• ベストアンサー

アルミ製品の手入れ

質問、お願い致します。 車の上に載せる「ルーフキャリア」「ビレットグリル」 など、車外品で出ておりますが(アルミ製品) つけていると白っぽくなってきます。 これはしょうがない事でしょうか? またアルミ製品を綺麗にするクリーナー等あれば お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

白くなるのは アルミの腐食 錆です。 アルミ地肌ですと このような事になります。 アルミアルマイト処理されていれば アルマイト処理が傷つくと 傷の部分から 腐食がはじまります。 ルーフキャリアは アルマイト処理品だと思います。 グリルは 光沢があれば 地肌のポリッシュ(研磨品)でしょう ピカール・コンパウンド・クリーナーは 研磨剤なので 一皮剥く感じです 綺麗になります 光沢が復元しますが 数日で 雲ってくるでしょう 酸化が始まるからです。 対処としては WAXを掛けるや  ビカビカに磨いてからクリアー塗装してしまう事で 長く 光沢が維持出来るでしょう。 アルミホイールのポリッシュリムなどは このクリアー塗装です BBSなど 2年以上使用していると くもの巣状に白い線がはいります これが アルミ腐食で 早急に クリアーを剥がし 地肌を研磨し 腐食を取り除かないと 消えなくなります。

その他の回答 (2)

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 アルミ地肌の製品は手入れをしないと白く腐食します。 マメに磨くのであればピカールでも良いですが、酷い場合は荒めのコンパウンドや薬品の入ったメタルポリっシュが効果的です。ただつや消しのアルミだと全部を磨く事になります。検索すると商品名は分かりますよ。 つや消し製品はアルミの表面を溶かして綺麗にする溶剤がありますが、これだと購入時のような美しさが取り戻せます。ただ小売しているかまでは分かりません。 アルマイト加工品での腐食は表面を全て削ってから磨きだす事になり、大事ですね。

• santana-3
回答No.1

アルミ表面が酸化されて一種の腐食状態になると、「白っぽい」「粉が吹いた感じ」になります。 日頃から「シリコンスプレー」を散布して磨いておけば。この様な事を防ぐ事は出来ます。 また、この様な状態になってしまったら、金属磨きの「ピカール」で磨けば表面腐食は取り除けるでしょう。