• 締切済み

女性の生理用品について

女性の生理用品(ナプキンなど)は使用前は無臭なんですか? 職場のとある女性の話を聞いて気になりました。 教えて下さい!

みんなの回答

• jugger
回答No.3

生理用品は薬事法で厳しく規制されており、たとえば肌に触れる部分は白でないといけないとなっています。 香りですが、これも規制されているのではないでしょうか。つまり無臭でなければいけないのだと思います。香りの付いた生理用品は発売されていないはずです。(私の記憶では。) 香りが付いているのは「おりものシート」です。これは薬事法で規制されていないのです。おりものシートには、生理日以外にお使いくださいと注意書きが書かれています。一方ナプキンには「生理日にお使いください」と書かれています。 この法律のため、布製の生理用ナプキンは薬局やドラッグストアでの販売が出来ません。なので雑貨店で販売されていますね。 この薬事法で生理用品が規制されたのが1966年です。もうすぐ50年になります。もうそろそろ見直しても良い時期に来ていますね。

noname#160893
回答No.2

そうですね、生理がきて嬉しい人は少ないでしょうから、イライラしたら香りつきとか…そんか感じです。色を変えるだけで気分が違いますし。

回答No.1

フローラルの香りとか無臭とかタイプが色々あります。女性は細かいことが気になるので…。

radwimps2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに何種類か使い分ける物なんですか?