• ベストアンサー

パソコンのHDDの使用容量を減らすにはどうすればよいのでしょうか。

noname#106000の回答

noname#106000
noname#106000
回答No.5

現在のCドライブの全容量、使用容量、そのうちのWindowsフォルダの容量、Program Filesフォルダの容量、ユーザープロファイルフォルダの容量、さらに、Cドライブ以外に何をどのように保存しているかなどの具体的なことが分からないと、アドバイスも具体性を帯びません。 閑話休題。 Cドライブじゃなくても管理できるものがいくつかあります。それらをDドライブに移動しているかどうか、移動していない場合は移動したらどう変わるかを考えてみて下さい。 ざっと思いつくに ・ユーザーが作成したりダウンロードしたファイル群(マイ ドキュメントフォルダやマイ ピクチャフォルダなども含む) ・インターネット一時ファイル ・TEMP/TMPフォルダ ・メール本文 ・ページングファイル ・デスクトップフォルダ ・ほか、光学メディアを焼く時の一時ファイルの保存先やデスクトップ検索などのインデックスなど、アプリケーション固有の設定で移動できるもの などは比較的簡単に保存先を変更できるはずです。 また、各ドライブやフォルダ内のフォルダ/ファイルがどれくらいの容量を占有しているかということは DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などのツールを使用すると視覚的にわかりやすくなります。 WindowsUpdateの失敗が続いたコトによるバックアップの積み重ねでC:\Windows\installerフォルダが10GBを超える容量を占有していたというご質問も見たことがありますので、一度各フォルダがどれだけの容量を占有しているかは確認したほうがいいでしょう。

F-SHIMA
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • HDDについて

    現在使っているノートパソコンのHDDの容量がもともと160ギガあったのが今はもう2ギガしかありません。 一番容量を食っているであろう音楽データは80ギガ程度なのに計算が合わないと思います。 何に容量を使っているか、心当たりがなく困っています。 どんなデータで容量を食っているか、想像のつく方教えて下さい。

  • HDDの容量が突然残り少なくなった

    私のパソコンはCドライブSSD 240ギガ、 DドライブHDD1テラ なのですが 昨日あたりに、突然Dドライブが20ギガくらい何かに占有されました。 つまりは、残り容量が20ギガ減りました。 何で20ギガ使われてるか分かりません。 分かるソフトや方法ありますか。 宜しくお願い致します。

  • 実際のHDD容量と使用できる容量が大きく違う

    メーカー名: Lenovo OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Lenovo3000 N200 現在使用しているLenovo3000のノートPCでの質問ですが、 ディスクの容量が大きく違うため困っています。 HDDは120GBを使用 パーティションはCのみです。 マイコンピューターから、Cドライブを選択してプロパティー表示すると 容量106GB、空き容量40.1GB、使用容量は66.4GBとなっています。 表示で「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックをはずしてCドライブのファイル全てを選択してプロパティで調べると サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う状況です。 ディスクのエラー等も一切ありませんし、 シャドウコピー?と言うのは恐らくやっていません。 なぜ倍以上容量が違うかわかる方いたら教えてください。

  • ハードディスクの使用可能容量が少なくなってきた。

    最近気づいたのですが、ハードディスクの使用可能容量が少なくなってきています。とりわけ大きなソフトを取り入れたり、ダウンロードしたわけではないのですが、Cドライブの容量が1ギガから1.5ギガ位減っています。ダウンロードしたものといえば、音楽くらいで、それもCドライブには入れていません。 心当たりのものといえばインターネットニュースを見たり、動画を見たり刷るくらいです。 何が原因なのでしょうか?対処方法は何かあるでしょうか?教えてください。

  • パソコンの空き容量を増やすには?

    sonicstageに音楽を録っているんですが、この前、録った音楽を全部消しました。 それで、もう一度MP3にして録っているんですが、空き容量が消去する前と変わってないのですが、どうやれば増えるんですか? もう、空き容量が5ギガもないんです。 これは、パソコン自体の容量ですよね? ということは、全然容量がなくて、ワードとかの保存にも関わってきますよね? どうか、教えて下さい。お願いします。

  • 融通のきく HDDのコピーソフトを教えて下さい。

    HDDを丸ごとコピーするソフトで,コピー先のHDDの一部にコピーできるソフトを探しています。 コピー先のHDDにはコピー元とは別のデータが既に存在していますので,これを消去せずに,空き容量の部分に元のHDDのバックアップをとりたいのです。 フリーソフトがあれば一番良いのですが,有料ソフトでも結構です。どなたか教えて下さい。 (コピー元のHDDの容量は60メガで,コピー先は250ギガ,その内使用しているのは50ギガ程度で,空いているのは200ギガです。この200ギガの中にコピーしたいのです。)

  • HDD容量の謎…について

    まず、例えてあるHDDの容量は、きりが良い値にしてあるだけですので あまり気にしないで下さい。 例えばデータ保存用として別ドライブのHDD(約100GBとします)があるとします、そこに画像・動画などをHDDの容量一杯に保存してあり、そのHDDをWindowsの標準フォーマットでフォーマットしたらHDDの容量が戻ります、その後データ復元ソフトなどで、ある程度のデータを復元(約30GB分復元とします)した場合、100GB中、空き容量100GBなのに、その30GB分はどうなってるんだろう?という疑問が出ました、フォーマットしてデータの目次部分が消えたことで容量を戻したことにしているのか、いろいろ調べたり考えたりしましたがどうしても判りませんでしたのでこの度質問させて頂きました、言葉で伝えるようには上手く表現できませんが、どなたかお解かりになられる方よろしくお願いします。

  • HDDの使用容量がひとりでに増えます

    僕はWindows XPを使っているのですが、最近なぜかパソコンのHDDの使用容量がひとりでに増えていきます。 今日空き容量が800MBだったのが3日後には100MBぐらいになっています。 他にも印刷やファイルの書き込みなどをすると増えます。 なんとかファイルの圧縮などでもたせているのですが、厳しいです。 パーティションはC,Dで分けていて、それぞれ15GBあります。 考えられる原因や有効なソフトなどを教えてください。 お願いします!

  • 外付けHDDについて

    パソコンの容量がほぼないので、外付けHDDを購入しようと思っているのですが、数多くあってどれがいいのか分かりません。 BUFFALOやI-O DATAのパンフレットを見てるんですが、あまりよく分かりません。 とにかく、データが消えず、安心して残せるもの、容量は250ギガぐらいあればいいのですが、みなさんはどの外付けHDDを使用していますか? おすすめがあったら、教えていただきたいです。

  • DELLパソコンのHDDの容量を増やすには?

    DELLノートパソコン INSPIRON 1150 を4年程使用しています。 現在HDDの空き容量が大変わずかになり、容量40GB中、31MBしか残っていません。ファイルや写真、動画も削除したりCDに移してみたりしましたが、一向に空き容量が増えません。ディスククリーンアップ等を行ってみました。デルのサポートセンターに聞いてみると、HDDのパテーションはCドライブのみで、Dドライブにデータの移行もできないとのことです。 外付けHDDをつけることを提案してもらいましたが、素人でも簡単にできるものですか??今では動作が遅いのはいうまでもないのですが、、CDを焼いたりウイルスソフトの更新もできない状態で非常に困っています。 素人にもわかりやすいHDDの空き容量を増やす方法を教えてください。 よろしくお願い致します。