• ベストアンサー

エイズはどのような病気なのですか?

エイズはどのような病気なのですか? また、エイズにかかるとどんな症状がでるのですか? 教えてください☆

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.5

エイズはエイズウイルスによって人間の持つ免疫機能が破壊される病気です。 免疫力が低下するので、健康な人であればなんでもない病気によって命を落とすことになります。 感染ルートは感染者との性交渉や輸血や注射針の使いまわしなどによって感染します。 治療薬も開発されているものの、エイズウイルスは変異しやすく、すぐに薬が効きにくくなってしまうなど、問題点があります。ただし根本的に完治するような特効薬はまだありません。

kiba-chan
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださったので、勉強になりましたp(^^)q!! ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

回答No.4

症状がでてからじゃ遅いです。 まあ、薬で何とか発症しないレベルまでに戻せるそうですが。

kiba-chan
質問者

お礼

薬でもその程度までしか和らげることができないんですね…結構怖い病気なんですね(;´・`)! 参考になりました☆ありがとうございます☆

• bukebuke
回答No.3

正確にはHIV感染者が発病した状態をエイズと呼びます

kiba-chan
質問者

お礼

発病した状態をエイズとぃぅんですね!! それでは一般的に言われているエイズとは少しニュアンスが違うんですねp(^^)q

• bukebuke
回答No.2

日本語で後天性免疫不全症候群ですね。エイズ発症すると免疫機能が働かなくなるのでちょっとした病気(普通の人が治る病気等)で命とりになります。

kiba-chan
質問者

お礼

エイズとぃぅ言葉はよく聞いていたのですが、そのような病気だったのですね! とても参考になりました☆ありがとうございますp(^^)q!

• 62756275
回答No.1
kiba-chan
質問者

お礼

参考にさせていただきます☆ありがとうございますp(^^)q!!