• ベストアンサー

パソコンのHDDの使用容量を減らすにはどうすればよいのでしょうか。

noname#106000の回答

noname#106000
noname#106000
回答No.5

現在のCドライブの全容量、使用容量、そのうちのWindowsフォルダの容量、Program Filesフォルダの容量、ユーザープロファイルフォルダの容量、さらに、Cドライブ以外に何をどのように保存しているかなどの具体的なことが分からないと、アドバイスも具体性を帯びません。 閑話休題。 Cドライブじゃなくても管理できるものがいくつかあります。それらをDドライブに移動しているかどうか、移動していない場合は移動したらどう変わるかを考えてみて下さい。 ざっと思いつくに ・ユーザーが作成したりダウンロードしたファイル群(マイ ドキュメントフォルダやマイ ピクチャフォルダなども含む) ・インターネット一時ファイル ・TEMP/TMPフォルダ ・メール本文 ・ページングファイル ・デスクトップフォルダ ・ほか、光学メディアを焼く時の一時ファイルの保存先やデスクトップ検索などのインデックスなど、アプリケーション固有の設定で移動できるもの などは比較的簡単に保存先を変更できるはずです。 また、各ドライブやフォルダ内のフォルダ/ファイルがどれくらいの容量を占有しているかということは DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などのツールを使用すると視覚的にわかりやすくなります。 WindowsUpdateの失敗が続いたコトによるバックアップの積み重ねでC:\Windows\installerフォルダが10GBを超える容量を占有していたというご質問も見たことがありますので、一度各フォルダがどれだけの容量を占有しているかは確認したほうがいいでしょう。

F-SHIMA
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 非常に参考になりました。