• ベストアンサー

生理用品の”タンポン”って?

生理用品の”タンポン”って?どこの言葉ですか? 語源など知っている方が居られましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231890
noname#231890
回答No.2

ドイツ語のTamponと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%BF%A5%F3%A5%DD%A5%F3&sw=2
yaidahitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツ語でしたかー。参考サイトもこれから活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• sydney924
回答No.1

tampon=止血栓 ではないでしょうか? 英語ですかね。

yaidahitomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自信:なしとありますが、なかなか納得できるお答えのようです。 少なくとも私の友人の「カンタンにポン!」説よりは・・・。