• ベストアンサー

これは自慢か自慢ではないか

祖母の体調が良くないという事で、何十年連絡も会ってもいない親戚のA子ちゃんに連絡をとり会いました。 A子ちゃんは外務省で働く彼と結婚する事になっていずれ外国に行ってしまうらしく、今度彼もうちに連れてくる、という事になり連れてきました。 この話を聞いたある人は、「A子ちゃんは自慢したいだけ」と言った。 A子ちゃんとは小さい頃はいっぱい遊んでとても仲良しだった。 だから、ただ会わせたかっただけと思ったけど違うのかな??。 ズバリどっちだと思いますか?。

noname#120628
noname#120628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  普通に親戚でしたら結婚相手がいるなら紹介しますけどね・・・ 別に自慢とかではなく、これから相手の方も親戚になるわけですから・・  自慢したいだけって言っている方は随分性格が歪んでいるような気がしますw  

noname#120628
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.12

ずっと連絡を取っていなかったとはいえ、国内にいるのと外国に行くのでは違うし、外国に行く理由でもある婚約者を紹介したいと思うのは普通のことでは? A子ちゃんがどんな人か分からないんだから、自慢する気があるかどうかなんて分かるわけありません。 でも自慢する気がなくても会わせると思いますよ。

noname#120628
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.11

こんちゃ!! 小さい頃いっぱい遊んだ仲なら あなたとのことが懐かしくて結婚のことも嬉しくて 遊びに来るきっかけにはなったかもしれないけど 自慢だなんて本人は全然思っていないと思います。 あなたに「自慢したいだけ」なんていう人の気が知れません。 余計なことだしその人が僻み根性いっぱいでみっともないし 品がない発言だと思います。 A子ちゃんには素直な気持ちで祝福してあげてください。

noname#120628
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.10

自慢はあると思います。 でも「自慢したいだけ」なんて嫌味な気持ちはないと思います。 ボクは結婚相手のことを自慢しましたよ。 「この人が今度結婚する自慢の相手です」と.. (相手は平凡なサラリーマンの家庭に生まれた普通のOLでしたが) あなたも「この人がA子ちゃんご自慢の結婚相手」と嫌味な気持ち無く見てあげれば良いのではありませんか? 要するにあなたに「ねたみ」の気持ちが無ければどちらでも良い事だと思いますよ。

noname#120628
質問者

お礼

どちらにしても、結婚は祝福な事、だけど、私の知ってるA子ちゃんとは違うから、自慢の気持ちしかないんだ、と思ったら、ちょっとショックにちょっと寂しく感じた、という事なんです。 回答ありがとうございました

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.9

久しぶりに連絡を取り合って,結婚するタイミングと重なったから,親戚のあなたに紹介しただけでは? 黙っていてもいずれわかることですし,海外にいけば,会える機会が激減しますしね。 外務省勤務くらいではたいした自慢にはなりませんよ。

noname#120628
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

これだけでは何とも言えないような。 文面からは読めないけれど、A子ちゃんの様子が自慢げだったのかも知れないし、ある人がただ羨ましがって僻みから悪く取ったのかも知れないし。 A子ちゃんが、ステータスとか世間体とかそういうものを凄く気にする人だったなら自慢の可能性は高い。 ある人が、自分と人を比較して優劣をつけたがる人なら、その人の僻みと妬みの可能性が高い。 私が判断するなら、どちらの人間性が高いか、によるかな。 Aさんは、自分の所属する場所によって、自分に価値を見出す自信のない人なのか? ある人は、常に人と比較して安心する「自分は自分、人は人」と思えない人なのか? どっちもどっちなら、両方ありなんだろうな、と思います。

noname#120628
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

自慢というか、惚気ですよね。 結婚するとなれば、やはり身近な人には話したいですよね。 普通は、まだまだラブラブな時期ですから「こんな素敵な夫なの」的話を誰かに聞いて欲しいというのは、誰にでもある感情かと。 例えば、旦那さんが、大使や領事ということなら自慢かも。 閣下だもんね。

noname#120628
質問者

お礼

私という人間は、自慢しようと思わない人間、なので…。 どんなにお偉い方と結婚しても自慢しないんです。 回答ありがとうございました

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

聞いた側がどう思うかは、聞いた側の人生が幸福かどうかに依存すると思います。 わかりやすい所で言うと、社長夫人とか、既にステイタスある暮らしをしている人にとっては気にもならないでしょうし、旦那が浮気してしかもリストラの危機にあるような人は、自分の精神を守るためにも、自慢とうけとって反発しかできないでしょう。 自慢と感じなかった質問者さんは幸せな側にいるということだと思います。 自慢と思った人は不幸側の人ですね。

noname#120628
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#108517
noname#108517
回答No.5

自慢と取る人の気が知れません。歪んだ性格です。

noname#120628
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

そんなの両方に決まっているじゃないですか。 この不況下に、女性にとっては省庁務めの旦那は、一種のステータスですよ。 純粋に会わせたいだけの行為であったとしても、それをどう取るのかは周囲の勝手です。

noname#120628
質問者

お礼

私は自慢ととってません!けど… 貴方は自慢したい人なんですね

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

その方の性格次第としかいいようがありません。 ストレートだったり含みを持たない方なら素直な「事実」を伝えているだけですし、含みの多い方であれば自慢です。

noname#120628
質問者

お礼

私の知る限りでは、含みの無いストレートな性格なんですけどね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自慢話ばかりする親戚について

    もうすぐお正月ですが、私には憂鬱な事があります。 それは、結婚式を控えてる親戚のお兄さんが、我が家に やってくることです。 彼は普段から自慢話ばかりをしてきて、 自慢話をするために私に長電話をしてきます。 (最長8時間) 私がどちらかというと聞き手側の人間であるから 余計に調子に乗るのかもしれません。 また、彼は自分の自慢話は気持ちよく話すくせに、 私が何か自分の話題を話そうとすると、 「あ!そろそろ友人に電話しないと!それじゃまたね!」と 電話を切ります。 最初はそうか…と納得していましたが、別の日、 私が話すごとに同じ理由で電話を切ることから、 嘘だとわかりました。 それ以降、彼からの電話は忙しい事を理由にして取らずにいたら、 まるでストーカー並みに一日に何回も電話がかかってきて、 何週間も続き、 それでも取らずにいたら、彼はうちの親に連絡して、 私は親に叱られました。そして、彼に連絡するはめに…。 彼は結婚を控えているので、 最近の自慢は彼女のことです。 私も最初は彼の結婚を祝福しました。 しかし、何度も同じ話(自慢)を聞かされ、うんざりです。 その彼が、正月に我が家に来ます。 そしたら、また彼の自慢話が繰り広げられる事でしょう。 お盆にも、彼が来て結婚の自慢話をして、一人舞台というか、 周りの者は皆、彼を持ち上げ、私は居場所がない感じで、 うんざりな気持ちでした。 もう繰り返したくないのですが、どう対処したらいいでしょうか? 自慢話だけでなく、彼は過去に、私に軽い性的虐待をしてきた事もあって、 私は、正直、結婚を喜べないというのもあります。自慢そのものも うっとおしいですが。(性的虐待については、親に言ってません) (1)自分以外の周りが彼を祝福する中での、 自慢話をする彼への対処法は? (2)彼が来ると分かっている日、理由をつけて 私は家を出て会わないでいる方がいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 友人に、耳の病気を打ち明けたほうがいいか

    どうぞよろしくお願いいたします。 7月に、友人のA子さんから 「結婚が決まりました。結婚式に出て欲しいんだけど・・・」 という連絡がありました。 しかし、まさにその連絡の当日に、 私の祖母が急な入院・手術を受けていたところでした。 手術の結果、生命に関わる問題だと分かりました。 そこで、A子さんには、事情を話して 「結婚式への出席は、辞退させて欲しい」とお話しました。 祖母は8月末に亡くなりました。 私は2ヶ月ほどにわたる病院での付き添いと、仕事と、もう一人別に、親戚も入院していたため、 過労気味になってしまい、もともとあった耳の病気が悪化してしまいました。 多分、数年のうちに、病気のあるほうの耳は聞こえなくなると思います。 もっと時間が経てば、両方の耳とも、聞こえなくなるかもしれません。 A子さんは、 「結婚式のことはもういいから、お互いに落ち着いたら、また会いましょう」 と言ってくれています。 でも、結婚したばかりの、楽しい気持ちがいっぱいのA子さんに、 私の耳のことを打ち明けていいものかどうか、迷っています。 そもそも、A子さんが結婚という希望にあふれた連絡をしてくれたのに、 「祖母が緊急入院をして・・・」という話をしてしまった私は、 そのことで、A子さんの気持ちに、冷や水を浴びせてしまったのではないか、 ということが気になっています。 その上に、自分の耳のことまで、打ち明けてもいいものかどうか、迷っています。 この場合、A子さんの新婚生活が落ち着いて、連絡をくれたときに、 お話しするべきでしょうか? それとも、例えば、今は言わないでおいて、 数年たって、実際に筆談などが必要になってから、 打ち明けるほうがいいのかもしれない、と思っています。 皆さんなら、どうなさいますか? ご意見をいただけますと、幸いです。

  • 彼の自慢話に疲れます。

    今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。 彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。 私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?

  • 外国に「つながる」子供たちは、家族自慢のネタ!?

    日本人にとって、外国に「つながり」子供たちの存在は、家族自慢のネタになるのでしょうか? 外国出身者と結婚した日本人のなかには、みずからの子供を家族自慢のネタにする人々がいるそうです。日本人同士の結婚を経験した日本人にとっては、外国出身者と結婚した人々は、羨望の対象になるのかもしれません。きっと、ほかの日本人の子供たちとは、姿かたちが異なることなどを理由とするものでしょう。 そのいった、羨望というあやまった<イメージ>の裏側では、外国出身者と結婚した日本人は、家族関係のみならず、親戚との関係において、さまざまな「苦労」を経験します。さらには、生まれてくる、外国に「つながり」をもつ子供たちの育児や教育の問題もかかえます。 外国に「つながり」をもつ子供をもつことは、はたして、家族自慢のネタになるのでしょうか? 表面的な部分においては、そのように受けとめられるかもしれませんが、こういった<イメージ>の背景には、国際結婚をした日本人のカップルのみならず、外国に「つながり」をもつ子供たちへの「偏見」があるのではないでしょうか?

  • 結婚報告。しかし何かがおかしい・・・。マリッジブルーならいいのですが・

    結婚報告。しかし何かがおかしい・・・。マリッジブルーならいいのですが・・・私が悪いのでしょうか? 今パニックです!冷静なご意見をお願いします。 私と元カノ(A子とします)は約2年間交際していました。共に20代です。A子はどちらかというと気が強く、人並み外れるほど美人で、常に男が寄ってくるような女性で、プライドも高い女性でした。本当に目が奪われるほどでした。私はA子が好きで好きで周りが見えなくなるほどでした。しかしA子の浮気が発覚し、約1年半前に別れました。私は心が壊れてしまうのではないかというほど、荒れに荒れました。A子は自分で浮気をしておきながら必死に私を食い止めようとしてきました。しかし私はA子が好きな気持ちを抑えながら振り切るように別れました。辛かったですよ・・。それからA子は何かがおかしくなっていったのです・・・・。 別れてから1ヶ月経った頃A子から「○○(私)が嫌じゃなかったら今度会わない?」とメールがあり、私は即答で「会わない」と返しました。その後も「彼女出来たら嫌だよ」とか「会いたい」などメールが何度かくるようになり、私は本音はまだA子に気持ちがあったため、つい「今度会おう」と返してしまいました。しかし連絡はしませんでした。信用できなかったから・・・。そうするとA子は「なんで連絡くれないの?」とだんだん怒りに満ちた行動をみせるようになり、そもそもの原因はA子の浮気が原因なのになぜか私は「俺が悪いのか?」と考えるようになっていきました。自分でも不思議ですが、なぜかこんな心境になってしまったのです。A子は自分が何を言っているのか、もはや分からなくなっていたと思います。何かにとりつかれているようでした・・・・。 それからA子から連絡が来なくなり、私も前を向いて頑張ろうと心を入れ替え生活していました。しかし最近共通の友人から連絡があり、A子が結婚すると聞きました(私には一切連絡無し)。私以外のほとんどの友人は結婚式に招待されているとの事でした。私は正直ショックでした。相手は全然知らない歳の離れた男性とのことでスピード結婚とのことです(出来ちゃった婚ではないそうです)。私が結婚すると友人から聞いた時は結婚式3ヶ月前との事で、私も男らしく祝おうと思い、「おめでとう。幸せになってね。」とメールを送るとA子は露骨に「何の用?○○が連絡くれなかったからだよ・・・」と言ってきました。何言ってんだこの女はと思いましたよ。私はこの答えを聞いて耳を疑いたくなるほど、背筋が凍るような気持ちになりました。おそらく私を相当憎んでるんだと思います。それからA子は私に「今度会わない?」とか「私の事好き?」とか「強がるのもうやめてよ」など、結婚するくせに言うようになりました。もはやおかしくなっているなとその時感じました。友人から話を聞くとA子は元々気の弱い性格だったのですが、パタッと会社に行かなくなって退職したり、友人に当り散らしたり、普通じゃないというかおかしな結婚らしいのです。友人もA子と縁を切ろうか考えるほどだそうです。 私はA子の元彼として直感ですが、嫌な予感がするのです。マリッジブルーならそれでいいのですが・・。A子には幸せになってほしいと思っています。しかし安易な連絡はしないほうがいいとも考えています。しかし心配なのです・・・。 冷静な意見をお願いします。

  • 自慢話ばかりする姑

    結婚して1年たちました。姑とは車で10分ほどのところに住んでおり、1ヶ月に1度ほど顔を出しています。 タイトルどおりですが、姑の話は自慢話が多く聞いていてうんざりです。 息子(主人)の子供のころのよくできた話、主人の従兄弟たちの学歴とにかく身内自慢がすごいです。謙遜ってことばを知らないのかな?と本気で思います。 自慢できない身内(義妹)とか、学歴のない従兄弟、離婚した伯母、リストラされた従兄弟についてはあえて話しません。 適当に話をきいていますが、姑がそれくらいのことで自慢するなら、私だって自分の身内の方が学歴は誰がみても上だし、自慢できることはいくらでもあります。 はっきりいって姑の自慢は私からしたら大した自慢じゃないのですが、大人として謙遜して話してる私のことを本気でうちより下と思っていそうなのがむかつきます。 姑が自慢してるところに「それならうちの従兄弟も・・」とかこちらも自慢してもいいのでしょうか?それは大人げないですか?ここは我慢して適当に聞き流すのがいいのでしょうか?

  • 彼のモテ自慢

    私には九月に付き合って二年になる彼氏がいます。 その彼がちょくちょく電車内や街中で歩いていると女性の視線が刺さるなど特定の女性に好かれたという話ではないものの地味にモテ自慢をしてくるのです。 私からしたら世界一かっこいい自慢の彼氏ですが、周りに内面は褒められるものの外見を褒められたことが一度もなく彼の言うことが信じられないのです。 私は幼い頃から可愛いとちやほやされていてはっきりものを言う友達などからは「彼に私ちゃんはもったいないよ!私ちゃんはもっとイケメンな人捕まえられる!」と言われることもあり、そう言われてているのを彼も知っています。 なのでそういうことをコンプレックスに感じわざわざ私にモテ自慢をしてくるのではないかとも思うのです。だとしたらコンプレックスに感じることは全然ないしもっと彼に違う形で自信を持ってもらいたいです。 また私自身一目ぼれされ一方的に好かれ怖い思いをしたことが何度かあるのですが、彼にはモテる自慢しているようで恥ずかしくて言えていないので大っぴらに言える彼を羨ましく、私の気持ちも知らずに…と悲しくなるのです。 そういうこともあり色々と嫌な気分になるしモテ自慢をやめてほしいのですが、単刀直入に言っても彼が傷つくだろうし、どうしても感じ悪い言い方になってしまいそうです。 何か当たり障りない良い伝え方はないでしょうか?

  • 誘いを断る友人

    学生時代の友人A子についてです。 学校を卒業して何年かはA子を含めた4人でランチしたり飲みに行ったり普通に会っていました。 私1人だけ先に結婚出産しましたがそれでもたまに会うことはありました。 ところがある時A子が妻子ある人と付き合い始め、皆でやめるように説得しても聞く耳持たずでした。 その頃から会うと説教?されるのが嫌なのか誘っても来なくなりました。 それから何年か経ち不倫はやめ、普通に彼氏もできたと聞いたのでまた前のように会えるかなと思い連絡を取りました。 でもなんだかんだ理由をつけて断られます。 誘っては断られるのでなんとなく誘いにくく感じていたところにA子から連絡がきて結婚することになったと聞かされました。 親戚だけで小さい式をするから友達は呼ばないとのことだったので、いつも会ってたメンバーでお祝いしようと誘いましたがそれも忙しいだのなんだので断られました。 「じゃあいつでもA子の都合のいい日に会おう連絡待ってるね」と言うとそれきり連絡はありません。 他の友達とも、私たちに会いたくないんだろうね・・・もう誘ってもどうせ来ないし断る理由を毎回考えるのも大変だとうから誘うのやめた方がいいよね、という話になりました。 ところが、引越ししましたのハガキや年賀状は届きます。 私はもうどうせ会わないのだから年賀状もいらないんじゃないかと考えています。 A子がどういう考えで送ってくるのかよくわかりません。 年賀状は出した方がいいのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方がおられましたらアドバイスお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • なんで自慢したがるの?

    性差別だって、非難されるのを覚悟で言います。 男って、なんで自慢したがるの? 職場での話ですが、中年過ぎたの男って、どうして自慢話が好きなんでしょう? 年若い部下や、営業マン、つまり自分が立場が上で、相手は反論しにくい立場の人。 「僕はこうやってやったもんだよ。若いうちは頑張らなきゃ」とか、 「僕らの頃はいい思いもしたけど、今は時代が悪いから大変だねぇ」とか、 『教えてあげる』目線で独演。 あげくの果ては、「僕、幾つに見える?」 年より若く見える、と思い込んでる。 機嫌を損ねたくない営業マンは返答に窮する。 陳腐な処世術や、自分の小さな業績、狭い世界観を、なんであんなに得々としゃべれるのか、理解できません。 長年会社人生をやってきて、多少の役職につくと、若いものに自慢話するしか生きがいがなくなるんですか?