• ベストアンサー

微分について

Sinθのθに関する微分はCosθになります。ではASinθのθに関する微分はどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
回答No.5

#4ですが 何か気になるなあ、と感じていて 今思いました。 Arcsinθ でこちらにθを使うことは少ないだろうなと。 別に変数にどんな文字を使ってもいいけれど 三角関数のときはθは角度に使うことが多い。 こちら側の変数は角度ではありませんから別の文字のほうが いいかなと。 #1の人がA*sinθだと思ったのは無理ないなと。

その他の回答 (4)

回答No.4

y=Arcsinθ (ただし-π/2<=y<=π/2とする) siny=θ dθ/dy=cosy dy/dθ=1/cosy ここでyの範囲のとり方からcosy>=0 cosy=√(1-(siny)^2)=√(1-θ^2) dy/dθ=1/√(1-θ^2)

回答No.3

frontmaxさん、こんにちは。 arcsinθ=x とすると、x'を求めればいいのですね。 arcsinθ=xということは、 sin(arcsinθ)=sinx θ=sinx dθ=cosxdx ですから、 dx/dθ=1/cosx ここで、x=arcsinθなので dx/dθ=1/cos(arcsinθ) となるのではないでしょうか。

• shota_TK
回答No.2

arcsinθですね? θ=sinxとして、dθ/dx=cosxですから、 dx/dθ=1/cosx このcosxをθの式にすればいいわけですよね。 何のために微分が必要なのかがわかると、 答えやすいんですけどねぇ。

• shota_TK
回答No.1

Aがθの関数かどうかによって変わると思いますが。

frontmax
質問者

補足

Aは関数ではなくアークSinです。Sin-1。アークサインです。よろしくお願いします。