• 締切済み

生理用品のタンポンについて

タンポンというのはいままでつかったことがありません。 タンポンをつけていればナプキンはいらないんですか? プールなども平気ですか? 血を中でとめるんですか?それともなにかあるのでしょうか? つかってみたいのですがイマイチわからずつかえません;;

noname#67252
noname#67252

みんなの回答

回答No.2

私はタンポンは生理開始から3日目位までの多い日に使用しています。便利ですよ。 量の多い日に、椅子から立とうとする時にどろ~っと出てきて不快な気分になることもないし。膣の中で経血を吸収してくれるので不快感が無くなり、生理であることがあまり気にならなくなります。 No.1さんの言うとおりタンポンをしても薄めのナプキンはしておいたほうが良いです。 プールだって、皆で温泉という時にも便利ですし。 お試しあれ!

回答No.1

>血を中でとめるんですか? 簡単に言うと、鼻血のときの詰め物と同じ、と思ってよいかな? ワギナに入れたタンポンは血を吸収することで膨らみ、ワギナ(通り道)をふさいでくれます。 でも、私がタンポンをきちんと入れても、完全にふさがれないようで、少し血がにじんで下着を汚すので、薄めのナプキンもしています。 プールやお風呂に入ることができます。ただ、出血の多い日は、タンポンしていても、にじみ出るのが心配なので、お風呂・プールは私は控えます。 タンポンはサイズがあるので、初めて使うときはミニサイズで、アプリケーター付きのがいいと思います。 なかなか入らないかもしれませんが、入れる角度を変えてみると、以外にスムーズに入るかもしれません。 正しく入ったら、入れている感じがほとんどしないので、入れていることを忘れてしまうこともあるので、十分注意して、必ず数時間で出してください。

関連するQ&A

  • 生理とタンポン

    プールのバイトをしているのですが本番前日から腰が痛くて生理が来る予感でひやひやしてます。 聞いたらタンポンがいいらしいですがタンポン怖いです… やり方もわからんし処女膜とか平気なんでしょうか 教えてください

  • タンポンについて

    今日、病院に行きまして、ことは済んでいるのですが。 おととい、プール(グアムで)に入る時に、タンポンをつけました。(タンポンは初めてつけました) プールからあがり取ろうと思ったら、ヒモがなーい!! ・・・で、病院(帰国後日本の)に行き取ってもらいましたが、先生に大分トクトクとお説教を聞かされました。 先生は、タンポンは害があるもので、それをつけてプールに入るのはとてもよくない事。タンポンを付ける事によって男性と同じように行動できる便利なものだけど、男性と女性とは体が違うし、もっと大事にしなさい・・とか。 病気の事、などなど・・・。 私自身、これから先つけるつもりはないのですが、皆さんはこういう経験のあと、もしもプールや海にいかなければならない状況になったらどうしますか。 私は今までは、生理の時は海、プールには行かないか、水着にナプキンをつけて入らないなどにしていました。 ちょっと、質問の要点が定まらないのですが、もしもまたタンポンをつける事があった時に気を付ける事があれば、教えてほしいです。(もう、こわくてつけたくないですが) (ヒモは切れてなくて、中に入り込んでいました・・・)

  • タンポンについて教えて下さい。

    私は、生理の血の量が多い事を以前質問しました。その時の回答の中で、ナプキンとタンポンを併用している方からの回答をみて、実際に私もやってみようと思うのですが、私は今まで一度もタンポンを使った事がないので不安です。 タンポンの使い方とか挿入時のコツをできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 生理用品の代わりにタンポン

    生理のナプキンの代わりにタンポンで過ごしてはダメですか?? ちなみに私は明日からスキーに行きます。 夜とかナプキンだと心配です。。

  • タンポンについて

    タンポンについて、お聞きしたいです。 使用されている方からすると、ばかばかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 タンポンって、基本的に日中使用しますよね? (そう思っていることがそもそも間違いでしょうか?) でも、夜はナプキンをして寝ますよね? それで、朝ナプキン→タンポンに変えるとき、いくら拭いても、うっすらと下着に血がつくと思うのですが、皆さんどうなさっているのですか? まさか、タンポン使用者全員がそのたびに朝からシャワーを浴びる。。とは思えないし。 薄めのナプキンをあてていらっしゃるのかな?って考えたりはしたのですが・・。 周りにタンポン使用者がいないので、聞くに聞けずこの場を借りてお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • タンポンを使ったら生理がすぐ終わった

    先日旅行に行ったときはじめてタンポンを使いました。 金曜の朝から生理がはじまり、次の日から始まる旅行を考えタンポンを購入。 昼に試しましたが問題がなかったので翌日からの使用を決定しました。 翌日、夜11時30分ごろにタンポンを装着。朝の6時に起床して外しました。 一応ナプキンはつけて寝ましたが、ナプキンには若干「こすれてついた」程度に血が付いていました。 そしてタンポンを外すと、もうこれ以上すえないというぐらい真っ赤に。 びっくりしましたが、早く気付けてよかったと思その日(日曜日)はナプキンのみで過ごしました。 しかし出血が少量で月曜日には完璧に出血が終わってしまいました。 着床出血で、妊娠してしまったことも考えて妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 (生理がずれることが多いので、最後の性交渉から三週間経って行いました) タンポンを使ったことによって生理が短くなることはあるのでしょうか? 病気はもちろん、妊娠もまだ望んでいません。 左下腹部に違和感を感じていたり全く落ち着きません。 参考になる回答を求めています。

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • ナプキンとタンポンの併用について。

    現在、20代の女性です。 今までタンポンを使用したことがなく、ナプキンのみで生理を凌いできました。 ですが最近職場が変わって白い制服を着ることになり、経血の漏れがとても不安になったためタンポンを使ってみようかなと考えております。 血の量はとても多い!という感じではありません。 初日と2日目の多いときでも2、3時間に1度ナプキンを取り替えたら充分な量です。 色々と調べてみるとタンポンは滑りが良くないと痛いため、血の量が多い人向けとありますが、普通くらいの人でも使って大丈夫でしょうか? 血が漏れて白い制服にべったり…なんて恥ずかしいので漏れが防げることが最優先です。 ナプキンとタンポンの併用もありでしょうか?

  • タンポン使用後ってどうしたらいいの??

    使用したタンポンって抜いた後、皆さんどうしてますか? 私はトイレットペーパーで巻いているんですが、 すごくたくさん巻かないと、すぐ血がにじんできちゃいます。 家や外出先での方法について教えてください。 あと量についてです。 2日目でタンポンを使用して4時間ぐらいなのに、 もうナプキンに血がついています。 また、1日目から2日目にかけては、夜寝る前につけたタンポンなのに 朝にはもうナプキンに血がついています。(だいたい7時間ぐらい) これって異常に量が多いんでしょうか? 生理の量って人と比べられず、すごく不安になります。