• 締切済み

リフォーム工事の後、急に猫の仲が悪くなりました。

飼っている猫達の関係が急に悪化して困っています。 先日、2日間のリフォーム工事があり、 室内飼いの3匹の猫達を朝から夕方まで一室にとじこめることになりました。 猫達の構成は以下のとおりです。 *黒猫 8歳 メス *白猫 6歳 オス *茶猫 2歳 メス  いずれも去勢/避妊済 人間(大人二人、幼児一人)も在宅中は猫と同室にこもっていましたが、 数時間ほど家を空けることもありました。 初日は何の問題もなかったのですが、2日目の工事終了後、 部屋のドアを開放すると、白猫が興奮状態で飛び出し、 家中をばたばたと走り回った後、元の部屋に戻り、 まだ室内にいる茶猫を噛んだり引っかいたり、 かなり本気で攻撃を仕掛けていました。 白と茶色はもともと、べったりくっついて寝たり、体を舐めたりと とても仲良しです。 また、白は少しの事で自分を失って暴れることがあるので、 少し時間がたてば収まるだろうと様子をみていましたが、 その後も、顔を合わせると喧嘩が収まらず、 夜中になると、茶色が脅えて食事にもトイレにも行けなくなってしまいました。 (白は攻撃の際に自分の爪を割って、血を流していました) 翌日夜からは、半日交代で猫達を隔離して4日目になりますが(白は日中、茶色は夜間です) 部屋の戸の立て付けが悪く、閉じ方によっては自力で猫が戸をあけてしまうこともあり、 買い物から帰ると部屋の隅っこに茶色が追い詰められ、当たりには茶色の毛が散乱(今日の事です)…と なかなか完全隔離には至っていません。 黒は、我関せずといった顔で、白に対しては以前と変わらずの態度。 茶色に対しては、前からあまり好きではなかったようなので、この機に乗じて シャーっと威嚇をしています。 しかし茶色は、あまり黒のことは怖くないようで、威嚇をされてもちょっと腰が引けるくらいで 近くで寝たりしています。 隔離部屋の戸に関しては、鍵の取り付けなどの対応を考えていますが、 閉じ込められている猫がとても不憫ですし、 何よりも、二匹の関係がこのままだったらどうしようと、とても心配です。 現在は、部屋の入れ替え時などに、一瞬顔を合わせるくらいの二匹ですが、 茶色はとにかく白が怖いらしく、視界に入るだけで、威嚇どころか、 甲高い声で鳴きます。 よく猫がけんかをするときに出す、あの鳴き声です。 白は無反応のときもありますが、刺激されて攻撃態勢に入ることもあります。 時間がかかってもいいので、前の2匹のような関係とはいかなくても、 せめて、怖がらずにトイレや食事を取れるくらいには戻してあげたいのですが、 どうしたらよいのか判りません。 説明が長くなってしまいましたが、このようになってしまった2匹に対して、 私はどんなアプローチをすることが出来ますでしょうか? 何か良い知恵がありましたが、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

オス(白猫)のほうが体が大きくて、どうしても上にたちたがるのかもしれませんね。 年上のメス(黒猫)は、先輩でもあり、オスのように気性も激しくないので、まさに「大人で」いられるのでしょう。 年下のメス(茶猫)は、体が小さかったり、小さいときのことをオスに覚えられていたりして、「おれのほうが兄ちゃんだ!」と兄弟げんかのようなものの対象にされているのかもしれません。 ここは、親のつもりで、一番年下の茶猫の近くにできるだけ長い時間寄り添ってあげましょう。在宅中に威嚇しはじめたら、そばにいて安心させてケンカを予防します。 それでもケンカをはじめたら、大きな声で「コラッ!」「ニャーッ!」と叫んで声で「両方とも」怒って動きを止めさせましょう。(手で止めようとしても、興奮して引っかかれるだけで止められません) 動きが止まったら、その間に体を割り込ませて、ケンカを再開させないようにします。それで理解したら、「両方とも」ほめてあげましょう。そして、両方ともなでて可愛がってあげてください。 こうやって、「ご主人にさからってはいけないんだ」「ケンカすると怒られるんだ」と理解させるとともに、猫たちの間で「互いに敵では無い」と実感できるように愛情を均等に注ぐ意思表示をしてみてください。

hina_0301
質問者

補足

どうもありがとうございます。 猫達への具体的な接し方、とても参考になりました。 やはり、一番年下の茶猫の恐怖感を取り除いてあげなければいけませんね。 ただ、実は白猫がとってもとっても甘ったれなんです。 (白を日中の隔離にしているのは、夜、一緒に寝るためなのです) なので、茶色を可愛がっている様子をあんまり見せ付けてしまうと、 今度は、そこで嫉妬心を掻き立ててしまいそうです。 そこはtrytobe様のおっしゃるとおり、 まさに「親」の気持ちで匙加減をみながら二匹を平等に叱り、 平等に思いやってあげることが大切ですね。 彼らへの接し方、とても参考になりました。 時間をかけて、少しずつ関係を修復していこうとおもいます。 どうもありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

リフォームなど今までにない環境(大きい音や人の出入り)で猫がそのようなことになることは あるようです。 時間が解決するかもとは思いますが、トラウマストレスになっていると すぐにはむずかしいかもしれませんね。 猫ちゃんたちのケガが怖いので、 まず、立てつけの悪いドアこそリフォームが必要かもしれませんが、 それを確実に閉められるように 補助的な簡易的なカギを数個 ホームセンターで買ってこられてはいかがでしょう。 ドアの種類によって変わるでしょうが、ご自身でわからなければDIY担当の人に相談してみて下さい。 200円とかからいろいろあると思います。 時間がかかるかもしれませんが、なんとかなるといいですね。

hina_0301
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 戸の建付けに関しては、明後日、残作業でいらっしゃる業者さんに 伺ってみようと思っています。 猫達に関しては、人間達(と黒猫)が、 時間をかけて見守っていくようにします。 あせりは禁物ですよね。