• ベストアンサー

ホームページをまるごと保存したことのある人

ホームページ(サイト)をまるごと保存したことのある人にお聞きしたいのですが、インターネットに接続していない状態で、その保存してあるCDKかDVDを見たとします。その場合サイト内にある(そのサイト内の移動だけの)リンクは有効でしたか?ネットにつないでいない状態でも、そのサイトのトップページやリンク先などに行けましたか?また、画像もそのまま表示されますか?そしてそれはCDですか、CDの何ですか?R?RW?DVDに保存しようとしたら出来ませんでした。特殊なソフトを使わなくても普通に保存できますよね?あまりに質問が多すぎて、まとまりのない文章になってしまいました。どんな些細なことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869
  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.3

「使用するソフト等によっても違うので、何とも言えません。」が答えになってしまうと思います。 そもそも、どうしてこういう疑問が出てきたのかを書いてもらうと、的確なアドバイスが得られると思いますよ。 ちなみに、あるページを保存したときにオフラインでリンク先にジャンプできるかは、 そのページのHTMLの記述や(絶対アドレスで記述されているか)、保存するソフト(リンク先のURLを書き換えるか)等で違ってきます。

noname#116869
質問者

お礼

的確なアドバイスを得るために、少し長文になりますが書きます。今回雑誌の切り抜きをディスクに収めてコンパクトにしようと思いました。WORDやEXCELは使ったことがなくかなりの労力を使いそうだったので、やったことのあるホームページ作成と同じ要領で作成しようとしました。文と、切り抜きの写真など。そしてそれをホームページビルダーというので試しに作り、それはマイドキュメントのファイルとしてありました。何も入っていないDVD-RWを入れ保存しようとしましたが出来ませんでした。壁紙等の名前を付けて保存のように簡単に出来るものなのでしょうか?ネット上からではなくてもいいのですよね。よくわかりません。あと、リンクが有効なければ、単でそれぞれ作成になるのかということです。実際のネットへのリンクではありません。よろしければ補足して下さい。

その他の回答 (6)

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.7

>HTMLを見るにはどうするのでしょう? 普通にHTMLファイルをダブルクリックで見れませんか? もしかしたら、そのやり方を聞いてます?

noname#116869
質問者

お礼

DVDプレーヤーでは見てないです。えーと、普通にダブルクリックですか?普通に。ファイルとしては見れるのですが、このことでしょうか?いろいろお世話になりました。(^^)回答ありがとうございました。

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.6

>タイトルがDVDの中にあったので... これは、どうやって確認したのですか? DVDプレーヤーですか?

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.5

問題は1つづつ解決していきましょう。 とりあえず、DVDへの保存は出来たのですね? で、次の問題は、 「DVDに保存してあるHTMLを見ることが出来ない。 ただし、JPGは見ることが出来る」 ということですね? この、「見る」というのは、パソコンで見るのだと思ってましたが、 もしかしてDVDプレーヤーで見ようとしてます? だとすると、 「そんなことできるのか???」 DVDプレーヤーの説明書を読んで頂かないとわかりません。 *もしかしたら、全部解決するまで、時間がかかるかもしれませんが、 私はしつこいので、そちらが諦めなければ最後までおつきあいしますヨ。

noname#116869
質問者

お礼

>とりあえずDVDへの保存は出来たのですね?はい。見ることは(画像以外)出来ませんが、タイトルがDVDの中にあったのでデータとしては入っていると思います。えーと、別にDVDプレーヤーで見れなくてもいいけど、書き換えの出来ない1回だけのDVDだと見れると思いますが、ややこしくなるのでパソコンだけに絞ります。HTMLを見るにはどうするのでしょう?

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.4

#3です。 なるほど。 整理すると、 「ホームページビルダーで作成したページを、 DVD-RWに保存したいがうまくいかない」 ということですね? 「ホームページだからDVD-RWに保存できない」ということは無いと思います。 試しに、ハードディスクの他のフォルダーに保存してみてください。 満足のいく結果になりますか? ダメな場合は、「~のようにしたいが、~のようになっている」という形でお答え下さい。 それと、どのようにして保存しようとしているかも補足しておいて下さい。 (「ホームページビルダーで」等) >あと、リンクが有効なければ、単でそれぞれ作成になるのかということです。 ??? 意味がわからないのですが・・・。 *日本語は正しく使いましょう(笑)

noname#116869
質問者

お礼

>整理すると、「ホームページビルダー~」ということですね?はい。そうです。ハードディスクの他のフォルダーというのはマイドキュメント以外の、ということでしょうか?えーと、トップにそれぞれ目次をつけ、リンク先に雑誌の切り抜きの3ページめの文字と写真をいれるとします。リンクが有効でなければ、目次をつけても移動出来ないので意味がないということです。それぞれの雑誌の1ページめと2ページめを(リンクでつなげないで)単で作成するということです。マイドキュメントのファイル上から見たときも、ネットにつないでいる状態では見れたのですが、ネットにつなげないで見ようとするとリンク先には何も表示されず、ページがありませんと出てきたからです。トップページだけが表示されていましたが、リンクが有効ではなく、雑誌の3ページめは表示されなかったということです。あー、なんて説明すればいいでしょう。(笑)例えばこれをDVDで保存した場合、DVD機器で見ればテレビ画面でも見れるということですよね?で、トップページの目次だけが表示されて雑誌の切り抜きが見れなければそのDVDの意味って...。それにパソコンのようにカーソルがないので、リンクが有効でもクリックすることが出来ない...。こういう場合はやはりパソコンの画面で見た方がいいのですよね。けれど、保存も出来ないというか、あれからやってみたらDVDにとりあえず保存はできましたが、今度は表示されるのは画像だけ。トップページの(目次)の表示もありませんでした。そこに使われている画像だけが、スライドで次々に出てくるのです。(涙)よくわからないので、質問自体変かもしれません。でもDVDの中にあるファイルとしてはそのファイル名があるので入ってはいると思うのですが。DVDの中には2つのファイルがあって、目次等を書いた(HTML)と画像等の(JPG)の2つです。あと、自動再生という項目が出てきて、よくわからないので、スライドで見るというのにしたのでスライドで表示されたと思うのですが、どうして画像のスライドだけなのか。DVDのように見れないのでしょうか?チャプター表示のように。(チャプターを目次として)

noname#116869
質問者

補足

ちょっとまとめてみました。○とりあえずDVDに保存は出来た。表示されるかどうかはおいといて。保存されていると思うわけは、(今DVDの中にあるファイル)としてそのタイトルがあったから。タイトルは2つ。目次等を書いたトップページ(HTML)と画像等の(JPG)。○見ようとすると表示されるのは画像(JPG)だけ。目次等を書いたトップページ(HTML)は見ることが出来ない。DVDの中には入っているのに。何で見ればいいのか。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

一部だけの回答?ですが・・・。 >画像もそのまま表示されますか? ファイル→名前を付けて保存→単一のファイルを選択 で、ファイルも一つで丸ごと保存できると思います。 些細なことですが・・・。 ご存知でしたら、お邪魔しました。 (^.^)/~~~

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、確かにまるごとマイドキュメントのファイルとして入っていましたが、HTMLとjpg(画像)のものと2つになっていて、当然2つとも保存しないと画像は表示されないのですよね?今回ホームページに載せる前の(ネット上に1度も載っていないものを)ファイルをホームページビルダーで作成して保存しようとDVD-RWで試してみたのですが出来ませんでした。ファイルとしては入っているのに、保存できなかった。もちろん何も入ってないDVDです。何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLのソフトを用い、DLしたフォルダを まるごとCDに焼けば問題ないです。 Rでも RWでも DVDでも 変わりません。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~tomof/soft/lib/ezw.htm
noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。その場合画面に表示されるのは(回線につないでなくても)回線につないでいるのと同じ状態なのですね。リンクや画像も。でもホームページに載せる前の、マイドキュメントの中にあるファイルをDVD-RW(PCデータ用)で保存しようとしたら、出来なかったんですよね。そのとき出てきた文章はあまり読んでいなかったのですが。それは普通に名前をつけて保存にすればいいのですか?う~ん(涙)、ありがとうございました。よろしければ補足して下さい。

関連するQ&A

  • ホームページを丸ごと保存したい

    ホームページを丸ごと保存したいのですが、フリーウェアでおすすめなものありませんか?なければ写真だけでも一括で保存できればいいのですが。トップページから2階層目まで保存できるものを教えてください。

  • ホームページが丸ごと保存できません

    はじめまして ホームページを丸ごとローカルに 保存をしたくて 保存ソフトを使用したのですが 保存できません 他のサイトを試しに保存したら 出来ました 保存したいサイトは http://zen.shinshu-u.ac.jp/ です 使用したソフトは 巡集・GETHTMLW・WeBox・ゲッチュ!! Ver3.21・Website Explorer PageDown・wget等で施行しましたがこのURLで表示される 画面と他にも画面・あとは開けないアプリ?のようなファイルが ダウンロードはできたのですが 画面からクリックしてもリンクが切れている状態で 他の画面も同様でした 興味深いサイトなので ローカルで保存したいのですが 私のネット環境は OSはWindows7 回線はワイマックスです なにとぞご教示下さい

  • ホームページの保存で

    その今見ているホームページとそのページのリンク先を含めて保存するにはどのようにすればいいでしょうか? 特にクリックすると大きな画像が現れるような写真のリンクが多いサイトをまるごと保存したいです。

  • ホームページのまるごと保存用のソフト

    お知恵を拝借させてください。 あるホームページ(http://www.abc.co.jp のような)を そのページからのリンクを含めて(外部へのリンクはのぞいて) 丸ごと、そのまま保存できるようなソフトを探しています。 できれば、リンク先を(1)元々のURLのまま、(2)ハードディスク 上のファイル名に変更(後々オフラインで、内容を確認できる) の2種類のオプションを持っているソフトがあればと思います。 web上ではかなりの数のソフトが紹介されており、どれが良いのか わからない状態になってしまったため、お勧めのものがあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページを丸ごとmht形式で保存してくれるソフト

    ホームページの指定したディレクトリ以下を丸ごとmht形式で保存してくれるソフトをご存知ありませんでしょうか。 html形式で保存されてしまうと保存場所を移動したときにリンクや画像表示などがめちゃくちゃになってしまうため、mht形式を希望しております。 できればレジストリをいじらないフリーソフトを希望しております。 宜しくお願い致します。

  • サイトを丸ごと保存する方法

    楽天店舗のひとつを丸ごと保存したいのですが、お勧めのフリーソフトがありましたら教えてください。 保存した後、ネットにつながなくてもサイト全ページが見れるようにしたいです。 例えば、TOPページのリンクボタンを押すと、リンク先をwebページではなく、保存したデータに飛ばすようにしてくれるみたいな・・・。 あと、システムに詳しくないので、シンプルで初心者向けのソフトをご紹介いただけますと幸いです。

  • ホームページをまるごとダウンロードして、CD-Rなどに焼いてテレビで見れる?

    ホームページをまるごとダウンロードして、CD-Rなどに焼いてテレビで見るということは可能なのでしょうか?(JPEGが見れるDVDプレーヤーで)教えてください。 また、そのようなことのできるソフトってありますか?

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • ホームページ(リンク先を含む)を丸ごと保存するソフト

    あるホームページを丸ごと(そのホームページ以外に、そのホームページにあるリンクのリンク先ページや、PDFファイルなどのダウンロードファイルなどすべて)保存できるソフトを教えてください。 フリーソフトでもあるですが、使い勝手や機能が豊富なら市販ソフトを購入しようと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームページの保存方法を教えて下さい。

    現在、あるホームページ上で、私の気になる特集が掲載されています。 「特集」なので、もしかしたら、ちょっと経ったら消えてしまうかも・・・?と思い、出来れば自分のパソコンやCD-Rなどにそのページをまるごと保存しておければ・・・と思っています。 テキストだけではなく、画像など、そのページのデザインまるまる保存しておきたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?