• ベストアンサー

ホームページをまるごと保存したことのある人

ホームページ(サイト)をまるごと保存したことのある人にお聞きしたいのですが、インターネットに接続していない状態で、その保存してあるCDKかDVDを見たとします。その場合サイト内にある(そのサイト内の移動だけの)リンクは有効でしたか?ネットにつないでいない状態でも、そのサイトのトップページやリンク先などに行けましたか?また、画像もそのまま表示されますか?そしてそれはCDですか、CDの何ですか?R?RW?DVDに保存しようとしたら出来ませんでした。特殊なソフトを使わなくても普通に保存できますよね?あまりに質問が多すぎて、まとまりのない文章になってしまいました。どんな些細なことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.3

「使用するソフト等によっても違うので、何とも言えません。」が答えになってしまうと思います。 そもそも、どうしてこういう疑問が出てきたのかを書いてもらうと、的確なアドバイスが得られると思いますよ。 ちなみに、あるページを保存したときにオフラインでリンク先にジャンプできるかは、 そのページのHTMLの記述や(絶対アドレスで記述されているか)、保存するソフト(リンク先のURLを書き換えるか)等で違ってきます。

質問者

お礼

的確なアドバイスを得るために、少し長文になりますが書きます。今回雑誌の切り抜きをディスクに収めてコンパクトにしようと思いました。WORDやEXCELは使ったことがなくかなりの労力を使いそうだったので、やったことのあるホームページ作成と同じ要領で作成しようとしました。文と、切り抜きの写真など。そしてそれをホームページビルダーというので試しに作り、それはマイドキュメントのファイルとしてありました。何も入っていないDVD-RWを入れ保存しようとしましたが出来ませんでした。壁紙等の名前を付けて保存のように簡単に出来るものなのでしょうか?ネット上からではなくてもいいのですよね。よくわかりません。あと、リンクが有効なければ、単でそれぞれ作成になるのかということです。実際のネットへのリンクではありません。よろしければ補足して下さい。

その他の回答 (6)

• ngsvx
回答No.7

>HTMLを見るにはどうするのでしょう? 普通にHTMLファイルをダブルクリックで見れませんか? もしかしたら、そのやり方を聞いてます?

質問者

お礼

DVDプレーヤーでは見てないです。えーと、普通にダブルクリックですか?普通に。ファイルとしては見れるのですが、このことでしょうか?いろいろお世話になりました。(^^)回答ありがとうございました。

• ngsvx
回答No.6

>タイトルがDVDの中にあったので... これは、どうやって確認したのですか? DVDプレーヤーですか?

• ngsvx
回答No.5

問題は1つづつ解決していきましょう。 とりあえず、DVDへの保存は出来たのですね? で、次の問題は、 「DVDに保存してあるHTMLを見ることが出来ない。 ただし、JPGは見ることが出来る」 ということですね? この、「見る」というのは、パソコンで見るのだと思ってましたが、 もしかしてDVDプレーヤーで見ようとしてます? だとすると、 「そんなことできるのか???」 DVDプレーヤーの説明書を読んで頂かないとわかりません。 *もしかしたら、全部解決するまで、時間がかかるかもしれませんが、 私はしつこいので、そちらが諦めなければ最後までおつきあいしますヨ。

質問者

お礼

>とりあえずDVDへの保存は出来たのですね?はい。見ることは(画像以外)出来ませんが、タイトルがDVDの中にあったのでデータとしては入っていると思います。えーと、別にDVDプレーヤーで見れなくてもいいけど、書き換えの出来ない1回だけのDVDだと見れると思いますが、ややこしくなるのでパソコンだけに絞ります。HTMLを見るにはどうするのでしょう?

• ngsvx
回答No.4

#3です。 なるほど。 整理すると、 「ホームページビルダーで作成したページを、 DVD-RWに保存したいがうまくいかない」 ということですね? 「ホームページだからDVD-RWに保存できない」ということは無いと思います。 試しに、ハードディスクの他のフォルダーに保存してみてください。 満足のいく結果になりますか? ダメな場合は、「~のようにしたいが、~のようになっている」という形でお答え下さい。 それと、どのようにして保存しようとしているかも補足しておいて下さい。 (「ホームページビルダーで」等) >あと、リンクが有効なければ、単でそれぞれ作成になるのかということです。 ??? 意味がわからないのですが・・・。 *日本語は正しく使いましょう(笑)

質問者

お礼

>整理すると、「ホームページビルダー~」ということですね?はい。そうです。ハードディスクの他のフォルダーというのはマイドキュメント以外の、ということでしょうか?えーと、トップにそれぞれ目次をつけ、リンク先に雑誌の切り抜きの3ページめの文字と写真をいれるとします。リンクが有効でなければ、目次をつけても移動出来ないので意味がないということです。それぞれの雑誌の1ページめと2ページめを(リンクでつなげないで)単で作成するということです。マイドキュメントのファイル上から見たときも、ネットにつないでいる状態では見れたのですが、ネットにつなげないで見ようとするとリンク先には何も表示されず、ページがありませんと出てきたからです。トップページだけが表示されていましたが、リンクが有効ではなく、雑誌の3ページめは表示されなかったということです。あー、なんて説明すればいいでしょう。(笑)例えばこれをDVDで保存した場合、DVD機器で見ればテレビ画面でも見れるということですよね?で、トップページの目次だけが表示されて雑誌の切り抜きが見れなければそのDVDの意味って...。それにパソコンのようにカーソルがないので、リンクが有効でもクリックすることが出来ない...。こういう場合はやはりパソコンの画面で見た方がいいのですよね。けれど、保存も出来ないというか、あれからやってみたらDVDにとりあえず保存はできましたが、今度は表示されるのは画像だけ。トップページの(目次)の表示もありませんでした。そこに使われている画像だけが、スライドで次々に出てくるのです。(涙)よくわからないので、質問自体変かもしれません。でもDVDの中にあるファイルとしてはそのファイル名があるので入ってはいると思うのですが。DVDの中には2つのファイルがあって、目次等を書いた(HTML)と画像等の(JPG)の2つです。あと、自動再生という項目が出てきて、よくわからないので、スライドで見るというのにしたのでスライドで表示されたと思うのですが、どうして画像のスライドだけなのか。DVDのように見れないのでしょうか?チャプター表示のように。(チャプターを目次として)

質問者

補足

ちょっとまとめてみました。○とりあえずDVDに保存は出来た。表示されるかどうかはおいといて。保存されていると思うわけは、(今DVDの中にあるファイル)としてそのタイトルがあったから。タイトルは2つ。目次等を書いたトップページ(HTML)と画像等の(JPG)。○見ようとすると表示されるのは画像(JPG)だけ。目次等を書いたトップページ(HTML)は見ることが出来ない。DVDの中には入っているのに。何で見ればいいのか。

• kijineko3
回答No.2

一部だけの回答?ですが・・・。 >画像もそのまま表示されますか? ファイル→名前を付けて保存→単一のファイルを選択 で、ファイルも一つで丸ごと保存できると思います。 些細なことですが・・・。 ご存知でしたら、お邪魔しました。 (^.^)/~~~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、確かにまるごとマイドキュメントのファイルとして入っていましたが、HTMLとjpg(画像)のものと2つになっていて、当然2つとも保存しないと画像は表示されないのですよね?今回ホームページに載せる前の(ネット上に1度も載っていないものを)ファイルをホームページビルダーで作成して保存しようとDVD-RWで試してみたのですが出来ませんでした。ファイルとしては入っているのに、保存できなかった。もちろん何も入ってないDVDです。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

• taknt
回答No.1

参考URLのソフトを用い、DLしたフォルダを まるごとCDに焼けば問題ないです。 Rでも RWでも DVDでも 変わりません。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~tomof/soft/lib/ezw.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。その場合画面に表示されるのは(回線につないでなくても)回線につないでいるのと同じ状態なのですね。リンクや画像も。でもホームページに載せる前の、マイドキュメントの中にあるファイルをDVD-RW(PCデータ用)で保存しようとしたら、出来なかったんですよね。そのとき出てきた文章はあまり読んでいなかったのですが。それは普通に名前をつけて保存にすればいいのですか?う~ん(涙)、ありがとうございました。よろしければ補足して下さい。