• ベストアンサー

コピーを不可にするHTMLはありますか?

インターネットエクスプローラ等で表示されたホームページのテキスト文章は、普通、右クリックをしてコピーをすれば、簡単にコピーできてしまいますよね? それを右クリックしてもコピーだけできないようにするようなHTMLってありますか? ホームページで公開はしているのですが、できるだけ第3者にコピーをされたくないのです。 ちょっと話は矛盾しているようですが、もしそのような方法があるようであれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.6

他の方が「コピー不可にできるよ」って言ってるのは、「条件付きでなら」って意味です。 「JavaScriptで右クリックを禁止させる」 「HTMLのソースを外部ファイルにしてJavaScriptなどのクライアントサイドスクリプトやPHPなどのサーバーサイドスクリプトで読み込ませて表示する」 「全部絵にしてしまう」 などなど・・・ でもブラウザ上で[Ctrl]+[A]としてこれらを選択できてしまえば結局はコピーできちゃいますし、画面に表示されている以上、[PrintScreen]キーを押されちゃえば丸ごと絵としてコピーされちゃいますし。 形はどうあれ、コピーすること自体は防ぎようがない。 しかしWebサイトで公開したものの著作権はあなたにある。 つまり ------------------- このWebサイトで公開している内容の一部または全てを個人利用の範囲を超えて使用することを禁止します。 このWebサイトで公開している内容の著作権は○○にあります。 ------------------- って書くぐらいじゃないでしょうか。

その他の回答 (5)

• ken__t
回答No.5

JavaScriptやPHP等のCGIでソースを抑止する出力を使用すれば可能です。 特に難しい事はありません。PHPあたりは易しいのでお勧めです。 フリーですし、コマンドリファレンスもサイトにありますから参照されては如何でしょうか?

• kaban_san
回答No.4

模様つき背景に本文のある画像としたらどうでしょう? OCRもしにくいと思います。

• arukamun
回答No.3

こんにちは 仮にJavaScript等で右クリックを禁止させても、ソースを見る方法は右クリック以外にもあります。 例えば、[ファイル]→[名前を付けて保存] こちらであれば、エンコードも出来てしまうので、結構重宝しています。 基本的にhtmlはASCIIテキストですので、文字コードが何であろうと、エンコードしてしまえば見えてしまいます。 ということはバイナリであれば、解析出来なくなります。 Flashとかを使えば良いでしょう。 検討を祈ります。

noname#40990
noname#40990
回答No.2

検索エンジンで「右クリック禁止」と調べると色々な方法が見つかります。 一般的なのは右クリックをすると別窓でメッセージが出る方法のようです。 ただ、キーボードでCtrl+cでコピーはできてしまうと思うのですが…。 他にはソースを見ることができなくなる方法もあるようです。

• taknt
回答No.1

コピーしなくても ソースを見たり、なんだかんだすればコピーされるので 無理です。 ま、画像にすれば、テキストのコピーは難しくはなりますけどね。