• ベストアンサー

不正出血中の生理用品

子宮口にポリープが発見され 摘出する事になってしまいました。 でも、生理が始まってしまい延期になりそうです。 生理中はタンポンの方が良いのでしょうか? それともナプキンの方が清潔ですか? 今日は産婦人科がお休みなので困ってます。 よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タンポンは、膣内の細菌(ばい菌等)を外へ出す事が出来ないので ナプキンにするべきだと思います。 そして、こまめに代えれば問題ないと思います。 卵巣ののう腫の手術をした時、終わった後 血が出てくるので、おむつさせられました。(笑) だから、ナプキンかな、なんて。 手術とは不安ですよね!早く良くなるといいですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

全くの素人考えですが タンポンとナプキンなら ナプキンの方が問題がないと思います。 地域に当直の産婦人科があるのではないですか? そちらに問い合わせるのがいいかと思います。 「婦人科、質問」で検索したら メールで質問に答えてくださる病院がありました。

参考URL:
http://www.hakodate.or.jp/akiyama/

関連するQ&A

  • 不正出血・子宮ガン検査後の出血について

    10月頭に生理がありました。その2週間後に2日間生理のような出血がありました。生理以外での出血が初めてなので産婦人科に検査に行きました。女医さんには『29歳なので子宮ガン検診をした方が良い』と言われ、検査をしてもらいました。 内容は膣の中をエコーを見て『小さいポリープ(?)があるので少し組織を取って検査にまわしますね』との事。検査後は出血が出ると言うのでタンポンを詰めてもらい『2時間後に外して下さい』と言われました。 でも2時間後にタンポンを外しても出血は止まらず、生理と同じ様に大量に出血が続きました。2日後に産婦人科に電話して『出血が止まらない』と伝えた所『エコーで見たら内側が熱持ってたから、薄くなってたから・・・・(?)どうしても止めたいのならホルモンの薬を・・・』とかよく理解できない答えでした。どちらにせよ、2週間後の検査結果が出るまで何も分からないとの事。 そして3.4日出血が続いた後、前から風邪ぎみだったんですが38.5度の熱が出ました。すごい頭痛とその上、歩くとズンズンと子宮に響く程に激痛が走りました。 風邪自体は薬ので寝て2日後には直りました。 検査結果は、『ポリープはレベル(クラス?)1なので様子見てください。それのせいで不妊になるならば手術も出来ます』と言われました。 大変人気のある産婦人科で忙しいらしく説明も簡単な物でした。 後日子宮がん検査をした事のある友人数人に検査後の出血がどの位だったか尋ねましたが、皆すぐに出血は止まったといわれました。 これは検査の失敗になるのでしょうか?子宮内に傷を付けてしまったのでしょうか? 他の産婦人科で再度検査をした方が良いでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください・・・・・ 毎日が不安です。宜しくお願いいたします。

  • 生理中の海 タンポン使用って?

    こんにちは。 私は明日から、友達と旅行に行きます。 海に入るのですが、今日はまだ生理4日目です。 量は少ないと思うので、いっそ何も気にせず水着で遊んでしまおうかとも考えているのですが、やっぱり不安です。 なので、タンポンを使おうと思ってます。 ですが以前、産婦人科の先生に、海は細菌がいっぱいだから、タンポンはよくないと言われた事があります。 でも皆さん、過去の質問を見ても、タンポンを使って入るって方たくさんいらっしゃいますよね? これってどうなんでしょう? 何にせよ明日から海で、タンポンもナプキンも、何もしないのもちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 性交中の出血について。

    初めて投稿するので、末筆、乱文が有るかと思います。ご容赦下さい。 さて、タイトルの内容通りなのですが、主人との性交中に初めて生理の様な血が出ていた事に事が済んでから気がつきました。 「そういえば、生理が2日後に来る予定だな」。と思い、出血をした事による痛みも特に無いし、行為中に珍しく生理がきたのかな。位にしか思っていなかったのですが、生理予定日になっても、生理痛はあるのですがきてません。 主人とは結婚前からの付き合いで10年近く性行為をしている事になりますが、 生理予定日前の性行為中に出血する事は初めてで、ましてや生理予定日に毎月キチンと生理が来るのですが、現在2日遅れております。 他の似た様な質問や、サイトのQ&Aを見た所 「指、ツメで膣内を傷付けた出血」や、「産婦人科に行ったら子宮頸癌が発見、ポリープ発見」等など、様々な回答や結果がありました。 それを参考にしても、今回のわたくしと同じ様な経験をした方、また、ご専門の方にお聞きしたいのですが、産婦人科に行くなら、出血した事実の日よりどれ位様子を見て産婦人科に行った方が良いでしょうか? 最悪、子宮がんだったら。とは考えたくは無いのですが、生理がこれで予定日より1週間遅れたら産婦人科いこうかとは思ってますが、 生理が予定通り、来る/来ない。 を関係無しに早い段階で産婦人科へ見てもらいに行った方がやっぱりよいでしょうか。。。 生理がきたら大丈夫だろう、と心のどこかで勝手に思っている自分が居ます。 考え過ぎたり、精神的ストレスを知らず知らずに自分自身に与えると余計に生理が来るのが遠のく可能性もあるかと思い、成るべく気にしないようにとしているのですが、あんまり深刻に成らない方がいいのか、年齢的にも30前半とガン検査推奨年齢に達しているので深刻に考えた方が良いのでしょうか。 自分の体の事ですが、目に見える外的ストレスや切り傷、擦り傷と違い 子宮に関しては、いつもどのタイミングで産婦人科へ行くべきか・・・。 慣れずに悩んでいます。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。 宜しくお願い致します。

  • 不正出血?生理?

    高3の女です。 . 生理が1月03日~10日までで その後1月25日から今日まで 生理みたいなのが続いてます。 こんな症状初めてです。 . 一日に一回おりものシートが 全体的に染まる量がでてその後は かすれた血がつきます。 生理かなと思いましたが 長くつづくし、不安です。 生理なのか不正出血なのか 着床出血?なのかわかりません。 妊娠の可能性もないとは言えません。 . 母親には相談してあります。 でも産婦人科は母親の仕事が 忙しいので学校帰りに1人で行くことに なります。正直怖いです。 こんな症状の場合、 経験上なにがあてはまりますか? 産婦人科では何されますか? 妊娠の可能性もあるんでしょうか? . 教えてください。

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 不正出血?生理? 出血が止まらず不安です…。

    去年末から月に1回不正出血があり、先月産婦人科を受診し、CT、血液検査、膣エコー、腹部エコーを実施し異常はなくストレスと言われました。 毎回不正出血は生理1週間後か次の生理予定日1週間前にありました。 今回は前回生理が終わった後やはり1週間後にうっすらオリモノと一緒に出血が1回ありました。 そして、前回生理終わって16日後にまた出血し、しかも初めて鮮血で量も多かったのですぐ産婦人科を受診し膣エコーをしたら卵巣にちっさいポリープ(細胞診で除去できるくらい)が見つかり、細胞診(がん検査)してもらってます。 卵巣は腫れておらず、子宮、膣は問題なしと言われました。 結果は今月末になってます。 止血剤を処方して貰いましたが止まる気配がありません(;_;) 出血し始めて今日で6日目です。 いつも生理は毎月キチンとあり、5日ぐらいで終わり、生理痛は1日くらいあるかないかでしたが、今だに鮮血で1日目並の量で、生理痛も続いてます。 なにより凄いダルいです。 初めての出来事で、去年子宮がん検診してなかったのですっごい不安です。 今回の出血は生理と過程した場合止血剤を使用してるからダラダラ続いたりしますか? (いつもは生理2日目にドカッと出血して落ち着くのですが今回ドカッがなくダラダラな感じです) 薬がなくなるのですが、まだ出血してるから再受診した方がよいでしょうか? 27歳、出産経験ありです。 ちなみに不正出血は断乳して生理が始まってからの症状です。 似たような症状だった方いらっしゃいますか? 乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 生理なのか、不正出血なのかわかりません。

    過去1年の生理の間隔は24日~35日で、前回の生理が10月18日、ルナルナの生理予定日は11月14日でした。 しかし生理はこなく、今日20日に少し出血がありました。 生理かなと思ったのですが、量が少なく、ナプキンにはあまりつかず、トイレに座ってドロッと少しでたくらいでした。 おなかがきゅーっとしめつけられるような痛みが生理予定日くらいから続いています。 それと、生理日前~中は下痢気味になるのですが、今回は便秘です。 初期流産などの可能性もありますか? それとも、なにか子宮の病気でしょうか?

  • 生理用品について女性に質問です

    恥ずかしいのですが、私は20代後半でまだ経験が有りません。 付き合ってた方はいたのですが、彼とは最後まで行っていません。 ですので、処女だと思っているのですが、処女でも生理の時にタンポンは使えると聞いていますが、処女膜の真ん中は穴が開いていても破けてしまうことはないのでしょうか? ナプキンよりらくだと思いまして相談しました。 婦人科に行けば良いのですが恥ずかしいのでいけません。

  • 生理?不正出血?

    2月に生理がなく、3月末からおりものに血が混ざったような状態があり、生理かと思っていましたがナプキンもほとんで汚れる事なくトイレに行くと血が付く程度の状態が数日続きました。今月11日から少量の出血があり、段々いつもの生理のようになりましたが、5日目を過ぎても出血が多く心配になっています。生理なのか不正出血なのか婦人科に行こうと思っていますが、初めての事でドキドキしています。性体験もなく膣に指を入れた事もなく内診がとても不安です。同じような症状の方、同じような経験をされた方のお話、アドバイスがお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 生理が来ない..

    2ヶ月来ていません。 今まで遅れることはあっても1週間待てばきてました。 性交渉は行ってないので妊娠はありえないです。 おりものは出ていなくて、胸も張ってません。 ストレス等で来ないことはありえると聞いたことがありますが、 特にストレスは感じていません。 ただ、去年、生理痛が酷いためウルトラサウンドで検査して、 ポリープと不正細胞?が見つかったらしくポリープの摘出手術&ピルで治療していました。 保険が切れたので半年でピルをやめましたが・・ (ポリープは悪性ではなかったですが念のため摘出しました。) これが関係してる可能性はありますか? 母は産婦人科に行けと言ってるのですが、やっぱり行った方がいいのでしょうか? 病気とかだったら嫌なので行ってみようかと思うのですが 検査とかはやっぱり恥ずかしいですし、できれば行きたくないです・・。

専門家に質問してみよう