• ベストアンサー

常時使ってないメールソフトが自動で起動するのですが。

教えてください。 現在、Windousメールというのを利用しています それは、最初にパソコンに入っていたソフトです 途中で、マイクロソフトオフィス2007 というのを 入れました。それはエクセルやワードを使いたかったから です。 その中に、どうやらアウトルックメールみたいなものも セットで入ってるようなんです 普通にメールのやり取りはアイコンから ウィンドウズメールを立ち上げてするので 問題ないんですが 何かの文などに、ここにメールを送って。というとき、 クリックするようになってる事がありますよね。 その際に、いつも使ってるウィンドウズメールではなく そのオフィスに入ってる全く使っていないメールソフトが 自動的に起動するので、大変困っています いつも使ってる常時使用のソフトが クリックした際に立ちあがるようにする方法は ないのでしょうか。 わざわざアドレスをコピーして、こっちのメールのほうを 起動させて、はりつけて。 という事になるので手間がかかって大変なんですよね。 どうしも困る。というわけではないのですが いつも使ってるメールソフトが立ち上がれば 本当に助かるのですが。 前にそれを変える方法を友人などに教えてもらった事が あった気がするのですが 随分まえなので完全に忘れてしまいましたし 今は詳しい人がいないんです。 あまり専門用語ではなく、初心者でも 分かるような表現で教えていただけませんか? もし、出来ないという事やとても難しい事をしないと いけないのだったら諦めようと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.2

 WEBブラウザ に Internet Explorer をお使いでしたら、インターネット オプション から変更することもできます。 1)Internet Explorer を起動します。 2)メニュー の [ツール(T)] - [インターネット オプション(O)] から [インターネット オプション] ダイアログ を開きます。 3)[プログラム] タブ を クリック し、[インターネット プログラム] セクション の [電子メール(E):] の右にある リスト から「Windows メール」を選択して [OK] をクリック します。

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 お二人の方に教えていただきましたが こちらで教えていただいた方法で 成功しました 本当に助かりました 何かまた、分らないことが出てきましたら ぜひ、アドバイスくださいませ。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

自動起動するメールソフトを選ぶ方法はあります。 ・Windows 7 [プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定] ・Windows Vista / Windows XP [プログラムのアクセスと既定の設定] お使いのWindowsのバージョンがわからないので、操作手順をくわしく説明しづらいのですが、上にあげた機能を呼び出すことができれば、おそらく後は簡単だと思います。 Windows XPなら、「スタート」ボタンをクリックして表示されるメニューの中に「プログラムのアクセスと既定の設定」と書かれたものがあるはずですので、それを実行してみてください。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-is-Set-Program-Access-and-Computer-Defaults
riri1972
質問者

お礼

無事、出来ました。 とても嬉しいです 感謝しています また、何か分からないことがわりましたら ぜひ、教えてくださいませ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動で起動するメールソフトを変更するには?

    WEB上のメールアドレスをクリックすると、Windows Live Mail2011が自動で起動してしまうのですが、 いつもは、Outlook2007のメール機能を使っているので、自動で起動するメールソフトを変更したいです。 変更方法をご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに関係ないかも知れませんが、OSはウインドウズVISTAです。

  • メールソフトが起動しなくなります、どうすれば直りますか?

    メールソフトが起動しなくなります、どうすれば直りますか? PC内に元々インストールされているマイクロソフト オフィス Outlook2007 (Outlook Expressではありません)のメール機能を使い、3つのメールアドレスを使い分けて使っているのですが、 パソコンを起動してしばらくは普通に立ち上がってくるのですが、しばらくすると何故かOutlook2007が起動しなくなります。 PCを再起動すれば、また使えるようにはなるのですが、使えなくなる度にPCを再起動するのはとても面倒です。 今まではこんな事は無かったのですが、何故か2カ月程前からこんな事が起こるようになりました。 どうすれば通常に使えるようになるのか、解決方法を教えて下さい。 ちなみに使用PCは、SONY VAIO VGN-CR70B、OS=ウインドウズVistaで、ウインドウズのアップデートも頻繁に行っています。 インストールしているソフトウエアは、マイクロソフトオフィス等の通常のメーカー品のソフトが数点(いずれも有名メーカーの物) です。 解決策の分かる方、どうすれば直るのか教えて下さい。 また、マイクロソフトの製品なので直接聞いてみようかと思ったのですが、確か質問は有料だったと思います。 WEB上からメールでマイクロソフトに問い合わせすれば無料でしょうか? こちらも合わせてご存じであれば教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • メールソフト自動起動が誤っています!

    あるサイトで「このボタンをクリックするとメールソフトが自動起動します」というので、指定のボタンをクリックしたら、普段は使わないMicrosoftoffice Outlookが起動してしまいました。念のため、インターネットのプロパティ-プログラム-電子メールを確認すると、普段使っているOutlook Expressが指定してあったので、どうしてMicrosoftoffice Outlookが起動したのか、理由がわかりません。メールソフト自動起動でOutlook Expressを起動させる方法をご存じの方教えてください。Outlook Expressを再インストールすればよいのでしょうか?

  • 自動でソフトが起動する

    驚速パソコンで高速化ボタンをクリックしてから、ウィンドウズを起動するたびに、メディアプレーヤーと、ウインドウズメールが勝手に起動する様になりました。スタートアップを見ても、このショートカットはありません。誰か起動をやめる方法を知っていたら、襲えて下さい。 ちなみにOSはビスタでソニーのバイオです。

  • ウインドウズメールを既定のソフトにしたい

    先ほども質問したのですが、 ビスタ OFFICE2007をインストールしたら、 既定のメールソフトがOUTLOOK2007になってしまいました。 回答で、スタートアップの既定のメールはウインドウズメールに戻ったのですが、 ネット上のメールアドレスをクリックするとアウトルックが起動されてしまいます。 こちらもウインドウズメールにしたいのですが、どうすればよいでしょうか

  • メールソフトが起動されません

    いつも通りに本日、メールソフトを起動しようとしたところ、コマンドバーの「メールを読む」タブをクリックしてもメールソフトが起動されません。 しかし、スタートボタンのoutlookを起動すると普通に起動できます。 何か設定の問題なのでしょうか? ちなみに、設定を変えたりなんかはしてないです。 敢えていうなれば、先月プロバイダを変えたことと、一昨日、iphoneを買ったくらいです。

  • メールソフトが起動しないんです!

    サイト上のE-Mailにリンクしてある部分をクリックしても、メールソフトが起動しないんです。 その際、メールクライアントが正しくインストールされていないので起動できないという文章が表示されました。 通常の使用時(メールを受信等)は問題なく行えるのですが、どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • update自動更新でインストール後再起動すると

    PC初心者です。 調べてもよく分からなかったのでお願いします。 Windows Updateで【Office 2003 Service Pack2】の自動更新がありました。 いつものようにインストールしパソコンを再起動したところインターネットに繋ぐ前に 【Windowsインストーラーを起動します】と小さな窓が出てきました。 その窓にはクリックするところが【キャンセル】のみしかなく放っておくと暫くして【インストールできませんでした】と出たのでキャンセルをクリックすると 何度も何度も(5~10回程)同じ窓が出てきました。 出てくる度に【キャンセル】をクリックしやっと窓が出てこなくなり、通常通りインターネットに接続し後は問題なく使用できています。 何か問題を解決する方法はないでしょうか。 誠に申し訳ございませんが初心者のため専門用語はあまり分かりませんので分かりやすくご説明いただければ幸いです。 使用OSはXPです。宜しくお願い致します。

  • ソフトが起動しません。

    メールソフト(Outlook Express)他、インターネットエクスプローラー その他のソフトも起動しなくなってしまいました。 クリックしても砂時計は表示されるのですが、すぐ消えてしまいます。 前々から起動は遅かったのですが。 ウインドウズXPです。

  • メールソフトごとに起動させるブラウザを替えたい

    Office for Mac 2011Business Editionを入手したので 付属しているOutlookと標準のMailをメールアカウント別で使い分けたいと思います。 両ソフトとも、メールのリンクURLをクリックするとsafariの環境設定の デフォルトブラウザで設定してあるsafariが起動しますが、 Mailの方ではSafariを、OutlookではGoogle Chromeを起動させることは 可能でしょうか。 理由としては 現在 Yahoo IDを2つ持っており、同じブラウザで行おうとすると、いちいち ログアウトして別カウントでログインするのが面倒なので、IDごとにブラウザを 使い分けています。 上記の作業ができるのであれば、リンクをコピーして別ブラウザに貼り付ける という二度手間な作業もなくなっていいなと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう