メールソフトのブラウザを変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Office for Mac 2011Business EditionのOutlookとMailはそれぞれ別のブラウザで起動することができるのか?
  • OutlookではGoogle Chrome、MailではSafariを使用したい理由とは?
  • メールソフトを開くたびにログアウトや別ブラウザにリンクを貼り付ける手間がなくなると便利だと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトごとに起動させるブラウザを替えたい

Office for Mac 2011Business Editionを入手したので 付属しているOutlookと標準のMailをメールアカウント別で使い分けたいと思います。 両ソフトとも、メールのリンクURLをクリックするとsafariの環境設定の デフォルトブラウザで設定してあるsafariが起動しますが、 Mailの方ではSafariを、OutlookではGoogle Chromeを起動させることは 可能でしょうか。 理由としては 現在 Yahoo IDを2つ持っており、同じブラウザで行おうとすると、いちいち ログアウトして別カウントでログインするのが面倒なので、IDごとにブラウザを 使い分けています。 上記の作業ができるのであれば、リンクをコピーして別ブラウザに貼り付ける という二度手間な作業もなくなっていいなと思っています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

外部のメールリンクから開くブラウザは、[既定のwebブラウザ]ですから、基本的に同じブラウザが開きます。 Outlook、Mailのどちらかに2つのアカウントをマルチアカウントとして設定して利用するわけにはいかないのでしょうか? >理由としては 現在 Yahoo IDを2つ持っており、同じブラウザで行おうとすると、いちいち ログアウトして別カウントでログインするのが面倒 これについては、セッションcookieを共有する仕様だからと思いますが、例えば、FirefoxではX-Notifierというアドオンを入れたら、Yahoo、Gmail等の複数のアカウントに1つのウィンドウに、別々のタブとして自動ログインして、同時に開くことも可能ですが、そのようなことができるとよいです。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnotifier/ Google Chrome用のX-Notifierも同じ作者が後発としてありますが、マルチアカウントでの利用はできますが、同じWebメールでしたら、同時ログインはできませんが、ツールバーのアイコンから簡単に切り替え表示はできるようです。 但し、MAC版に入るかどうかは判りません。 https://chrome.google.com/webstore/detail/x-notifier-for-gmailhotma/cdfjbkbddpfnoplfhceolpopfoepleco