無料ブログのSEO効果は?

このQ&Aのポイント
  • 無料ブログの記事数を増やしても検索エンジンからのアクセスが得られないのか疑問に感じています。
  • 最近見つけた記事では、無料ブログは独自ドメインよりも検索エンジンに不利とされていました。
  • この戦略が有効なのか、他のプラットフォームに移行すべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料ブログは検索エンジンに不利?!

無料ブログは検索エンジンに不利?! 記事数を増やせば増やすほど検索エンジンから人が来るという情報をSEOの本で読んで、ここ1年間記事数を頑張って増やしてきました。しかし、最近「無料ブログは検索エンジンに不利である」ということが書かれたサイトを見つけました。そこにはドメインをみんなで共有しているから、独自ドメインのほうが有利と書かれていました。この情報は本当なのでしょうか? 記事数をどんどん増やしてアクセスアップをしていきたいと思うのですが、FC2の無料ブログを使っている限りこの戦略は効率的ではないのでしょうか?よろしければ、この戦略が有効に活用できる方法を教えて下さい! (例えば、有料版のあるライブドアブログに引越ししたほうがいいなど。)

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>無料ブログは検索エンジンに不利である そんなことはないですね。無料ブログでSEO対策を行っている業者はいくらでもいます。 例えば、このブログなんかまさにSEO対策の業者のブログです。 http://seo.sienta.jp/ http://seo.naturum.ne.jp/ http://seo-seo.antena.ne.jp/ ちゃんと客が付いているでしょ。 無料ブログでもドメイン分散、IP分散すれば十分な効果が得られます。

afi1234
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• eseseese
回答No.2

「無料ブログは検索エンジンに不利」と言うのは間違いだと思います。 例えばamebloのSEO効果はすごいです。 amebloのSEO効果の高さは業界でもかなり話されていることです。

afi1234
質問者

お礼

• naokita
回答No.1

そう思うのなら独自ドメインにすれば良いのでは? SEOでは様々な意見や結果がありますから。サイトや検索エンジンによっても違うし、今後もアルゴリズムの変更もあるし。 自分で実験するなり試すのがよろしいかと。 引越しによって、ダウンする事も念頭に置いて。 独自ドメインの方が順位的には優位な事は確かだが、 同ポータルから紹介やコミュニティが得られたり無料ブログを利用しておいた方がアクセスが多くなるかもしれません。

afi1234
質問者

お礼