• ベストアンサー

定期入(パスケース)の窓部分の素材

定期入を作りたいのですが、透明の窓部分によくみる素材はなんというのでしょうか? 透明ビニールシート?それともセルになるんでしょうか。 やわらかめなので塩ビ系のシートかとも思うんですが、商品名も素材も不明なので、どこで購入すればいいのかわかりません。 おすすめの素材や、取り扱い店舗の種類を教えていただけますでしょうか。 量がそこまでは不要なので、ロールとかはちょっと厳しいです。 カット売りか、枚数売りだと助かります。

• Rafi
  • お礼率98% (112/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テーブルクロス用の透明ビニールはどうでしょう? ホームセンターでは様々な厚みのものがあり、10センチ単位で 売られています。でも、最低何センチという指定があるかも。 それだと多すぎてしまうかも知れませんね。 私が今使ってる定期入れは、枠だけあって中はくり抜かれている タイプです。これも使いやすいですよ。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブルクロス用ですか! それなら確かに使えますね。 ホームセンターやインテリアショップあたってみます。 クラフト系で素材の名前があるかと思ったのですが違うんですね。 固めの生地の枠ならなしもできますね。 皮などの質を見てなしのものも検討します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方が仰るようにテーブルクロス用のビニールで作っています。 30センチ以上で売ってくれると思います。 ちょっと余分が出るでしょうが仕方ないかなと思います。 厚さによって金額に差が出ますが、30センチなら500円以下で購入出来ると思います。 ホームセンターやインテリアショップなどで。 余ったものは、周りを色糸で縫ってファイルにしたり、 可愛い生地をビニールで挟んで周りを縫い、 コースターにしてもお洒落で使えます。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に作ってらっしゃるんですね。 30センチくらいから買えるなら嬉しいです。 他にもあまりの活用方法もありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

クリアーファイルでいんじゃないでしょうか?。100円ショップでも売ってます。

Rafi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリアーファイルも考えたのですがちょっと透明度が低いかな、と思いまして。 完全にクリアな感じのものもあるんでしょうか。 ちょっと探してみます。