• 締切済み

蒙古斑

モウコハンとはなんですか? モンゴロイド等の黄色人種の他、異人種の混血にもみられ、幼年期をすぎると消失すると聞きます。 メカニズムなどご存知の方、お教え下さい。 成人でも尻に班が残っている人を知っているのですが、 所謂蒙古斑とは異なるのでしょうか?

• okaku
  • お礼率76% (26/34)

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

Mongolian Spotと呼ばれ、蒙古人種の幼児期に臀部に現れる一種のあざと説明されています。日本人の一年以内の幼児は99.5%が蒙古斑を持っているといわれます。現れる場所は臀部だけとは限らず、まれに蒙古斑は成人まで残るようです。詳しくは添付URLを参照を参照ください。 http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/82.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:fkGy5hUtWVAJ:www.harenet.ne.jp/senohpc/mouko.html+%E8%92%99%E5%8F%A4%E6%96%91&hl=
okaku
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 大変、参考となりました。 知人の斑は臀部にあります。30歳です。 蒙古人種や異人種の混血にのみ現れるのは何故か。 幼年期に消失することも含めて、メカニズムをご存知の方、お教え願います。