派遣社員の待遇に関する悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の待遇に不満を感じ、質問を投稿しました。派遣先の給料は手取り252万で保険や手当が一切なく、仕事の条件も不満です。
  • 派遣先での給料や待遇が他の派遣会社と比べて異常なのか疑問に思っています。有給やボーナス、健康診断などの福利厚生もなく、給料が出ない時には収入がないので心配です。
  • インターネットで愚痴を言うことができる環境で、アドバイスを求めています。給料や条件面での不満や将来の不安についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み相談です、アドバイスなどいただければと思い登録しました。

悩み相談です、アドバイスなどいただければと思い登録しました。 最近自分の会社の待遇に不満を感じています。 ここで皆さんにお聞きしたいのはこういう派遣会社ってよくある話?それとも異常? 私は3年前にとある派遣会社(派遣元)に就職し、2年半前から現在の派遣先で仕事をしています。 給料は 21万x12ケ月=252万 →会社で保険など一切入っていないため手取り金額も252万です、最初は手取りが多ければいいと思って何とも思わなかったですが、知り合いから聞いた話(会社で健康保険に加入すれば半分は会社負担)と聞きました。そもそも保険、手当など一切ない派遣会社ってよくあるんでしょうか? 有給、ボーナス、健康診断などなど何もありません。 →2年半前から他の会社(派遣先)で仕事をしていますが、以下のような契約になっています。 月最低150時間(毎月最低150時間を守ること、1日8時間勤務ですので勤務日数が少ない日は残業などでまかないます) 残業代は190時間以上から(例え月20日間、毎日2時間残業しても10時間の残業代しか出ない、残業代1時間1100円) 150時間と190時間が同じ給料が出るのが理解できないし、モチベーションが下がりますが。。。 でも一番困ってるのはやっぱり仕事がない時には給料が出ないことです。 3年前の4月に入社し、現在の派遣先で仕事を始めるまで(12月)の約8ケ月間は給料がなくてコンビニのバイトをしました。今働いてる派遣先も不景気の影響で契約が来月末で終わることになりました。 妻、子供もいるのに給料が出なくなるとこの先どうなるのか不安で仕方ありません。 周りには言えない愚痴などインターネットだからこそ言えたかと思います。 返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

お仕事お疲れ様です。 >こういう派遣会社ってよくある話?それとも異常? 時給だけ、というのが多いと思います。 >でも一番困ってるのはやっぱり仕事がない時には給料が出ないことです そうですね。最大の問題は、保険云々よりもコレですね。 なにしろ、養うべき家族をお持ちなのですから、安定した収入は必須になります。 やはり、時間はかかっても、正社員の仕事を探すほうが良いと思います。 ご年齢が不明ですが、根気良く探せばあると思いますよ。 或いは、奥様に正社員として働いて頂くとか。 どちらかに定収入がないと、不安ですものね。

Tosikazu123
質問者

補足

コメントありがとうございました。 >やはり、時間はかかっても、正社員の仕事を探すほうが良いと思います。 >ご年齢が不明ですが、根気良く探せばあると思いますよ。 今まで何度も転職を考えたことはありますが、不景気を理由に自分で勝手にあきらめてしまいました。 おととしに子供ができて初めて不安を感じました、しかし派遣とはいえ今の派遣先で安定して仕事が続いてきたので転職を今までしませんでした。 この機会に根気よく転職を頑張りたいと思います。 何より安定した収入が1番ですからね。 ちなみに私27です、まだまだ若いと思いますので十分チャンスはあると信じます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 『派遣』はいつでも切れるトコを条件に 雇用しています。 貴方が雇用者に対して貴方が誇る事が出来るスキルはなんですか? ソコを表に兎に角出して自分を売ってください。 でも安売りはダメですよ。 雇用されたら 上司何を貴方に求めているのか それに答える事が出来るのかを考えてください。 雇用する立場で申し上げました。 踏ん張ってね!

Tosikazu123
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 自信を持って頑張ってみます。

回答No.4

社会問題だと思いますよ。 国の向こう観ずの方策と 市場原理主義と 企業の身勝手さと 奪いとってまで裕福したい企業人と 自分の不都合は他者で解決しようとする企業人らの 発覚しにくいがゆえ追行された隠された悪の国態なのです。 こう書いても、悪を知ってやっている者達は発覚しないことも知ってやって いますし、全く悪知恵の横行国家ですよね。 品格品格とバッシングしている者達の中にも多くの使い分けを日常茶飯にしているノンモラリストの横行は今日も続いています。 自律という言葉からは正に対極にある場所で、自分の為だけに他者を利用して大活躍しているものが多すぎの国になってしまいました。

Tosikazu123
質問者

補足

やっぱり一般的によくあるんですね なんでもっと早く転職しなかったのか後悔はしていますが この機に頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました

回答No.2

妻子供居るんなら、派遣じゃない方法を探せば? 社員になれない原因がどこにあるんでしょうね? あなたのグチはを理解しきれる事は出来ないけど 妻子供食わせていくって信念もって結婚したんでしょ? ならもう少し考えれば? 男なんて所詮 「働け!働け!馬車馬の如く!」 来月末で契約終わりなら『今』足掻け!

Tosikazu123
質問者

補足

契約解除を知った先週から転職活動を始めています。 もちろん今度は派遣ではなく正社員です。 今回愚痴を書いたのは自分の状況に対する不満とかではなくて 派遣会社のあり方に疑問を感じて、他の派遣会社とかはどうなのかなと 思って登録しただけです。 もちろん、家族のためなら死ぬ気で頑張りたいと思います。 コメントどうもありがとうございました。

noname#108634
noname#108634
回答No.1

あ、あの~、現在2010年2月ですが・・・?(・・?)  派遣会社は、2008年末にて、ほぼ“終わっています”・・? いまだに、派遣で仕事があることが、摩訶不思議。    質問者様は、一体、どこの星の方でしょうか? (ちなみに、ここは、地球という星です・・)

Tosikazu123
質問者

補足

一番でコメントを残してくれたのは感謝します。 noronoro22さんの強気な言葉をみるとおそらく正社員の方でしょ。。。 所詮派遣社員の悩みは理解できないでしょ 地球という星なのは存じています。 地球外生物にはアドバイスを求めませんので!

関連するQ&A

  • 有給について

    私はここ一年ちょっと同じ派遣会社にお世話になっています。 このような事例ではいつ有給休暇がもらえるようになるのでしょうか? ・派遣先A 12時間拘束交代勤務で2週間84時間  2003年7月~                 2004年9月 自主退職 保険なし 給料という形でもらっていなくて給料に消費税を上乗せ ・派遣先B 日勤勤務週40時間  2004年12月20日~            2005年2月11日 解雇 保険なし 2ヶ月更新で契約期間は2月20日まででなのに派遣先の仕事がなくなり 一週間前に退職してほしいと言われる。 一ヶ月前に通告されるのが決まりだと思っていたけど派遣先と派遣会社とが 一週間前にと契約してたとのこと。 ・派遣先C 交代勤務週40時間  2005年の3月~ 社会保険 よろしくお願いします。

  • 7月途中から3ヶ月勤務の場合の保険料算定は?

    派遣社員です。 既に出ている質問かもしれませんが、7月の途中から健康保険に加入しました。 4月から6月までは別の派遣会社で健康保険に加入していました。 派遣会社の通知には (標準報酬月額×保険料率)=保険料 となっていて、私は残業なしで計算した月給で報酬月額が決まると 思っていましたが、同じ派遣会社から一緒に入った人は「残業も 見込みで含んだ月給で計算される。実際は残業がないのに保険料が 高くなる。しかも7月は途中からの勤務で日数が少ないから損だ」と 言っていました。 実際はどちらなのでしょうか? ちなみに今は一日7時間勤務ですので、月約140時間ですが、 最初の派遣会社からの話では「残業があるので月150~160時間の勤務」 と言われています。 等級がわからないのですが、前職は一日7.5時間勤務で時給は今よりも 安いのですが、30分勤務時間が長いため日額にすると50円ほど高くなり 残業も多かったのですが、厚生年金、健康保険料ともに今回と同額です。 可能な範囲で補足もいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 会社と給料についてアドバイスを

    高卒1年目19歳です。実家暮らしです。 コンピュータを修理する都内の会社に入りました。 やっと会社の仕事や雰囲気に慣れてきたところです。 入社日に給料カット、休みカットの報せを受けました。求人票とかなり条件が変わりました。 事前に連絡はありませんでした。 変更点のみ書きます。 給料 18万から16万(厚生年金、健康保険、税金、定期代が引かれるので手取りだと2万位マイナスです) 昇給 年8000円からたぶんダウン(1年たってないため) 勤務時間7時間から7時間50分 ボーナス年4カ月から無し 夏休み6日廃止 会社の成績が悪いので仕方がないとは思いますが、やっぱりがっかりです。成績が回復すればボーナス復活、給料アップはあるとおもいますが・・・ 今の仕事内容は先輩のアシストで一緒について行くのと誰でもできる作業(結構きついですが)をメインにやっています。 残業は月に10~20時間ほどやっていて、サービス残業はありません。 土日祝は基本的に休みですが、出勤してほしいと言われれば休日出勤代も出るので出ます。 有給は忙しくなければ自由に使えるので半分の5日使いました。 人間関係は良好で社内の雰囲気もいいです。口が悪い人や性格が苦手な人はいますが、教えてと言えば仕事は教えてくれます。話が合う先輩もいます。年齢が近い人はいません。 交通費や会社で使いものは会社が出してくれます。 条件的にはいいのでしょうか? 環境には不満がありませんが、やはり給料に不満があります。すべて定時帰りで年齢×10万はほしいと思っています。 今は残業して稼いでやっていますが来年20歳で国民年金や、保険にも入らなくてはいけないので今年より手取りは少なくなると思います。 自分は欲しがる事ばかり一人前ですが付加価値は生み出してはいないと思います・・・・ いなくなったら困るという存在ではありません。変わりはいると思います。 今転職して高卒を取ってくれるところはないとは思いますが・・・ 我慢して頑張るしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 退職金制度などの悩み・・・

    今年の10月一杯で退職をすることを決めているんですが、退職金を支給してもらえないと言う事なんです。勤務は2年7ヶ月なので短いんですが。 私が勤めている会社は、とても小さい会社で社員が私を含めて2人で、あとは4人のパートしかいないです。で、社会保険はというと、雇用保険があるだけで、健康保険もないですし、年金もかけてもらってないです・・・。勤務時間も1日12時間以上・・・。残業手当は無いです。 愚痴になってますが、退職金は出なくてもしょうがないんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

    給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • 派遣スタッフの出産手当金について

    数日前に妊娠が発覚し、急いでいろんなことを調べています。 出産予定日は2013年7月20日前後かと思われますが、 お恥ずかしい話し、まだ結婚もしておらず、入籍日など、なにもかもがまだあいまいです。 現在派遣スタッフとして3ヶ月更新で勤務中です。 私が登録している派遣会社は、大きい方ではなく、派遣会社の社員さんからも、時折会社の体制に愚痴を聞くようなところです。 質問内容としましては、タイトル通り「出産手当金」がわたしでももらえるのか? ということなのですが、 色々、自分で調べてみたのですが、まだあいまいです。 おかしいところなどあればご指摘をお願いしたいです。 わたしの理想としましては、産後も仕事を続けたいと思っていますが、 いかんせん派遣先が次も「継続してください」といってくださるかは、確実ではありません。 (※ただ前回更新の時はとても優秀なので、是非次もと言ってくださっています) 現在の契約は2013年の3月までですが、仮にそれ以降も 「継続で。」と言ってくださったことを前提にお話しをしたいと思います。 出産予定日42日前まで、仮に6月いっぱいまでお仕事をしたとします。 健康保険証は契約が終了となった時点で、派遣会社に返却しないといけないのですが、 わたしが自身で、国保などに加入すれば、出産手当金はいただけるのでしょうか? お給料が年間130を越えているので、旦那様の扶養に入れるとは思っていないのですが、 派遣先がどんなに小さなところでも、このように自身で加入すれば、 交渉なしに(派遣会社にご迷惑をかけずに)いただくことは可能でしょうか? もしくは派遣会社で継続して保険に加入していないと無理なのでしょうか? そして育児休業給付金についてなのですが、あまりわかっておりませんが 派遣会社としても、産後わたしに需要があるのか、確実でないとのことで もちろんいただけないのでしょうか? そもそもわたしは今の派遣先は2012年10月からの勤務なので、1年たっていないので無理なのでしょうか?(さかのぼって、違う派遣先で6ヶ月勤務しています) 手前味噌ですが、派遣会社からも、目をかけていただいており、 もしちょっとした交渉でなんとかなるのであれば、 受け入れてくださる可能性がありそうなので、 交渉方法などがあれば教えていただきたいと思いました。 ちなみに、わたしはその派遣会社で健康保険を2012年の4月からいただいていて、手取りはまちまちですが、月25万前後です。 あと、どのタイミングで、派遣先、派遣元に妊娠の報告をするのがマナーなのでしょうか? まとまりのない文章、申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

  • 派遣社員の社会保険料について

    社会保険料について質問させてください。 当初、4月24日~7月末までの期間で、 時給 1,600円 所定勤務時間 7.75時間 月末締め、翌月15日支払い で派遣契約し、その後は1ヶ月毎の更新でお仕事をしていました。 社会保険には2ヶ月経過後でないと加入できないと言われ、7月1日付けで資格取得し加入していただきました。 新規加入になるので、標準報酬月額は  時給×所定勤務時間+交通費 になるかと思っていました(他の派遣会社ではそうだったので)が、 8月に頂いた7月分のお給料からは、一番残業の多かった6月分のお給料(約386,000円)を標準報酬月額に算定され  健康保険 15,580円  介護保険  3,157円  厚生年金 27,819円 が控除されていました。 ちなみに、 4月給料は約11万円、 5月給料は約37万円でした。 9月からは派遣元は同じで、派遣先が変わり30万円の固定給になるのですが、今後もこの保険料を払い続けなければならないのかと、なんだかすっきりしない気持ちです。 長々と書き込みまして申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します

  • 派遣のタイムシート

    現在派遣で働いているものです。勤務時間を毎日タイムシートに書いていくのですが、残業した日はどうしようか、迷ってしまいます。 そこは残業代はつかないと聞いており、でも派遣は派遣会社がお給料を出しますよね。だからどうすればいいのか迷います。 私自身は月に数回の残業代はとくに要らないかなとも思うのでいいのですが、残業したのに、タイムシートに定時の時間を書いていいものでしょうか、… それと、残業すればその分を余分に派遣先企業は派遣会社に支払うのでしょうか。それとも派遣会社が負担するのでしょうか、… 分かる方がいれば、お願いします。

  • 派遣社員は社会保険料を低く抑え所得税・市民税等多く払うのと、その逆では

    派遣社員は社会保険料を低く抑え所得税・市民税等多く払うのと、その逆ではどちらが年収ベースで手取りが上がるのか? 今、派遣社員で働いています。 4~6月の支払い給料で今年度の社会保険料が決まってしまいます。 今年派遣先の会社は5月は大型連休になり、尚且つ派遣元の給料支払いは月2回の為、5月支払い対象日数が16日となり、対象月が4、6月のみで計算されてしまいます。 私の派遣先部署は3~6月上旬までが繁忙時期であとは年末年始に若干忙しくなる程度です。 これから勤務日数は19日~21日で残業はほぼなしなので4、6月に比べると給料が下がります。 そこで質問なんですが、これから勤務日数と給料が下がるので(時給アップ見込みなし)、そして派遣は随時改定の対象外と聞いたので、社会保険料を下げるために残業をしないようにし、休暇を取って社会保険料を低く抑えようかと考えました。 しかし実際のところ、社会保険料を抑えて所得税・市民税・雇用保険料を多く支払うのと、今年度の社会保険料が上がってしまっても、稼げる時期に稼いでおいた場合どちらが結局のところ得になるのでしょうか? 他の方の質問で似たようなのがあり、こちらでは意外と残業を増やしたほうが得になると書かれてました。 この方は正社員または固定給のようなので、時給の派遣社員には当てはまらないですよね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411253914 派遣だと固定給ではないので、一概には言えないかもしれませんが。。。。どうなんでしょうか? ちなみにもし高い社会保険料になり12月ごろ退職したら、この等級で国民年金や健康保険料等が来年まで続くのでしょうか?

  • せっかっくの初任給が・・。なんで??

    現在派遣社員で働いています。この前初任給をもらったのですがいろいろ引かれすぎてるように思います。ご教授下さい。 総支給額が208730円。健康保険16400円。厚生年金29284円。雇用保険1669円。所得税2930円。なんでこんなに引かれるのですか??控除額が給料の4分の1なんですが・・。あとひとつ疑問がありましてなぜか残業時間が多くなっていました。支給額はあっていたのですが、実際の勤務時間が少なく残業時間が多く記載されていました。もしかして残業時間で控除額が高くなったりしますか?? 派遣会社に電話で問い合わせましたが、まだ返事をもらえずにいるのでご相談させていただきました。宜しくお願いします。