• 締切済み

ネットワーク(LAN)を使用しないファイルのやりとり方法

どなたか詳しい方教えて下さい。 LANを使用せず、ウィルスセキュリティ上問題ないファイルのやり取り方法を探しています。 今の問題点としては 会社で生産用設備の制御用としてPCを使用しており、OSはWindows2000を使用しています。 2010年6月でWindows2000のサポートが終了するとの事で、WindowsXPに更新しないと 社内のネットワークに接続できないとの通達が出てしまいました。 特に現状ではWindows2000で問題がないので、費用をかけてWindowsXPに更新する意味はなく 専用のソフトウェア修正のため、それなりの費用がかかります。 また、WindowsXPも2014年にサポート終了のようですので、今回更新してもまたWindows7あたりに 更新する必要が出て来そうなのと、ソフトウェアが現状ではWindows Vista、7では対応していません。 ネットワークに接続する必要があるのは、ファイル共有にてネットワーク上の別のPCから生産データーファイル(数kB)を1日に6回程度、生産用PCに転送するためだけで、それ以外のサービス(インターネット、プリンタ共有等)は不要です。 LANに接続せず、容易にファイルをPCに転送(一方通行)でやりとりする方法はないでしょうか? あくまで目的はウィルスの感染・波及の防止ですので、この方法であればウィルスの感染はあり得ない!と断言できる内容であればLAN接続のままでもOKですが、原則はLANから隔離したいです。 条件としては (1)USBメモリ、SDカードによるオフライン作業は不可(これをやりたくないので) (2)ルーター・ファイアウォール設置、侵入検知システム等によるセキュリティ確保も不可 (3)USBリンクケーブル、IEEE1394リンク等は結局,LANケーブルを使用しないLAN(ブリッジ接続をすればLAN接続ができる)のでこれも不可 (4)自動的にファイルが同期なり当該PCに転送できること。USB切替器などで手動切り替えするのは不可。 (5)ウィルスセキュリティソフトの導入は不可です。 長文になりましたが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Gizensha
回答No.2

>この方法であればウィルスの感染はあり得ない!と断言できる内容で まず、この時点で非常に難しいですが… オフライン・オンラインともに不可と条件をつけられてはどうしようもない気がします。 生産データファイルとやらの内容をモニタに表示させて、手入力やOCRを使って生産用PCで取り込むとか? これですら元データにウイルス混入があればどうしようもないわけですが。

cozy22yan
質問者

補足

完全に説明不足でした。大変申し訳ありません。 どのパソコンもウィルス感染は当然あり得ます。 ただし、生産用のデーターはテキストファイルで、これがウィルス感染することもあり得ないとします。 生産用PCは設定で、WEBブラウズと外部デバイスの接続を一切不可にしますので、ネットサーフィンに起因するウィルス感染はないものと考えます。 誰かが意図的にウィルスをこのパソコンに入れるか、他のPCからネットワーク経由で攻撃されるかだけだと考えた場合に、LANから隔離すればまずウィルス感染はないし、逆にPCが起点となってウィルスをばらまく恐れもなし。だけど、データーのやりとりはどうしようかというのが、今回の悩みです。 なにとぞよろしくお願いします。

回答No.1

>ウィルスセキュリティソフトの導入は不可です。 現在でもウイルスに対して無防備状態じゃないですか。 OSアップデートでウイルス対策してるつもりになってるのは笑いものです。 マイクロソフトがセキュリティーホールを塞ぐのは実際の被害が出た数ヵ月後やもっと先が普通です。 ウィルスセキュリティソフトを導入しないなら現状のままWindows2000でLANに接続したまま使い続けても何の変化もありません。  

cozy22yan
質問者

補足

完全に説明不足でした。すみません。 現状でウィルスセキュリティは導入済みです。 ので、ウィルスセキュリティを導入すれば大丈夫という案は不要という意味でした。 Winodws2000が今後、セキュリティホールがあっても改善されることがないので、ここを起点にウィルスが波及することを避けたいのでネットワークから隔離したいのです。