• ベストアンサー

これは自慢か自慢ではないか

祖母の体調が良くないという事で、何十年連絡も会ってもいない親戚のA子ちゃんに連絡をとり会いました。 A子ちゃんは外務省で働く彼と結婚する事になっていずれ外国に行ってしまうらしく、今度彼もうちに連れてくる、という事になり連れてきました。 この話を聞いたある人は、「A子ちゃんは自慢したいだけ」と言った。 A子ちゃんとは小さい頃はいっぱい遊んでとても仲良しだった。 だから、ただ会わせたかっただけと思ったけど違うのかな??。 ズバリどっちだと思いますか?。

noname#120628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  普通に親戚でしたら結婚相手がいるなら紹介しますけどね・・・ 別に自慢とかではなく、これから相手の方も親戚になるわけですから・・  自慢したいだけって言っている方は随分性格が歪んでいるような気がしますw  

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

• 88ll
回答No.12

ずっと連絡を取っていなかったとはいえ、国内にいるのと外国に行くのでは違うし、外国に行く理由でもある婚約者を紹介したいと思うのは普通のことでは? A子ちゃんがどんな人か分からないんだから、自慢する気があるかどうかなんて分かるわけありません。 でも自慢する気がなくても会わせると思いますよ。

質問者

お礼

• 8ry0ox8
回答No.11

こんちゃ!! 小さい頃いっぱい遊んだ仲なら あなたとのことが懐かしくて結婚のことも嬉しくて 遊びに来るきっかけにはなったかもしれないけど 自慢だなんて本人は全然思っていないと思います。 あなたに「自慢したいだけ」なんていう人の気が知れません。 余計なことだしその人が僻み根性いっぱいでみっともないし 品がない発言だと思います。 A子ちゃんには素直な気持ちで祝福してあげてください。

質問者

お礼

回答No.10

自慢はあると思います。 でも「自慢したいだけ」なんて嫌味な気持ちはないと思います。 ボクは結婚相手のことを自慢しましたよ。 「この人が今度結婚する自慢の相手です」と.. (相手は平凡なサラリーマンの家庭に生まれた普通のOLでしたが) あなたも「この人がA子ちゃんご自慢の結婚相手」と嫌味な気持ち無く見てあげれば良いのではありませんか? 要するにあなたに「ねたみ」の気持ちが無ければどちらでも良い事だと思いますよ。

質問者

お礼

どちらにしても、結婚は祝福な事、だけど、私の知ってるA子ちゃんとは違うから、自慢の気持ちしかないんだ、と思ったら、ちょっとショックにちょっと寂しく感じた、という事なんです。 回答ありがとうございました

• INF-A
回答No.9

久しぶりに連絡を取り合って,結婚するタイミングと重なったから,親戚のあなたに紹介しただけでは? 黙っていてもいずれわかることですし,海外にいけば,会える機会が激減しますしね。 外務省勤務くらいではたいした自慢にはなりませんよ。

質問者

お礼

• unenana
回答No.8

これだけでは何とも言えないような。 文面からは読めないけれど、A子ちゃんの様子が自慢げだったのかも知れないし、ある人がただ羨ましがって僻みから悪く取ったのかも知れないし。 A子ちゃんが、ステータスとか世間体とかそういうものを凄く気にする人だったなら自慢の可能性は高い。 ある人が、自分と人を比較して優劣をつけたがる人なら、その人の僻みと妬みの可能性が高い。 私が判断するなら、どちらの人間性が高いか、によるかな。 Aさんは、自分の所属する場所によって、自分に価値を見出す自信のない人なのか? ある人は、常に人と比較して安心する「自分は自分、人は人」と思えない人なのか? どっちもどっちなら、両方ありなんだろうな、と思います。

質問者

お礼

• yuki360679
回答No.7

自慢というか、惚気ですよね。 結婚するとなれば、やはり身近な人には話したいですよね。 普通は、まだまだラブラブな時期ですから「こんな素敵な夫なの」的話を誰かに聞いて欲しいというのは、誰にでもある感情かと。 例えば、旦那さんが、大使や領事ということなら自慢かも。 閣下だもんね。

質問者

お礼

私という人間は、自慢しようと思わない人間、なので…。 どんなにお偉い方と結婚しても自慢しないんです。 回答ありがとうございました

• zumichann
回答No.6

聞いた側がどう思うかは、聞いた側の人生が幸福かどうかに依存すると思います。 わかりやすい所で言うと、社長夫人とか、既にステイタスある暮らしをしている人にとっては気にもならないでしょうし、旦那が浮気してしかもリストラの危機にあるような人は、自分の精神を守るためにも、自慢とうけとって反発しかできないでしょう。 自慢と感じなかった質問者さんは幸せな側にいるということだと思います。 自慢と思った人は不幸側の人ですね。

質問者

お礼

noname#108517
noname#108517
回答No.5

自慢と取る人の気が知れません。歪んだ性格です。

質問者

お礼

• sayapama
回答No.4

そんなの両方に決まっているじゃないですか。 この不況下に、女性にとっては省庁務めの旦那は、一種のステータスですよ。 純粋に会わせたいだけの行為であったとしても、それをどう取るのかは周囲の勝手です。

質問者

お礼

私は自慢ととってません!けど… 貴方は自慢したい人なんですね

• sykt1217
回答No.2

その方の性格次第としかいいようがありません。 ストレートだったり含みを持たない方なら素直な「事実」を伝えているだけですし、含みの多い方であれば自慢です。

質問者

お礼

私の知る限りでは、含みの無いストレートな性格なんですけどね。 回答ありがとうございました。