• 締切済み

リフォーム工事の後、急に猫の仲が悪くなりました。

飼っている猫達の関係が急に悪化して困っています。 先日、2日間のリフォーム工事があり、 室内飼いの3匹の猫達を朝から夕方まで一室にとじこめることになりました。 猫達の構成は以下のとおりです。 *黒猫 8歳 メス *白猫 6歳 オス *茶猫 2歳 メス  いずれも去勢/避妊済 人間(大人二人、幼児一人)も在宅中は猫と同室にこもっていましたが、 数時間ほど家を空けることもありました。 初日は何の問題もなかったのですが、2日目の工事終了後、 部屋のドアを開放すると、白猫が興奮状態で飛び出し、 家中をばたばたと走り回った後、元の部屋に戻り、 まだ室内にいる茶猫を噛んだり引っかいたり、 かなり本気で攻撃を仕掛けていました。 白と茶色はもともと、べったりくっついて寝たり、体を舐めたりと とても仲良しです。 また、白は少しの事で自分を失って暴れることがあるので、 少し時間がたてば収まるだろうと様子をみていましたが、 その後も、顔を合わせると喧嘩が収まらず、 夜中になると、茶色が脅えて食事にもトイレにも行けなくなってしまいました。 (白は攻撃の際に自分の爪を割って、血を流していました) 翌日夜からは、半日交代で猫達を隔離して4日目になりますが(白は日中、茶色は夜間です) 部屋の戸の立て付けが悪く、閉じ方によっては自力で猫が戸をあけてしまうこともあり、 買い物から帰ると部屋の隅っこに茶色が追い詰められ、当たりには茶色の毛が散乱(今日の事です)…と なかなか完全隔離には至っていません。 黒は、我関せずといった顔で、白に対しては以前と変わらずの態度。 茶色に対しては、前からあまり好きではなかったようなので、この機に乗じて シャーっと威嚇をしています。 しかし茶色は、あまり黒のことは怖くないようで、威嚇をされてもちょっと腰が引けるくらいで 近くで寝たりしています。 隔離部屋の戸に関しては、鍵の取り付けなどの対応を考えていますが、 閉じ込められている猫がとても不憫ですし、 何よりも、二匹の関係がこのままだったらどうしようと、とても心配です。 現在は、部屋の入れ替え時などに、一瞬顔を合わせるくらいの二匹ですが、 茶色はとにかく白が怖いらしく、視界に入るだけで、威嚇どころか、 甲高い声で鳴きます。 よく猫がけんかをするときに出す、あの鳴き声です。 白は無反応のときもありますが、刺激されて攻撃態勢に入ることもあります。 時間がかかってもいいので、前の2匹のような関係とはいかなくても、 せめて、怖がらずにトイレや食事を取れるくらいには戻してあげたいのですが、 どうしたらよいのか判りません。 説明が長くなってしまいましたが、このようになってしまった2匹に対して、 私はどんなアプローチをすることが出来ますでしょうか? 何か良い知恵がありましたが、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

オス(白猫)のほうが体が大きくて、どうしても上にたちたがるのかもしれませんね。 年上のメス(黒猫)は、先輩でもあり、オスのように気性も激しくないので、まさに「大人で」いられるのでしょう。 年下のメス(茶猫)は、体が小さかったり、小さいときのことをオスに覚えられていたりして、「おれのほうが兄ちゃんだ!」と兄弟げんかのようなものの対象にされているのかもしれません。 ここは、親のつもりで、一番年下の茶猫の近くにできるだけ長い時間寄り添ってあげましょう。在宅中に威嚇しはじめたら、そばにいて安心させてケンカを予防します。 それでもケンカをはじめたら、大きな声で「コラッ!」「ニャーッ!」と叫んで声で「両方とも」怒って動きを止めさせましょう。(手で止めようとしても、興奮して引っかかれるだけで止められません) 動きが止まったら、その間に体を割り込ませて、ケンカを再開させないようにします。それで理解したら、「両方とも」ほめてあげましょう。そして、両方ともなでて可愛がってあげてください。 こうやって、「ご主人にさからってはいけないんだ」「ケンカすると怒られるんだ」と理解させるとともに、猫たちの間で「互いに敵では無い」と実感できるように愛情を均等に注ぐ意思表示をしてみてください。

hina_0301
質問者

補足

どうもありがとうございます。 猫達への具体的な接し方、とても参考になりました。 やはり、一番年下の茶猫の恐怖感を取り除いてあげなければいけませんね。 ただ、実は白猫がとってもとっても甘ったれなんです。 (白を日中の隔離にしているのは、夜、一緒に寝るためなのです) なので、茶色を可愛がっている様子をあんまり見せ付けてしまうと、 今度は、そこで嫉妬心を掻き立ててしまいそうです。 そこはtrytobe様のおっしゃるとおり、 まさに「親」の気持ちで匙加減をみながら二匹を平等に叱り、 平等に思いやってあげることが大切ですね。 彼らへの接し方、とても参考になりました。 時間をかけて、少しずつ関係を修復していこうとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

リフォームなど今までにない環境(大きい音や人の出入り)で猫がそのようなことになることは あるようです。 時間が解決するかもとは思いますが、トラウマストレスになっていると すぐにはむずかしいかもしれませんね。 猫ちゃんたちのケガが怖いので、 まず、立てつけの悪いドアこそリフォームが必要かもしれませんが、 それを確実に閉められるように 補助的な簡易的なカギを数個 ホームセンターで買ってこられてはいかがでしょう。 ドアの種類によって変わるでしょうが、ご自身でわからなければDIY担当の人に相談してみて下さい。 200円とかからいろいろあると思います。 時間がかかるかもしれませんが、なんとかなるといいですね。

hina_0301
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 戸の建付けに関しては、明後日、残作業でいらっしゃる業者さんに 伺ってみようと思っています。 猫達に関しては、人間達(と黒猫)が、 時間をかけて見守っていくようにします。 あせりは禁物ですよね。

関連するQ&A

  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    猫を飼おうと思っているのですが、毛の色や毛の長さなどによって性格が違うというのは本当なのでしょうか?ちなみに白猫や白の多い茶トラがとくに好きです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

    先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。 保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。 体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。 顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカをやめさせる方法

    良く質問し、いつもとても参考になる意見を頂くので、是非今回もお願いします。 二匹の猫なんですが、昨夜初めての攻撃になりそうでした。(寸前で止めに入った) ・ミケ猫(2歳半、メス避妊済6ヶ月前、3K、入居は去年11月、姉部屋、未妊娠?) ・サバ白(2歳、 メス避妊済8ヶ月前、5K、入居は去年8月、私部屋、子1オス9ヶ月) 現在、完全室内飼いで、ノラ時代より元々は顔見知りでサバ白は育児の最中で、ミケを見ると追った事はありました。 私の部屋でサバ白親子、姉の部屋でミケが生活し、出入り自由で共有部屋もあり、ミケとサバ白の子供は仲も良いです。寝る時はサバ白親子は自室のケージで、ミケは自室内でそれぞれ寝ます。先住猫オス14歳も居ますがどの子も従い先住猫も一定の距離を保っています。 ミケは臆病な子で体も小さく怖いときには威嚇の声を上げますし、サバ白は育児状態が続き、エサも子猫が食べて自分も食べる子煩悩。 昨日の深夜、共有部分でミケとサバ白の子がマッタリしていたら、突然サバ白がミケを追い込み私の部屋へと連れてきて、部屋の奥のベットの下に2匹共入ってしまい、凄い威嚇の声をミケが出したので、サバ白をケージに戻してミケを見たら、よほど怖かったのか、小を漏らしていました。慌てて姉の部屋に連れて行き、体を確認し怪我もありませんでした。 いつもなら追いかけても、ミケが隠れたり自室に戻り事なきを得ますが、追いかけられ相手のテリトリーに入ってしまいビックリしたと思います。 同じシャンプーを使い、言い聞かせたり、臭いを交換させたり、それでも今回の事が起こりどうしたものか・・・ 仲良くしないまでも、攻撃をなくすにはどうしたら良いでしょう? サバ白加害猫、ミケ被害猫の関係は、ずっと続きますか? サバ白の子も大人になって、ミケに攻撃する事があるのでしょうか? 初めての事で動揺して、引き離す対処が良かったのかも心配です。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫2匹が突然仲が悪くなり困っています。

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家ではメスの猫を2匹飼っております。(5歳と4歳) 先日、生後3ヶ月くらいのオスの子猫を保護し、里親会に出すまでの 数日を我が家で過ごすことになりました。                                                          なるべく鉢合わせしないよう、子猫は別室で隔離した状態にしておいたのですが、5歳の子のほうが突然、4歳の子に「シャーッ」と威嚇を始め、だんだんエスカレート。しまいには尿、便を撒き散らしながら暴れ回り、雄叫びもものすごかったです。 飼い主の私にも威嚇、攻撃が始まりこのままでは子供(人間)にも危険が及ぶのでは?と恐ろしくなり、保護した子猫は急ぎ友人宅に預けました。 原因と思われる子猫がいなくなったため事態は落ち着くと思われたのですが、 そうはいかず、3日経った今威嚇、攻撃は続き、4歳の子は隔離状態です。 幸いなことに人間に対する威嚇はなくなり、食事や睡眠も普通になりました。 ただ同居猫に対しては姿をみるなり「ウー、シャーっ」の連続です。 原因は保護した子猫だとは思うのですが、2年ほど前にも保護した子猫と約1ヶ月、生活しましたが比較的穏やかだったのです。 成長して縄張り意識が強くなったのでしょうか? どのようにしたら仲良くとまでは言いませんが以前のように、普通に生活できるようになるのでしょう?  同じような経験がある方、または知識をお持ちの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 仲の良かった猫が突然けんかを始めました。

    ねこを2匹飼っています。 一匹は今2才3ヶ月の茶トラ♂、おととしの春からいます。 もう一匹は1才5ヶ月のキジサバ♂、去年の1月から、我が家の2匹目として来ました。 始めは威嚇しあっていたのですが、1週間隔離した後、引き合わせると、意外とすんなりなじんで、今では、寝るのも一緒、お互いの毛を舐め合ったりと仲良しになったと思っていました。 ところが、昨日の事です。 茶トラが、勝手に煮干しを取り出して食べていたので、私が「だめよ!」と大きな声を出して、1回叩きました(ほんとは手を出すのはだめなんですよね…こんなことで怒った自分が情けないです…) すると、それをみていたキジサバが急に茶トラをすごい勢いで襲いかかりました。 いままで聞いたことのない声をだして、2匹で暴れ回っていて、止めることもできない状況でしたが、なんとかキジサバを抱えて引き離しました。 茶トラの方は、2カ所、皮がさけたようで、中の肉が見えていましたが、血はでていませんでした。 とりあえず隔離していますが、時間がたてば忘れて、また仲の良かった頃に戻るのでしょうか? それでも、あの傷をみると、もし、私たちの留守中にまた襲われたら、命もあぶないのでは?と心配です。 完全室内飼いで、去勢済みです。ストレスが溜まっているのでしょうか。。

    • 締切済み
  • 仲が良かった猫2匹がある日突然・・・。

    家に室内で飼ってる猫が2匹います。 オス 5歳。(3年前に去勢) メス 3歳。(4ヶ月ほど前に避妊手術済) 非常に仲が良くて寄り添って寝たりじゃれたりしてました。 それが昨日から突如、メスの行動がおかしくなりました。 オスに向かって飛び掛り激しく喧嘩します。 人間には普通に接します。 ジャれてるというレベルではありません。 物凄いうなり声をあげます。 お陰でオスは鼻やお腹が出血するくらいの怪我をしました。 近づけるだけでお互い凄い剣幕です。 危ないので別々の部屋に隔離しましたが 一体何が起こったのでしょう? あれだけ仲が良かった2匹なのに・・・。 家族でパニックです。 元通りになって欲しいと切実に願っています。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう