• ベストアンサー

Cで言うNULLは「C++では0をリテラルとする」みたいな事を、

Cで言うNULLは「C++では0をリテラルとする」みたいな事を、 どこかで昔、読んだのですが今でもそうでしょうか? (Cの場合、厳密にはdefine定義でNULLとしている(た)のでしょうが…) 最近のCとC++の言語仕様に詳しい方、お願いします。 気分的にはC++の場合、自分はポインタ初期化を0で行う事が好きなので、 他の人はどうしてるんだろうと、気になった所から生まれた疑問です。 //例:↓ClassXのコンストラクタの実装 ClassX::ClassX(void) :mPtr(0) { } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C++では 0 です。 さらに次期C++規格(C++0X)では nullptr が導入されます。 void* p = NULL; // C void* p = 0; // C++ void* p = nullptr; // C++0X

iararase
質問者

お礼

ベストです!