• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDがクラッシュしたのですが、

  • 質問No.6354117
  • 閲覧数255
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 61% (8/13)

デスクトップのHDDが完全にクラッシュしてしまい、さらにはリカバリもとっていなかったため、先日新しいパソコンを購入しました。ただ、現在持っているノートよりも壊れてしまったパソコンの方がすこ~しだけスペックがよいので、なんとかならないものかと、ネットをみながら悪戦苦闘し、動くまでになりましたが、やはりド素人の私には限界があることを痛感しましたので、質問させてください。
私の試みたものの経緯↓
ノートパソコン(dynabook AX/3527CMSB)のHDDデータを余っていた320GB外付けHDDにOSごとコピー。
外付けHDDを分解。
デスクトップ(NECのPC-VR500BD)のクラッシュしたHDDを取り外し、外付けに入っていたHDDを接続。
ノートのHDDは破棄。というかノートの方はCPUがダメになっていたのでノートごと破棄。
OSは起動したが、音声デバイス等がインストールされていなかったので、SoundMAXとIntel(R) GMA Driverをダウンロード。
この状態で、現在使用していますが、そもそもこれはライセンス違反になるのでしょうか?
また、マルチメディア ビデオ コントローラはいまだにドライバがインストールできていない状態です。インストールする方法はございますか?
さらに、当然なのかもしれませんが、マイコンピュータのプロパティにはノートの情報が記載されていますし、Cドライブの容量は320GBの外付けをつけたにもかかわらず、ノートのHDDである60GBになっています。

ここまで読んでいただいた方には、すでに文面から私の無知ぶりが想像できるでしょうが、どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

OSの再インストールをしないで、他社のOEM版OSで起動しているのならこの時点でライセンス違反です。
今からOSを購入するのは難しいですが、別途OSの購入が必要ですね。
一方、NECから再セットアップメディアを購入できる場合もあるのですが、購入できたとしてもセットアップがうまくいくかどうかはやってみないと分かりません。メディアの購入はリンク先で相談します。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
ドライバ類ですが、NECのコンシューマ向け機種は単体でドライバを配布しないので最適なドライバを入手するのは難しいと思います。
お礼コメント
allelock5mg

お礼率 61% (8/13)

今調べてみましたが、セットアップメディアを購入して、OSを購入して、という程お金をかけてまで生き返らせたいマシンでもないので、諦めようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/30 17:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (9/25)

まず、ライセンス違反の可能性が高いのでやめたほうがよいです。
最初からPCにインストールされているOSはプリインストール版といって、そのPCでの使用のみが許可されているものになります。
よって、他のPCで使用することは違反になります。

ドライバをあてて使用できるようにはできますが、それは本件において悪用の助長になるため、お教えできません。

正規OSを購入してインストール後に再度ご質問ください。

デスクトップPCに附属されていたCD-ROMとかが全部残っていれば問題なく使用できるまで案内できるんですがね。。。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

> パーティションマジックのようなソフトを使ってするということでよいのでしょうか

簡単に行なうには市販ソフトを使うかフリーのソフトを使えばよいかと思います。

パーティションマジックは使っていないので判りませんが、例えば

Acronis Disk Director 製品

EASEUS Partition Master フリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
お礼コメント
allelock5mg

お礼率 61% (8/13)

わかりました。ありがとうございます。
この場をかりて、回答してくださった4人の方にお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/30 18:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

> そもそもこれはライセンス違反になるのでしょうか

ノート付属のOSですから違反になると思います。

> インストールする方法はございますか

デスクトップのリカバリーディスクやドライバーディスクがないのであれば、そのデスクトップのハードを調べてそれに合ったドライバーを探し、ダウンロードしてインストールすることになります。

デバイスマネージャで表示されている場合は(黄色の!マークがついていても良い)ドライバーの更新でインストールされる場合があります。
また、Windows Updateの設定でオプションにすべてチェックを入れ、カスタマイズでアップデートすると適したドライバがインストールされる場合があります。

> ノートのHDDである60GBになっています

パーティションサイズがノートの時のサイズでディスクコピーしたのだと思います。
パーティションサイズを変更すれば320GBにすることができます。
補足コメント
allelock5mg

お礼率 61% (8/13)

他の回答者の方々へも申しあげましたが、ライセンス違反とのことなので諦めようと思いますが、ちなみに勉強のためにパーティションサイズの変更はやはり、パーティションマジックのようなソフトを使ってするということでよいのでしょうか?
当初の質問の趣旨とは若干ズレてしまって申し訳ないのですが。
投稿日時:2010/11/30 17:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

》そもそもこれはライセンス違反になるのでしょうか?

・dynabook AX/3527CMSBのドライブコピーがNECのPC-VR500BDで動作するとは私には奇跡に思えます。
・もちろんライセンス違反です(dynabookにプレインストールされていたソフトの殆どはアウトです)。
・この先なにが起きるか分からないので実用には向かないですが時間があれば勉強にはなりますね。
お礼コメント
allelock5mg

お礼率 61% (8/13)

やっぱりそうですか。新しくデスクトップは購入しているので、パソコンの仕組みを勉強する意味でも、「もともと壊れてるんだし、おもちゃにしよう」と考えてましたが、ライセンス違反であれば諦めます。
投稿日時:2010/11/30 17:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (90/218)

ちょっと分かりづらいですが、
元々はデスクトップとノート、外付けHDDを1台ずつお持ちだったわけですね?
それで、最終的にはノートは破棄してしまい、デスクトップは購入時のHDDだけが壊れた状態。
外付けのHDDをデスクトップPCのHDDとして代用するというわけですね。

デスクトップのHDDを交換する、ということはよくやることですが、
普通は一旦全部フォーマットしてOSをインストールし直します。

NECのPC-VR500BDを買ったときに添付品で、リカバリCDなどはついていませんでしたか?
あれば、デスクトップを購入時の状態に戻せるはずですが。

ドライバなどは、その機械にあったものでないとうまく動作しませんので、
リカバリならばPC-VR500BDにあったものが入っているはずです。

ただし、ご自分で作ったり保存したファイルはすべてどこかへバックアップしておく必要があります。
お礼コメント
allelock5mg

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。
>元々はデスクトップとノート、外付けHDDを1台ずつお持ちだったわけですね?
それで、最終的にはノートは破棄してしまい、デスクトップは購入時のHDDだけが壊れた状態。
外付けのHDDをデスクトップPCのHDDとして代用するというわけですね。

まさにその通りですが、リカバリCDは付属していませんでした。
投稿日時:2010/11/30 17:43