• ベストアンサー

エイズはどのような病気なのですか?

エイズはどのような病気なのですか? また、エイズにかかるとどんな症状がでるのですか? 教えてください☆

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

エイズはエイズウイルスによって人間の持つ免疫機能が破壊される病気です。 免疫力が低下するので、健康な人であればなんでもない病気によって命を落とすことになります。 感染ルートは感染者との性交渉や輸血や注射針の使いまわしなどによって感染します。 治療薬も開発されているものの、エイズウイルスは変異しやすく、すぐに薬が効きにくくなってしまうなど、問題点があります。ただし根本的に完治するような特効薬はまだありません。

kiba-chan
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださったので、勉強になりましたp(^^)q!! ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

回答No.4

症状がでてからじゃ遅いです。 まあ、薬で何とか発症しないレベルまでに戻せるそうですが。

kiba-chan
質問者

お礼

薬でもその程度までしか和らげることができないんですね…結構怖い病気なんですね(;´・`)! 参考になりました☆ありがとうございます☆

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

正確にはHIV感染者が発病した状態をエイズと呼びます

kiba-chan
質問者

お礼

発病した状態をエイズとぃぅんですね!! それでは一般的に言われているエイズとは少しニュアンスが違うんですねp(^^)q

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

日本語で後天性免疫不全症候群ですね。エイズ発症すると免疫機能が働かなくなるのでちょっとした病気(普通の人が治る病気等)で命とりになります。

kiba-chan
質問者

お礼

エイズとぃぅ言葉はよく聞いていたのですが、そのような病気だったのですね! とても参考になりました☆ありがとうございますp(^^)q!

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1
kiba-chan
質問者

お礼

参考にさせていただきます☆ありがとうございますp(^^)q!!

関連するQ&A

  • HIV/エイズってどれくらい怖い病気?

    最近、医療技術の発達によってHIVやエイズは死に至る病気ではなくなったという内容の話を聞きました。 その話を聞いた瞬間「ああ、やっぱり今まではエイズって死ぬ病気だったんだなぁ……」と改めて実感したというかなんというか……。 そんなこともしらない世間知らずな自分に気づいたので、ここで質問させていただきたいと思いました。 HIV/エイズってどのくらい重い病気なんですか? HIVに感染しているだけの状態とエイズを発症してしまった状態のそれぞれの症状、 それから現代の医療技術はどの程度HIV/エイズに対しての治療法が確立しているかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エイズはまだ完治しない病気なのか?

    エイズはまだ完治しない病気なんでしょうか? このまえハプニングバーで避妊しているからゴムなしでもいいって子がいたのです。 エイズって精液や血液が混じって感染するんですよね? ということは中だしとかして精液が混じるのでなければ、 かからないのですか?射精しなくても 一般的に言われる我慢汁というやつが混じっても感染するのでしょうか?

  • エイズ

    エイズの症状から見た感染者の名称を、教えてください。 症状なし・・・HIVウイルス感染者(?) 少し症状が出る・・・? 重い症状が出る・・・エイズ患者(?)

  • エイズにかかりますか?

    エイズにかかりますか? ディープキスやフェラチオでエイズにかかる可能性はどれぐらいありますか? また、その場合エイズ以外の感染症も考えられるでしょうが、それはどんな病気が考えられますか? よろしくお願いします

  • エイズかなー!?↓

    私にわ付き合って1年半の 彼がいます。       私は、結構?前から からだがだるくて   首から上が熱くて 熱っぽいのです↓     しんどいので ネットでこの症状を調べてみたら 熱っぽいけど熱はないし 最近下痢だし 貧血っぽく、くらくらします   もしかしてエイズかな?! って思いました‥     けどエイズの症状は 発症して2週間で 熱っぽくなって すぐ治り10年後くらいに 発症すると書いてあり、     私の場合はずっと熱っぽいし 違うのかなと少し希望を もてました     勿論違う人とは エッちしてません     私わ少し猫背な感じで 背筋のばそうとしても 更にしんどくなったり します。。     エイズ検査をしようと思ってますが エイズじゃなくてあって ほしいと思い みなさんに聞いてみました。   この症状わエイズ なのでしょおか;。。。   あとクラミジアとかからも このだるさくるのでしょうか?   いろいろな質問ごめんなさい   怖いので 優しい回答お願いします↓。

  • エイズ もう怖くない

    エイズはもうかかっても怖くない病気になったんですか?

  • エイズはまだ治せない病気ですか?

    最近あまりエイズとか聞かなくなった気がしますが、治せるようになったんでしょうか

  • エイズ

    エイズが「治せる病気」になる日は来ますか?

  • エイズ

    こんにちは。 2つほど質問させてください。 過去に献血に行きb型肝炎のキャリア(過去に感染して治ってる状態)だと発覚しました。しかしエイズかどうかは教えてくれませんでした。b型肝炎の人はエイズの可能性が高いとネットにありました。この場合エイズに感染している可能性はありますか。 あと今から13年くらい前に大人のお店に行ったことが3回あります。エイズの発症は10年くらいとありますが、15年くらいでも無症状の人もいるみたいです。実際にはエイズに似た症状はどれも当てはまってしまう気がして判断基準が分かりません。発症の前兆とかありますか。 よろしくおねがいします。

  • エイズについて

    最近、再放送のドラマ「神様もう少しだけ」を、見てて、エイズが怖くなりました。 数人、数十人の人と、SEXをしても、エイズに感染しない人もいれば、一人の人とSEXをして、感染する人もいるって事ですよね。 誰がいつエイズに感染しても、おかしくないなって思いました。 もし、自分がエイズに感染してたらって思うと、とても怖いです。 それで、疑問に思ったんですけど、エイズは、治らない病気と言われてるけど、将来的には、治療法が見つかると思いますか? だとしたら、いつぐらいだと思いますか? どんな事でもいいんで、よかったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう