• ベストアンサー

生理用品のCM

生理用品のCM 生理用品のCMは、殆ど全部がナプキンですが、タンポンのCMはなぜないのですか? 単にシェアが少ないという理由からでしょうか? それならば、どれぐらい違うのでしょうか?

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_rara10
回答No.1

こんにちは。女性です。 確かに、タンポンのCMは見かけないですね。 日本では、まだ圧倒的にナプキンを使う女性が多いからだと思います。 ユニ・チャーム株式会社の2004年ニュースリリースには、日本の生理用品の中で、タンポン使用率は30%という記載がありました。 タンポン使用の啓発活動もしてるみたいですが、やはり生理用品の中で主力商品はナプキンだと思いますので、そちらに力を入れていると思います。 ちなみに、私もタンポンは使いません。

質問者

お礼

30%もあるのですか! 予想よりずっと多いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• march9q9
回答No.4

タンポン使用はナプキンよりもリスクが大きいですよね 衛生管理をしっかりしていなかったり、うっかり入れすぎたりなどで 膣炎やトキシックショック症候群を引き起こす可能性がありますが CMではその点まではカバーできないという事もあるかもしれないですね 以前はタンポンのCMもありましたが、最近皆無なのは 「ここまで伝えないといけない」みたいな規制とかも今は厳しいのかな?

質問者

お礼

なるほど、そういう理由もあるのですか ありがとうございました

回答No.3

私見ですが、シェアの少なさと、ナプキンよりもちょっと生々しいからでは…? 女性に月経と言う出血があることは、男女問わず周知の事実、で、経血を吸うためのナプキンも、まあ普通のものとして認知されている、でも、タンポンとなると、膣の中に挿入する、までイメージされたら、ちょっと生々しいと言うか、具体的過ぎると言うか、うまく表現できませんが。 それに、必要な人にとっては、CMがなくても、売れるのです。コンドームしかり、関係ないけど、マルちゃんの会社の売り上げNo.1のソース焼きそばも、CM流されたこと無いそうです。

質問者

お礼

確かにコンドームも、CMありませんね。 生々しいという理由は、納得できます。 ありがとうございました。

回答No.2

10年以上前ですが新聞で見ました。 シェアが少ないという理由の他 ※新しいところをアピールしないとCMにしにくい。 ナプキンはまだ新素材や新技術が開発されるけれど タンポンは商品として完成しており 新たなセールスポイントがない。 ※「形が生々しい」のでソノモノを画面に出しにくい。 などの事情がある、と書いてました。 その後アメリカで、画面一杯に下から上へ、 大量のタンポンがオタマジャクシのように泳いで?行くCM見て ぶったまげました。 ちなみに。 http://okwave.jp/qa/q1202948.html 粉ミルクについてはもう少し胡散臭い噂もあるみたいです。

質問者

お礼

米国はタンポンでもCMにするのですか。 やはり文化の違いでしょうね。 ありがとうございました。