• ベストアンサー

エイズ発症についての質問です。

昨日も質問させていただきました。 エイズが発症して「カボジ肉腫」が多くできてきている。 リンパ腺のあたりに、この「カボジ肉腫」ができた為 「悪性リンパ腫」になる可能性が高い為、その「カボジ肉腫」 を切除するという手術が行われる。 「カボジ肉腫」はエイズとして現れる症状ですよね? 「悪性リンパ腫」はとくにエイズとは直接関係なくともできることも あるものなんだ・・(つまりエイズ関連ではない病気?)と自分では思っています。 この場合、エイズ発症のため現れた「カボジ肉腫」がエイズとは 直接関係ないと思われる「悪性リンパ腫」を作らせてしまう確率 は、多いのでしょうか? もしくは言い方を変えたとして・・もうそれは「悪性リンパ腫」である ・・・みたいな・・・。上手く説明できませんで申し訳ありません。 是非とも教えてください!!宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caplisu5
回答No.3

以前にもお話しさせて頂いた者です。 『カポジ肉腫』について、中四国エイズセンターに記述がありました。質問の内容から私の方で 詳しくお話しする事が出来ないので、参考資料と成ればと思います。

参考URL:
http://www.aids-chushi.or.jp/c4/kaposi.html

その他の回答 (2)

• weiemes15
回答No.2

カポジ肉腫自体もHIVによって発症するものではなく、HIVによって免疫力が低下したためにKSHVやHHV-8(どちらもヘルペスウィルスの一種)などによって引き起こされる日和見感染症です

• t_shachi
回答No.1

一部うろ覚えなのですいません。 カポジ肉腫はAIDSの時におきやすいだけであって、AIDSとして発症するわけではありません。 また、悪性リンパ腫はAIDSの時に(特に中枢神経?)なりやすいとの報告があるようです。 カポジ肉腫から悪性リンパ腫になるのかは解りませんが、先生にもう一度聞いてみては如何でしょうか?