派遣社員の待遇に関する悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の待遇に不満を感じ、質問を投稿しました。派遣先の給料は手取り252万で保険や手当が一切なく、仕事の条件も不満です。
  • 派遣先での給料や待遇が他の派遣会社と比べて異常なのか疑問に思っています。有給やボーナス、健康診断などの福利厚生もなく、給料が出ない時には収入がないので心配です。
  • インターネットで愚痴を言うことができる環境で、アドバイスを求めています。給料や条件面での不満や将来の不安についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み相談です、アドバイスなどいただければと思い登録しました。

悩み相談です、アドバイスなどいただければと思い登録しました。 最近自分の会社の待遇に不満を感じています。 ここで皆さんにお聞きしたいのはこういう派遣会社ってよくある話?それとも異常? 私は3年前にとある派遣会社(派遣元)に就職し、2年半前から現在の派遣先で仕事をしています。 給料は 21万x12ケ月=252万 →会社で保険など一切入っていないため手取り金額も252万です、最初は手取りが多ければいいと思って何とも思わなかったですが、知り合いから聞いた話(会社で健康保険に加入すれば半分は会社負担)と聞きました。そもそも保険、手当など一切ない派遣会社ってよくあるんでしょうか? 有給、ボーナス、健康診断などなど何もありません。 →2年半前から他の会社(派遣先)で仕事をしていますが、以下のような契約になっています。 月最低150時間(毎月最低150時間を守ること、1日8時間勤務ですので勤務日数が少ない日は残業などでまかないます) 残業代は190時間以上から(例え月20日間、毎日2時間残業しても10時間の残業代しか出ない、残業代1時間1100円) 150時間と190時間が同じ給料が出るのが理解できないし、モチベーションが下がりますが。。。 でも一番困ってるのはやっぱり仕事がない時には給料が出ないことです。 3年前の4月に入社し、現在の派遣先で仕事を始めるまで(12月)の約8ケ月間は給料がなくてコンビニのバイトをしました。今働いてる派遣先も不景気の影響で契約が来月末で終わることになりました。 妻、子供もいるのに給料が出なくなるとこの先どうなるのか不安で仕方ありません。 周りには言えない愚痴などインターネットだからこそ言えたかと思います。 返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

お仕事お疲れ様です。 >こういう派遣会社ってよくある話?それとも異常? 時給だけ、というのが多いと思います。 >でも一番困ってるのはやっぱり仕事がない時には給料が出ないことです そうですね。最大の問題は、保険云々よりもコレですね。 なにしろ、養うべき家族をお持ちなのですから、安定した収入は必須になります。 やはり、時間はかかっても、正社員の仕事を探すほうが良いと思います。 ご年齢が不明ですが、根気良く探せばあると思いますよ。 或いは、奥様に正社員として働いて頂くとか。 どちらかに定収入がないと、不安ですものね。

Tosikazu123
質問者

補足

コメントありがとうございました。 >やはり、時間はかかっても、正社員の仕事を探すほうが良いと思います。 >ご年齢が不明ですが、根気良く探せばあると思いますよ。 今まで何度も転職を考えたことはありますが、不景気を理由に自分で勝手にあきらめてしまいました。 おととしに子供ができて初めて不安を感じました、しかし派遣とはいえ今の派遣先で安定して仕事が続いてきたので転職を今までしませんでした。 この機会に根気よく転職を頑張りたいと思います。 何より安定した収入が1番ですからね。 ちなみに私27です、まだまだ若いと思いますので十分チャンスはあると信じます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 『派遣』はいつでも切れるトコを条件に 雇用しています。 貴方が雇用者に対して貴方が誇る事が出来るスキルはなんですか? ソコを表に兎に角出して自分を売ってください。 でも安売りはダメですよ。 雇用されたら 上司何を貴方に求めているのか それに答える事が出来るのかを考えてください。 雇用する立場で申し上げました。 踏ん張ってね!

Tosikazu123
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 自信を持って頑張ってみます。

回答No.4

社会問題だと思いますよ。 国の向こう観ずの方策と 市場原理主義と 企業の身勝手さと 奪いとってまで裕福したい企業人と 自分の不都合は他者で解決しようとする企業人らの 発覚しにくいがゆえ追行された隠された悪の国態なのです。 こう書いても、悪を知ってやっている者達は発覚しないことも知ってやって いますし、全く悪知恵の横行国家ですよね。 品格品格とバッシングしている者達の中にも多くの使い分けを日常茶飯にしているノンモラリストの横行は今日も続いています。 自律という言葉からは正に対極にある場所で、自分の為だけに他者を利用して大活躍しているものが多すぎの国になってしまいました。

Tosikazu123
質問者

補足

やっぱり一般的によくあるんですね なんでもっと早く転職しなかったのか後悔はしていますが この機に頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました

回答No.2

妻子供居るんなら、派遣じゃない方法を探せば? 社員になれない原因がどこにあるんでしょうね? あなたのグチはを理解しきれる事は出来ないけど 妻子供食わせていくって信念もって結婚したんでしょ? ならもう少し考えれば? 男なんて所詮 「働け!働け!馬車馬の如く!」 来月末で契約終わりなら『今』足掻け!

Tosikazu123
質問者

補足

契約解除を知った先週から転職活動を始めています。 もちろん今度は派遣ではなく正社員です。 今回愚痴を書いたのは自分の状況に対する不満とかではなくて 派遣会社のあり方に疑問を感じて、他の派遣会社とかはどうなのかなと 思って登録しただけです。 もちろん、家族のためなら死ぬ気で頑張りたいと思います。 コメントどうもありがとうございました。

noname#108634
noname#108634
回答No.1

あ、あの~、現在2010年2月ですが・・・?(・・?)  派遣会社は、2008年末にて、ほぼ“終わっています”・・? いまだに、派遣で仕事があることが、摩訶不思議。    質問者様は、一体、どこの星の方でしょうか? (ちなみに、ここは、地球という星です・・)

Tosikazu123
質問者

補足

一番でコメントを残してくれたのは感謝します。 noronoro22さんの強気な言葉をみるとおそらく正社員の方でしょ。。。 所詮派遣社員の悩みは理解できないでしょ 地球という星なのは存じています。 地球外生物にはアドバイスを求めませんので!