速度も比例して落ちていくので目安として5kmを超えると極端に低下してしまうのが欠点です。 2・3は新しく住む地域がそのサービス範囲内のみ使えます。一般的にADSLよりも距離による速度低下は少なく安定して速い速度を保てますので人気があります。 4は1~3のどのサービスの範囲も当てはまらない最終的な方法だと思って割り切って使う必要があります。(速度は・・・友達がいまだに使っていますが、1分ほど費やして「じわじわと」現れる画面には涙を誘います^^;) いずれにせよ、契約する家主さんに事前に確認した上でじっくりと決めるといいと思いますよ^^(最近は最初からブロードバンド回線完備のアパートもありますので)

noname#58393
noname#58393
回答No.4

電話回線を引かない場合は基本的に、電信柱から自宅まで専用回線を引く光ファイバー(FTTH)ということになるがこの場合、自宅の壁に穴を開けたりして光ファイバーを部屋の中まで引き回す工事が必要になる。 (すでに開いている穴を利用する場合もある。) アパートや借家の場合は、光ファイバーを引き込んでよいかどうか大家に確認相談されたし。 マンションの場合は、契約に条件があるみたいで(4階建て以上の集合住宅で8契約が見込まれる場合)一応下記サイトから、今現在契約しているマンション名を検索できる。(メガエッグの場合) http://www.megaegg.jp/# 一応、提供エリアの確認もされたし。

回答No.3

プロバイダーによってはADSLで電話回線無しでネット専用のタイプもありますよ

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/net/senyou/index.html
noname#136967
noname#136967
回答No.2

ブロバイダによっては、利用料金は高くなりますが、電話回線不要もあります。例えば、ヤフーBBで、 http;//bbpromo.yahoo.co.jp/ にアクセスして見て下さい。詳しくは、入会案内の中にありますので。