子供を育てるのって、お金がかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の育て方には家庭や環境によって様々なやり方がありますが、お金の面でも大きな影響を与えます。
  • 一部の家庭では、親の収入や援助を受けながら子供を育てることができる場合もありますが、
  • 経済的な余裕がない場合は子供の教育費や生活費など、様々な出費に直面することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を育てるのって、お金がかかりますか?

子供を育てるのって、お金がかかりますか? 我が家は結婚2年目で、まだ子供はいません。 わたしの身体的理由で働けなかったので、主人の収入だけで暮らしています。 月手取り25の、年収300弱の生活です。 このなかからやりくりし、生活に困っていることはなく、むしろ多少ゆとりがあり 毎月5万ほど貯金しています。 もうちょっと削れば、あと1万~1万5千程度は捻出できそうです。 (主人が嫌がりますが) 食料やその他など、援助はいっさいありません。 結婚式や、住む家(賃貸)の費用も援助はなくすべて主人とわたしのたくわえから出しました。 対して知人のところは ご主人の年収600万 奥さんの年収200万 世帯年収800万ありながら、いつもいつも 『お金がない』 『生活が苦しい』 『生きていけれない』 とぼやいています。 ちなみに、地方都市在住です。 夫婦ふたりとも、堅実で借金するような人ではないし あるとしたらマイホームローン(月8万)くらいです。 奥さんの仕事(週5のフルタイム)が終わるまで、子供たちは奥さんの実家で面倒みてもらっています。 晩御飯も、そこで食べるそうです。 その分の食費は、払っていないそうです。 可愛い孫や姪をみさせてあげてるんだから、当たり前なんだそうです。 奥さんの親が、 子供に服を買ってあげたり、 おもちゃや文具を買ってあげたり、 学校で必要な雑費のお金をあげたり 、こどものお小遣いまであげるので、 夫婦はそういったお金をを、ほとんど出さなくていいらしいです。 出すのは基本、学校、保育園の月謝くらいです。 旦那さんの分の晩御飯は、タッパーに入れて持ち帰ります。 そのほか、明日のお弁当も詰めてもらっているそうです。 週末には、奥さんの実家へ泊まりにいくか 奥さんの親と、行楽に出掛けるか、です。 その費用も全額親持ちです。 道中つまむおやつくらいは自分たちで出すそうですが・・・ こんなふうなので、食費、光熱費、日常子供にかかる雑費ともにそんなかからないのでは?と思いますが・・・ (奥さんの実家からもらう以外にも、旦那さんの実家からも野菜とかもらっている) 子供の出産費用、お宮参り、七五三、入園入学の準備・・・修学旅行のお小遣い、習い事の雑費 全部親が出しています。 子供の乳幼児期の、おむつやおしりふき、ベビー服、下着、哺乳瓶、消毒する薬、ミルク、靴などなど 育児に必要なものすべて、親のお金で買っていたそうです。 これで 『苦しい、生活ができない、生きて行けれない』と常に言うのを聞くと 年収300のわたしたちが、将来子供を持つことが不安になってきます。 わたしたちは、子供のお宮参りや七五三、入園入学準備など 一般に、多少は親が贈るであろう部分も援助は望めません。 すべて0から、自分たちで賄わなければなりませんし、 貧乏したって、わたしがやりくりしてどうにかするつもりです。 それでも、知人のとこを見ているとやっぱり『無理なんじゃないか』と思ってしまいます。 知人のとこが、いかにも贅沢な、無駄遣いしているならともかく けっこう堅実なんです。 地方都市で、世帯年収800万では親に日常の援助を(しまくって)もらっても それでも厳しいでしょうか?子供がいると、これだけの稼ぎではぜんぜん足らないのでしょうか? 他人様の家計事情を詮索するみたいで、大変はしたいないのですが・・・ 世帯年収300~400がせいぜいと思われる我が家では、恐怖の域です。 ちなみに、知人のご主人のとこは退職金がでますが、 うちの主人の会社は退職金制度なんてものは、はじめからありません。 なので、その分も自分たちで蓄えていかねばなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokkosha
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.4

結婚8年、6歳、4歳、0歳の娘の父です。仕事は自営業です。去年は出産もあり嫁は収入がありませんでした。世帯年収は200万程度でした。さすがに月に16万では厳しかったです。でも、何とか今までやってきました。家計は私が管理しています。 参考までに結婚当初夫婦だけの時と比べて、ウチは1人目ができて生活費は6万くらいUPしたかな、2人目以降は各3万ずつUPくらいかな。現在5人家族で月に35万(2人は保育所)くらいあったら贅沢せずに普通に生活できます。40万あったら貯金もできていいんですけど… 生活費の中に学資保険(子1人各200万満期)も含みますが、今のところオール国公立で高校まで行かせることしか考えられません。大学は行く気があれば自分でバイトしてでも行けるだろうと子供任せ状態から脱出できません。 保育所父兄友達や周りの子持ち夫婦に聞くと何とかやっていける家族生活費の水準は月30万という意見が多いです。年収400万くらいは夫婦で稼げば何とか親も頼らずにやっていけるかな。 旦那さんが300万ということなので奥さんが100万以上稼いでくれば心配ないと思います。産前産後の資金は貯めておいて下さいね。 子供を作る前に経済的な面をどうしても考えてしまいますが、あまり深く考えずに欲しいままに子供を作ってみることをお奨めします。後から考えても何とかなりますよ。カワイイ子供の顔を見たら何とかせずにはいられなくなりますから大丈夫です。私も4人目もいいかなって最近思うようになりました。お互いこういう時代を生きることになりましたが、どうせ生きるなら楽しいほうがいいので、経済的な面は気楽に考えましょう!仕事や子育ては真剣に考えていますけどね。 余談ですが、世帯年収800万で親援助ありの知人の方ですけど、私の周りの人にもよくいます。高年収の人の口癖というか謙遜です。たぶん貯金を月に30万いないといけないから、使えるお金は私たちと同等もしくは以下ということを本人の中で決めていて、それで贅沢な生活をしていないのでしょう。月に30万貯金というのも賛成できます。今から月30万絶対貯金するとしたら20年で7200万です。子供一人あたりの大学費用を1500万とすると子供2人で3,000万。残りは老後の生活資金に充てる。老後の生活は4000万では13年程度しかもたないので、子育てが終わった後の収入から老後資金に充てるというよていなら納得できるでしょう。 私にとって娘たちは人生で最大の幸福を感じさせてくれる存在です。それと嫁さんはどんな時も私を支えてくれる人生で最も感謝すべき存在です。こんな家族と笑顔で過ごせる最低限の金銭があれば私は十分満足です。夫婦で年収400万は頑張ったら何とかなる数字です。お互い頑張りましょう。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気が持てました。お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (4)

noname#159030
noname#159030
回答No.5

何か馬鹿らしい。自分の主人のことを心配してないし、自分のことばかり。ご主人が倒れたら子供どころじゃないんだよ。死んだときの対策を練らなきゃ。話しきいててむなしくなったから抜けるは。収入もそうだけど世帯主が抜けたらどうするを考えてみて。若いからって安心は禁物。過労死や事故死といった危険もあるんだよ。収入もそうだけど怖いのは死亡後に家族が必要な金額を出してと言ってるんだよ。これで終わり。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

こういうタイプのひとは、得てして物事を大袈裟にいったり、如何にも都合のいい話ばかりを並べたてていい格好しようとします。 逆に都合の悪いことや格好のつかない話しは他人にはしません。 衣食住のうち「衣」に結構お金をかけていたり、「食」をケチっている分、「お金を使っても大丈夫だ」と油断して外食してたり 住宅ローン以外の細かいローンやキャッシングローンの支払いが結構あったりします。 それと月々に貯金や保険にかける金額がご質問者のご家庭とは格段に違うはずです。 それか年収600万でも賞与(ボーナス)が7桁かそれに近い金額を貰っているケースでは、月々のお給料は400万クラスと同じになりますし、そういう場合住宅ローンのボーナス支払いにその多くを割いていることがほとんどなのでお金がないというです。 とりあえず 「よそはよそ、うちはうち」 という考えて、ご質問者なりの倹約・節約生活をされたらいいと思いますよ。

YunaMeredy
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 回答ありがとうございます。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

人1人を育て上げるのですから、無論お金はそれなりにかかります。 が、子供1人育てるのに必要な費用はそれこそピンからキリまでで、 費用をかけようとすれば、天井知らずのものです。 対して必要経費にだけとどめる事も可能です。 ようはその人次第ですね。 「お金が足りない」という方も、年収800万円や1000万円でも、収入を超える支出があれば、どんな高収入の人でも「足りない」というでしょう。 そのご家庭の経済状況をよくご存じのようですが、貴方が知らないだけで、他にもローンを抱えているのかもしれませんし、借金もあるのかもしれません。 だから本当に足りないのかもしれませんし、実は「足りない」というのは対面的なもので、実際は不足はないということもありますしね。 他人に向かって「家計が苦しい」というのはよくありますが、「うちの家計は余裕よ」なーんて話す人はそうそうおられないでしょうし、嫌みかそれ?と反感買いかねないですしね。 さてさて、年収300~400万で子供が育てられるかですが、十分に可能だと思いますよ。 子供が小さな若い内は、応じて年収も低いものです。 しかし、子供にかかる費用も子供が小さい内はさほど高くはありません。 また、児童手当など国や自治体からの援助もありますから。 必要最低限に費用を抑えていけば、子供を育ててさらに将来に向けての貯蓄も十分に可能です。 現に当方もやってましたから。 ちなみに現在も問題の方より年収は下ですが、子供2名学校におくり、趣味も十分に堪能して生活できてますよ。 他人の家計状況はブラックボックス的なものですから、他人は他人、自分は自分と、ご自分の家計状況をよく把握して、今後のライフプランを立てていかれてください。

YunaMeredy
質問者

お礼

ありがとうございます。贅沢を言わなければ暮らして行けれるのなら、それでいいのです。 安心しました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

1度ファイナンシャルプランナーに相談されることを勧めます。お金は掛かるけど、そのぶん児童福祉で補助金が出ます。子供を産みたいとお考えならどういうふうに育てたいか、生きたいかが重要です。

YunaMeredy
質問者

お礼

わたしが質問したかったのは、この日本という国で 人が人として生きるのに最低限度の水準を保つには 彼らの年収(800)では足りないのか? うちでは年収300でも余裕なので、 じゃあ、子供ができると子育てに年間500以上がかるく 『最低限度』必要になってくるのでは?と思ったのです。 ということです。 最低限度とは、最低限度のみなり、衣装。 最低限度の教育(保育園、託児施設、公立学校における義務教育) 飢えない、かつ栄養バランスと考えた最低限度の食事 その他医療 こどもに習い事をさせてやりたいとか、可愛いお洋服着せたいというのは、 親の贅沢にほかなりませんから。 『足りない』 『苦しい』 『生活ができない』は、人が人として生きる、最低限度の生活ができないという意味です。 もう何日も食べていない、明日食べるものがない、買うお金もない。 病気しても医者にいけない、市販薬も買えない。学校の月謝を払えない。そのレベルです。 生活保護申請を、真剣に考えるレベルの暮らしということなのです。 世帯年収800の暮らしって、そうなのかと思ったのです。 最後に2度にわたるご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。

  • お金がないから子供を諦める事

    結婚を考えてる彼がいるのですが、 彼はまだ新入社員で年収が250万円です。 小さな会社なので、これからもそんなにお給料は高くならないです。 お互い30歳近いので結婚したいのですが、 子供は無理かなーと思っています。 「お金を貯めてから35才くらいに一人欲しいかな」とも思うのですが あまり体力はありません。 今は二人とも働いているので、月30万位にはなりますが、 私が妊娠・出産となると、毎月15万以下で生活していかなければなりません。都内です。 私の親はお父さんが身体障害者で 彼氏の親もボケてるので 親に頼って生活はできません。 親だっていつどうなるかわからないので。 貯金も二人で生活できる分しかありません。 子供を諦めたら後悔するのでしょうか? 子供はかわいいと思うし、 結婚したら子供を持つものだと思っていました。 最近は「何が何でも子供が生みたい」とは 思わないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 主人の母にお金を援助すべきでしょうか?

    私も主人も50台です。 海外に駐在して10年になります。義母は東京で一人暮らしです。現在80歳。 亡くなった義父の寡婦年金ももらい1ヶ月に16万円強の年金があります。 自宅のローンはありません。昔から金遣いの荒い人です。(私からみたら)1年半まえほどから「お金を援助して欲しい。」と言っています。具体的な金額を提示してきています。 毎月10万円欲しいそうです。 1年半前に言ってきたときは主人は私に相談しました。私は反対しました。なぜなら、私は倹約した生活をしているのに、浪費家の義母に援助をしなければならない理由がないからです。 主人は義母に「少し生活を見直してやってみたら。」といいました。 まぁ、変わるとは思っていませんでしたけれどね。 案の定、先月「もう、お金がないから頼む。」といってきました。でも、東京の一等地に家と土地があり、株もたくさん持っています。 それらを使いたくないのは、娘(主人の妹になります)が一人いて、この人も海外在住ですが2年ほど前に離婚しました。(50台です) その娘にすこしでも遺産を残してやりたいからだと思います。もちろん、その娘にはお金の無心はしていません。 私達夫婦には常々「駐在員で子供もいないのだから、お金は一杯あるでしょう。」みたいなことを言っていました。義母も1960年代に海外駐在員の妻でした。でも、それは中近東だったし、その時代は駐在員はダブルで給料をもらえた時代です。 私達は先進国に住んでいますし、昔とは事情が違います。でも、義母は 海外駐在員=高収入 と考えています。 確かに私達夫婦はお金には全然困っていません。 しかし、海外にいても私も働いていますし、結婚して23年間共稼ぎです。私は子供がいないから、年をとったら誰もあてにできないので 老後はすこしはいい施設に入りたいと思って働いてお金をためてきました。 今回は主人は私に相談もなく「援助することに決めた。おふくろの金遣いは、もうあの年だから今さらいっても変わらないだろう。」と言うのです。そして、「自分が稼いだ金だから。」みたいなことを言いました。だから私は「結婚してから築いた財産は夫婦二人のものですよ。法律でそう決まっている。」と 気持ちを押し殺しながらいいました。でも、その後もこの件を持ちかけると「みんな、親の援助をしているよ。」といいます。 すくなくとも私の友人はだれもしていません。私の友人の 親御さんは工夫をしながら年金で暮らしています。 ちなみに、義母の生活は・・・1)食費 60.000円 2)医療費 150.000円 3)雑費 60.000円 です。 一人暮らしで寂しいため毎日 病院に行っています。(話し相手が欲しいのでしょう) これも、往復タクシーを使います。 デイ・ケアーの人とフランス料理のランチを食べに行ったりもしています。 どうして、こんな生活をしている人に10万円も援助しなければならないのでしょうか? 私はスーパーのチラシを見比べて安いところで買ったり、ガソリン代を倹約するために 用事や買い物を同じ日にしたりして節約しています。 私の収入は平均すると 1ヶ月で6万円くらいです。援助しても、きっと全部つかって「また、お金頂戴。」と言って来るに決まっています。私は絶対に反対です。 主人が援助するのであれば、離婚も考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

    個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

  • お金のない義実家

    小学生と幼稚園の子供を持つ専業主婦です。 義実家の悩みです。 義実家(共に60代)は自営業ですが、最近義父があまり仕事をしていないようで金銭的に困っているようです。 実は金銭的に困っているのは今に始まったことではなく、 義父の借金や暴行事件を起こし、その慰謝料などの支払いでもともと生活が苦しかったようです。 今は義妹(独身・同居)が生活費のたりない分をだしてどうにか生活がなりたっています。 働かない理由としては、仕事がないのと体の調子がよくないようです。 夫も自営業で、さほど儲かってはいません。 家族4人どうにか生活できるレベルです。 ですが私の親の援助でマイホームを購入しましたし、車も私の親からもらっています。 はたから見ればよい生活をしているように見えるようです。 そこで義妹が怒っているようです。 お兄ちゃんばかりが良い生活をしていてズルイ!こっちにもお金をだしてと。 確かに義妹は親の為にけっこうなお金をだしているようです。 うちも援助したいのはヤマヤマですが、はっきりいってお金がありません。 仕事の経費を確保するので精一杯、貯金もあまりできない状況です。 ウチがマイホーム(ローン有)や車を所有しているのは私の親の援助であって、私たち夫婦の力ではありません。 それは義妹も知っています。 ですがお金をださない私達に納得いかないようなのです。 助けたい気持ちはあるけど、私達には子供達の生活を守っていかなくてはならないし共倒れも避けたいです。 それにお金に困っているのにずっと専業主婦で働かない義母にも納得がいかないのです。 もちろんお金のない理由にも納得いかないです。 義両親が現在の状況を変える努力をしていて、それでも苦しいのであればどうにかしてあげたいという気持ちにもなりますが、 義母の助けてもらうのは当然かのような態度も腑に落ちません。 直接は言われませんが、私達夫婦が援助をしない事を不満に思っているようです。 年金も支払っているか怪しいです。 義両親はこの先の自分達の生活をどう考えているのか、将来設計をたてているのか不安になります。 援助しない私たちは非情なのでしょうか? 援助をするのであれば私が働きにでなければなりません。 いずれは仕事をするつもりでいましたが、今は子供がまだ小さいのと 子供の体が弱く(持病有)休みがちな為、なかなか仕事ができない状況です。 夫も私が働きにでることは反対です。 私達夫婦はどうすればよいのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。 また、もし義妹が家をでた場合義両親は生活保護は受けられるでしょうか? 家は賃貸、資産はありません。 無年金であるとすれば、この先働かない限り無収入です。 子供に扶養義務があるのは知っていますが、ウチが経済的に厳しい事は確定申告の書類をみせれば納得してもらえると思います。

  • 至急教えてください!!

    世帯年収250万以下です。 夫婦二人に子供二人の家族で生活が苦しい状態で何か国から援助してもらえるものありますか?? 知人が上記のような生活で困っていますが生活保護は引っ越し(家賃が安い物件)しなければなりませんよね?? なにか申請できるものがありましたら教えてください。

  • 二世帯住宅についての質問

    知人の話です。 知人28才、知人の旦那29才 そろそろ二世帯を建てようかという話が出たそうです。 今現在、知人の実家にわりと近いところに住んでいます。 二世帯とは知人親との二世帯です。 そのことで知人旦那の親から旦那を通して、色々言われてるみたいです。 知人旦那は姉妹しかいない長男です。 長男が嫁の親と住むなんてありえない。という感じです。 非常識だとも言っていたそうです。 世間一般的には、やはり長男が妻の親との二世帯に住むっていうのは、非常識なんでしょうか? 知人は共働きで3才の子供が一人います。 知人には妹がいます。

  • 会社の友人が実家に戻りたいそうで 

    会社の友人が実家に戻りたいそうで  知人が奥さんと子供を連れ実家に帰りたいそうですが、実家の親は拒否できますか?無理やり入った場合いはどうなりますか?

  • 子供4人欲しいけど…

    はじめて利用させていただきます。 早速ですが、私は30歳、主人29歳、子供は7歳、4歳、2歳の3人います。 私はできればもう1人授かりたいのですが、主人は今のところもういらないと言っています。 主人の年収は400万位ですが、転職するため、確実に今より低くなると思います。 私は保育園に預けられるようになれば、バリバリ働くつもりです。 私も主人も子供は大好きで、今は実家に住んでいるので甥っ子やめいっこに沢山囲まれながら生活していますので環境的にはクリアしてると思います。 金銭的に主人の言うようにやっぱり4人は無理なのか、それともなんとかやっていけるのか… 色々な意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 親の反対・拒絶。(バツイチ子供あり)

    付き合って一年になる彼と、私と子供、三人で生活をしています。 私には四歳児の子供がいて、彼も受け入れてくれました。 一緒に生活をしていくうちに子供は彼のことをパパと呼んでいて 彼も可愛がってくれるので懐いています。 彼は本気で結婚を考えていて、子供も育てて行くつもりでしたので 彼が親に、’結婚したいことと’’子供がいる’ことを話しました。 すると、親はバツイチなのは構わない、彼女もいい子だし。だけど、 子供が姓を名乗ることを認められなかったり、その他家柄の問題、 もろもろあり、子供は受け入れられないと言われたようでした。 彼も数時間かけて説得したのですが、彼の母親も泣いて拒絶反応して いたので、それ以上話にならずに帰ってきたようです。 そこで、選択肢が二つ。 1、子供とは離れて、元旦那(実家の親)に預ける。 2、せっかく出会ったけれど、私と子供と別れる。  (家賃などかかるので、そういった費用は援助する。) 彼の意見は、私を手放したくないので、心苦しいが 子供は彼の実家に預けて月1くらいで会えばいい。 毎月子供にはお金など援助する、血縁関係があるし初孫なので 可愛がってくれるよ。 私がもし子供と出て行っても二人は幸せになることが出来ない。 など言っています。 たしかに私が彼と離れたら私自身、生活も乱れて何をするか分からない と思います。 しかし、彼の実家へ子供を渡して自分だけが幸せになるのも、 子供のことを愛してますし、離れることも考えられないのです。 彼と子供を愛しているので、二人を手放すことが出来ません。 どうすればいいのか、決断が出来ずに困っています。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう