お風呂後のネコの仲が悪化する理由と仲良くする方法

このQ&Aのポイント
  • ネコのお風呂後に仲が悪くなる現象について説明し、その原因として匂いの変化が考えられます。
  • お風呂後の攻撃行動と犠牲者のネコの反応について詳しく述べ、人間の介入についての様子も説明しています。
  • ネコの仲を元に戻すための方法について、匂いの調節や環境の変化などのアドバイスを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂に入れた後仲が悪くなります。ネコです。

現在、お母さんネコと、家で生まれたオスとメスの子どもネコを飼っています(子どもの歳はそろそろ3歳ですので、成猫です)。 兄妹?の仲はとても良く、よく三匹揃ってとろけ合って眠っていたのですが、ここ数ヶ月、お風呂の後に兄さんネコが妹ネコを攻撃するようになりました(シャンプーは変えていません)。 お風呂は、いつも同じ日に一匹終わったら次、という感じで入れていますので、シャンプーで匂いが変わるにしても、兄さんネコ自身の匂いも変わっているはずなのですが…。 兄さんネコは、妹ネコが近くを通ると睨みつけ、ご飯を食べても水を飲んでも低い声でヴーっと脅し、時には近付いて行って頭をはたいたりします。 妹ネコの方は、シュンとしてしまって元気がなく、攻撃されると部屋の隅へ行ってしまい、人間が介入しないとホットカーペットの上にも上げてもらえない状態になります。 前回までは、それでも三日ほどで元の仲良し兄妹に戻ったのですが、今回は一週間経っても収まる様子がありません。 また、もともと仲が良かっただけに、妹ネコがいじめられるのを黙って見ていられず、兄さんネコの攻撃の後、 コラっと叱っているのですが、最近私にもうなり声を出すようになりました。 原因はやはり匂いでしょうか。 そして、何か仲を元に戻す良い方法はないでしょうか。 また、人間が介入して良いものかどうか、ご経験のある方、専門知識をお持ちの方、ご回答宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO1です。再度のお礼拝見、有難う御座います。 シャンプータオルへの切り替えを検討して頂き、ニャンコに変わって御礼申し上げます。尚寒い時期は回数を減らし、暖かい部屋で乾拭きして上げれば問題ないです。 これからの時期は体毛が変わるので、ブラッシングも心がける事お薦めします(ご存知でしたら御免なさい)。 ニャンコちゃんと幸せな生活エンジョイして下さい。

mittumittu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に、抜け毛が増えてきました。 実は、ブラッシングの重要性を知らずに、件の兄さんネコを大腸炎にしてしまったことがあります。 以来、人間も毛だらけになりながら、三匹代わる代わるラバーブラシでブラッシングしています。 大変ですが、終わった後コチラもさっぱりした気分になりますよね。 yamanekotamaさん宅のネコちゃんは、ネコちゃんの身になってくれる飼い主さんで幸せですね。 私も、だんだん気持ちが通じ合って来たな、と思うのですが、まだまだ「良かれ」と思って無理をさせていることがあるかも知れないと思いました。 丁寧なご回答ありがとうございました。 ネコちゃんといつまでもお幸せに☆☆

その他の回答 (5)

回答No.5

NO1です。お礼有難う御座います。内容拝見しました。 ♂ニャンコが自立に目覚めたのかも知れません。そのうち一匹で寝るようになるでしょう! 例え苛めがあっても人間とは違うので、あまり気にしすぎるのもいけませんがひどい時は注意しましょう。”時”が解決するでしょう! 最後に一言気になるので書きます。”ニャンコはシャンプー、風呂は大の苦手!汚れが気になるなら、ペットショップで専用のウェットティッシュを一度検討されることお薦めします。可愛いニャンコチャンに宜しく!沢山癒しを貰ってください。

mittumittu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! あの、シャンプータオル、ですよね。 冬は、風邪を引くといけないのであれを使うのですが、 どうしても人間の感覚というか、「お風呂には入るもの」 と考えてしまうのですよね。。 でも、完全室内飼いで、ネコ自身の代謝以外には、 考えてみるとほとんど汚れる要素がないですし、 そんなにストレスになるくらいなら、 シャンプータオルでいいのかな?とも思います。 まさに"時"が解決なのでしょうか、ここ数日で少し 関係も落着いてきていますが、またお風呂に入れて 元の木阿弥では可哀想ですから、シャンプータオル路線に切り替えてみます。 ありがとうございました。

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.4

こんにちは、うちには♂(タマ無し)3匹もおすぐ4歳~2歳がいます。それぞれ子猫の時に拾って来たので柄、体格、性格ばらばらですが。基本的に皆いい子です。 次男がとてもやさしい子で、猫にも人にも爪を出した事が無いです(でもねずみ取り名人)。 それに引き換え三男はやんちゃで甘えん坊なので上の2匹にすぐ飛び掛りじゃれます、飛び抜けてドデカイのでひとたまりないです、加減ないです。当然嫌がられ、ショックみたいで尚更アタックします。やさしい次男が格好の標的です。不器用なやつです。 最近次男は三男を嫌って「フー!」とか「シャー!」って怒り、猫パンチの嵐!!でも爪出さないので三男は目をつぶって止むのを待ってます。面白い光景です。 シャンプーの後は三男が次男を舐めて乾くの手伝ってるので本当は仲いいのです。うちの場合は優しい子が標的になりやすいだけみたいです。 ストレスがあるようならマタタビ入りのオモチャで落ち着かせてはどうでしょう? 縄張りを気にする子にはペットショップや病院で手に入るフェロモンスプレーがいいそうですよ。 私がTVで見たのでは、手を出して来る子をゲージに入れるそうです。その子はそこが自分の場所だと思い落ち着き、その後出してもOKでした。弱い子をゲージに入れると余計強い子が周りから手を入れて遊びます(かごの鳥状態です)。 飼い主さんにまで怒るのはそうとうの事です。何か不満があるのかな?

mittumittu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご返信が遅れてスミマセン!! うちの兄さんネコの場合、マタタビをやると余計興奮する傾向があって、普段は大人しいのに、突然マタタビを譲るまいと攻撃的になったりするので…。トホホ。 人間が夜寝る間は、兄さんネコをサークルに入れています。少し大きめのサークルにしてやってあるので、もともとサークルの中が大好きで、夜であれば嫌がらずに入るので。妹ネコもノビノビできるみたいです。 母ネコがさりげなく間に入ってくれるので、人間はあまり兄さんネコを叱らないことにしました。 人間との関係まで悪くなると、兄さんネコのストレスが 増えるかな、と思いまして。 0White0さん宅の次男君と三男君のじゃれ合い、微笑ましいですね。本人同士は大変かも知れませんが!!

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.3

猫は身体が濡れるのをとても嫌がります。シャンプーと言うストレスに加えてシャンプーで匂いが無くなった猫ちゃんが居るとパニック状態になっています。シャンプー後の威嚇はこれが原因の様な気がします。 普段でも威嚇しているのはお兄ちゃんに『縄張り意識』が出て来たみたいですね。あまり強い様でしたら『タマタマを取る』のも手ですが。3歳だとちょっと遅い気も・・・ あと、最初は嫌がるかも判らないですが、妹猫を専用のケージに入れる方法も有ります。妹猫ちゃんの縄張りを作ってあげる事になりますので、妹猫ちゃんも落ち着くと思います。 ストレスでFUSになり兼ねませんので気を付けてあげてください。

mittumittu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご返信が遅れてスミマセン!! 言葉が足らなかったんですが、全員一歳までに避妊と去勢は済んでいるのです。 ここ数日で、妹ネコも威嚇されても「その場を動かない」強さを身につけてきたようですが、夜人間が眠る時だけ、兄さん猫の方をサークルに入れています。 後は、徐々に匂いが元に戻ってくれるのを待ってみます。。

回答No.2

ウチはそういう経験がないのですが、おそらく、ストレスのはけ口となっているか、もしくは洗ってしまったことによって、さっきまで香ってた妹の匂いが取れてしまったことで、どこかの猫(他人?)と勘違いしてしまってるかと・・・

mittumittu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご返信が遅れてスミマセン!! 多分匂いが変わったせいだと思うのですが、徐々に匂いが元に戻るのを待つしかないのでしょうか…。

回答No.1

イジメの原因ははっきりしませんが・・・原因として考えられる事書きます。 ・ニャンコは一般的に風呂、シャンプーは大嫌いです。その鞘当てを妹ニャンコにしている?かも! ・そろそろ去勢、避妊の時期かも・・・”さかり”がついてきた?かも! ・ヤキモチからの苛め!母ニャンコの態度はどうですか? ニャンコ4匹と暮らしてますが、やはり♂(去勢済み)は気性があらく機嫌が悪いと他のニャンコを攻撃してます。普段はおとなしいですが・・・。 ズバリ回答でありませんが、ニャンコとの良い関係続けて下さい。

mittumittu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご返信が遅れてスミマセン!! 言葉が足らなかったんですが、全員避妊と去勢は済んでいるのです。 母ネコは、威嚇が始まると、さりげなく現れてすっと間に入ります。立派やな~と思って見ています。 いつかお風呂に慣れてくれる日を待つしかないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 猫はお風呂好き?

    以前にも質問させて頂きましたが、猫の世話を始めたばかりのものです。 餌場と寝床を提供してあげています。いわゆる外猫ちゃんなのですが、もともとは飼い猫だったせいか人懐っこく、最近では家の中にも入れて夫婦で可愛がっています。 今回の質問はお風呂です(検索で似たような質問を見つけましたが、改めて聞かせてください)。 地毛の白い猫なのですが、外で生活しているためか汚れています。 また冬毛が生え揃ってきましたが、まだまだ抜け毛が多いので、出来ればお風呂(シャワー)に入れて、身体を洗ってあげたいと思います。 でも猫ってお風呂好きなんですか?。猫用のシャンプーなんてあるんですか?。人間のエゴだけで、無理やり綺麗にしても猫が嫌がるのであれば可愛そうだなと思いまして…。 皆様のご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 仲が良かった猫2匹がある日突然・・・。

    家に室内で飼ってる猫が2匹います。 オス 5歳。(3年前に去勢) メス 3歳。(4ヶ月ほど前に避妊手術済) 非常に仲が良くて寄り添って寝たりじゃれたりしてました。 それが昨日から突如、メスの行動がおかしくなりました。 オスに向かって飛び掛り激しく喧嘩します。 人間には普通に接します。 ジャれてるというレベルではありません。 物凄いうなり声をあげます。 お陰でオスは鼻やお腹が出血するくらいの怪我をしました。 近づけるだけでお互い凄い剣幕です。 危ないので別々の部屋に隔離しましたが 一体何が起こったのでしょう? あれだけ仲が良かった2匹なのに・・・。 家族でパニックです。 元通りになって欲しいと切実に願っています。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお風呂

    去年の6月に生後3ヶ月の野良を貰って飼い始めました。 貰ってすぐ病院で検査やノミ駆除などしてもらい、それから完全室内飼いです。 定期的にペット用のシャンプータオルで体を拭いてあげてるのですが、お風呂に入れてあげた方がいいのでしょうか? 匂いも全くなく、毛並みも獣医さんに すごく綺麗だね。と言われます。 猫なのに水に濡れるのは平気みたいなのですが‥皆さんどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の個体認識

    兄妹猫です。通常はそれなりに仲良し、無視しあいで平穏なのですが2か月に1回くらいシャンプーをお願いしています。実際は1匹ずつ1ヶ月ごとに実施してます。妹洗いは問題がないのですが兄洗いは問題が発生します。兄と妹が近づくと妹が威嚇(シャー)、パンチ、兄が怒りかみ合いのおっかけっこです。シャンプー後3日から5日くらいはこれが起こります。パンチが届かない位離れていると喧嘩は起きないようです。猫はにおいが違うと認識できないのでしょうか?視覚情報は猫にとってそれほど重要ではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • シャンプーした兄猫に激怒

    うちにはオス猫(4歳・去勢済み)とメス猫(3歳去勢済み)がいるのですが、2匹をシャンプーすると、その後メス猫の方がオス猫の匂いを嗅いでは「シャー!」と威嚇しパンチするという状態が1週間ほど続きます。オス猫の方は何も変化はなくいつも通り過ごします。 1週間ほどたってシャンプーの匂いが消えると、元通り仲の良い2匹に戻ります。 ペット用シャンプーを使っていたのですが、結構匂いがきついのでそのせいかと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗ったところ、状況は変わらず一緒でした。きついにおいがするのが問題ではなく、いつもの匂いがしないのが問題なのかもしれません。もしくは水の塩素の匂いとかを嗅ぎ分けているのでしょうか? オス猫は非常に温厚でお利口な猫で、怒ったり暴れたりすることもほとんどなく、しつけしたことも結構守ってくれます。 一方メス猫は気性が荒く怒りっぽい性格で、言うことも全然聞きません。絵にかいたようなおてんば娘と言う感じです。 基本的に普段は仲のいい2匹です。 そんな2匹なので、オス猫が理不尽にメス猫に攻撃されてるのを見るとオス猫がかわいそうでなりません。 メス猫にパンチされている間もオス猫は反撃するわけではなく、黙って収まるのを待っています。その光景がまた何とも健気で・・・。 ただ、メス猫は別に人見知り(猫見知り?)する性格ではなく、何度か違う家の犬や猫に会わせたことがありますが、別に威嚇したりはしませんでした。 何かの匂いを嗅いで怒り出すというのも、他に例がありません。 なので、オス猫の方をどうシャンプーしたらメス猫は怒らずにいてくれるのか全く分かりません。 室内飼いで外に出ることはほとんどありません。 シャンプーは2,3か月に1回程度です。 水のいらないシャンプーを使って見たことがありますが、状況は一緒でした(程度は軽かったですが)。 メス猫が怒らないようにするにはどうしたらよいと思いますか? 同じような経験した方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫が激しくケンカをするように・・・

    かなり長文になります、すみません。 ウチで飼っている2匹の兄弟猫が、ある日を境に激しい喧嘩をするようになってしまいました。 その猫たちは、生まれたばかりの頃は友人の家で育てられました。3ヶ月ほど経ってから私の家で飼うようになりました。 私の家に来てからも、年に3回ほど、一週間程度その友人の家で預かってもらうことがありました。 そんな風に1年ほど何事も無く経ちました。 2匹はいつも一緒にいて、毛づくろいをしあったり、じゃれあったりととても仲良しでした。 ところが、また友人の家で預かってもらっていた猫たちを引き取って来た日のことです。一方の猫(白猫・オス)がずっと小さなうなり声をあげながら、もう一方の猫(とら猫・オス)をまるで獲物を狙うような目つきで見ていたのです。 そしてそのうち、ものすごい勢いで襲い掛かり、ノラ猫同士のような激しい喧嘩をし始めました。 まだ2匹とも去勢をしていなかったので、なわばり争いをしているのかと思いすぐに2匹とも去勢手術をしたのですが、相変わらず目を合わせれば激しく威嚇しあう状態で、効果無しでした。 それから半年、今は2匹を別々の部屋で住まわせていますが、未だに目を合わせれば激しい取っ組み合い、追いかけ合いをします。ものすごいうなり声をあげながら。 たまに2匹を同じ部屋で過ごさせたり、お互いのニオイを嗅がせたりしているのですが、一向に仲良くなる様子はありません。 特に最初に襲われたとら猫の方がすっかり怖がっているように見えます。白猫が部屋にやってきただけで目がまん丸になり、近づくとうなり声で威嚇しています。 でも襲い掛かるのはやはり白猫の方ですが・・・。 どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?? いったい原因は何なのでしょうか?? 元のような仲良しの兄弟に戻れるのでしょうか?? とても悲しいです。どなたか回答待っています。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ臭

    先日猫を1匹頂いたのですが多頭飼いのご家庭でしたので猫ちゃんの体におしっこの匂いが染みついています。 とっても臆病な性格で10ヶ月になる子なのですが生まれて1度しかお風呂に入った事がなく大きくなってからのお風呂は慣れるのは難しいのでせめて家や先住猫に慣れるまでシャンプーは諦めています。 体を拭くならコレは消臭効果がありました、この製品・成分は猫の体によくないなどありましたらご意見の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の猫ちゃんの趣味?

    家のオス猫は、私がお風呂に入ろうとする際一緒に付いて来て、お風呂から上がるまでずっと足拭きマットの上で待機しています。 熟睡している隙を狙って入っても、必ずお風呂から出た際には箱座りして待っています。 石鹸の匂いやシャンプー、歯磨き粉の匂いなど、そういう類の匂いは好きではないので、匂いにつられてやって来ている感じではありません。 あと、化粧オイルをつけると手から顔から舐めまくります。 変ですかね?? 我が家の猫はこんな癖があるなど、個性豊かな猫ちゃん談がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 排泄器官が麻痺している猫のお風呂の入れ方

    こんにちは。猫のお風呂の入れ方についてよいアドバイスを頂けたら嬉しく思いますので、よろしくお願いします。 先日、餌付けしていたノラ猫が交通事故にあい、足が少し不自由なのと肛門、膀胱、尻尾が麻痺してしまいました。 今自宅で面倒をみているのですが、やはりニオイがすごくて消臭剤やら脱臭機やらとにかく色んなものを実験中です。 そしてやはりお風呂にも入れるのですが、常に便と尿が垂れ流し状態なのでお風呂場も大変よごれてしまうし、ドライヤーは恐がるので温風ヒーターの前までもっていきタオルでふいて乾かしています。 ですが、おむつかぶれがひどかったりするのできちんと乾かしてオムツをはめようとするのですが、乾かしている間も排泄物がでてきて、折角お風呂に入れたのにニオイと汚れがまたついてしまいます。 そしてその後のお風呂の掃除、家の床の掃除、猫と人間の衣類の洗濯等を激しくするので(実はお店と自宅が近いので、自営のお店にニオイを持ち込めず徹底した掃除をします)お風呂にひとたび入れると家族全員が疲れ果ててしまいます。 既にいろんな消臭剤やらなにやら試しているのですが、決定打が(お金も随分なくなりました)なくお風呂もマメに入れたいのですが、こんな状態なのでオムツをマメに替えて消臭と洗濯をマメにするといった方法を重点においてます。 どなたか下半身が麻痺している猫の上手なお風呂の入れ方をご存知の方がいらっしゃれば、知恵をかしていただけると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • 臭いのでお風呂に入れたい

    1.5ヶ月のミニチュアダックスフント♂です。犬の母親とは生まれて1ヶ月で離れました。その後、うちで飼い始めました。注射はまだ1回もしていません。あまりに臭いので風呂に入れてやりたいのですが、「免疫がないので未だダメだ」とか聞きます。 私としては、今すぐにでも毎日しっかり洗ってやっていいにおいにしてあげたいのですがいいでしょうか?また、人間のシャンプーか石鹸でゴシゴシしてあげたいのですが大丈夫でしょうか?(皮膚病などに感染しないでしょうか?)

    • ベストアンサー