• ベストアンサー

HDDについて

現在使っているノートパソコンのHDDの容量がもともと160ギガあったのが今はもう2ギガしかありません。 一番容量を食っているであろう音楽データは80ギガ程度なのに計算が合わないと思います。 何に容量を使っているか、心当たりがなく困っています。 どんなデータで容量を食っているか、想像のつく方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

答えは簡単、音楽以外のデータにも多く使われているから。 インターネットのキャッシュ、ソフトインストール時の一時ファイル、ゴミ箱、レジストリ…長年使えば余分な垢がたまるものです。 OS自体も、セキュリティパッチなどアップデートでどんどん肥大化します。 フリーでディスク内部の不要なファイルを消してくれるソフトはたくさんあります。 私はWise Disk/Resistry Cleanerというソフトを使っています。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 1pam
回答No.3

使用中のPCのメーカー名,機種名を書いて下さい. 例) ソニー VAIO PCG-1234-abc

回答No.2

こんばんは HDDが重たくなって><きますよね~ 音楽ってさほどは食わないと思うのですが? 写真や動画など結構食いますよ~ 1度 デフラグ(整理整頓)^^ してみてください。 少しは さくさくイケますよ では 失礼します。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

復元ポイントのバックアップデータ。 特に何もしなければ、複数のポイントが作られていくのでその分容量は減っていきます。 あと、それ以外の一時ファイルもどんどん溜まっていくのでたまにはディスククリーンアップをしてあげてください。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。