• 締切済み

ネットワーク(LAN)を使用しないファイルのやりとり方法

どなたか詳しい方教えて下さい。 LANを使用せず、ウィルスセキュリティ上問題ないファイルのやり取り方法を探しています。 今の問題点としては 会社で生産用設備の制御用としてPCを使用しており、OSはWindows2000を使用しています。 2010年6月でWindows2000のサポートが終了するとの事で、WindowsXPに更新しないと 社内のネットワークに接続できないとの通達が出てしまいました。 特に現状ではWindows2000で問題がないので、費用をかけてWindowsXPに更新する意味はなく 専用のソフトウェア修正のため、それなりの費用がかかります。 また、WindowsXPも2014年にサポート終了のようですので、今回更新してもまたWindows7あたりに 更新する必要が出て来そうなのと、ソフトウェアが現状ではWindows Vista、7では対応していません。 ネットワークに接続する必要があるのは、ファイル共有にてネットワーク上の別のPCから生産データーファイル(数kB)を1日に6回程度、生産用PCに転送するためだけで、それ以外のサービス(インターネット、プリンタ共有等)は不要です。 LANに接続せず、容易にファイルをPCに転送(一方通行)でやりとりする方法はないでしょうか? あくまで目的はウィルスの感染・波及の防止ですので、この方法であればウィルスの感染はあり得ない!と断言できる内容であればLAN接続のままでもOKですが、原則はLANから隔離したいです。 条件としては (1)USBメモリ、SDカードによるオフライン作業は不可(これをやりたくないので) (2)ルーター・ファイアウォール設置、侵入検知システム等によるセキュリティ確保も不可 (3)USBリンクケーブル、IEEE1394リンク等は結局,LANケーブルを使用しないLAN(ブリッジ接続をすればLAN接続ができる)のでこれも不可 (4)自動的にファイルが同期なり当該PCに転送できること。USB切替器などで手動切り替えするのは不可。 (5)ウィルスセキュリティソフトの導入は不可です。 長文になりましたが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

>この方法であればウィルスの感染はあり得ない!と断言できる内容で まず、この時点で非常に難しいですが… オフライン・オンラインともに不可と条件をつけられてはどうしようもない気がします。 生産データファイルとやらの内容をモニタに表示させて、手入力やOCRを使って生産用PCで取り込むとか? これですら元データにウイルス混入があればどうしようもないわけですが。

cozy22yan
質問者

補足

完全に説明不足でした。大変申し訳ありません。 どのパソコンもウィルス感染は当然あり得ます。 ただし、生産用のデーターはテキストファイルで、これがウィルス感染することもあり得ないとします。 生産用PCは設定で、WEBブラウズと外部デバイスの接続を一切不可にしますので、ネットサーフィンに起因するウィルス感染はないものと考えます。 誰かが意図的にウィルスをこのパソコンに入れるか、他のPCからネットワーク経由で攻撃されるかだけだと考えた場合に、LANから隔離すればまずウィルス感染はないし、逆にPCが起点となってウィルスをばらまく恐れもなし。だけど、データーのやりとりはどうしようかというのが、今回の悩みです。 なにとぞよろしくお願いします。

回答No.1

  >ウィルスセキュリティソフトの導入は不可です。 現在でもウイルスに対して無防備状態じゃないですか。 OSアップデートでウイルス対策してるつもりになってるのは笑いものです。 マイクロソフトがセキュリティーホールを塞ぐのは実際の被害が出た数ヵ月後やもっと先が普通です。 ウィルスセキュリティソフトを導入しないなら現状のままWindows2000でLANに接続したまま使い続けても何の変化もありません。  

cozy22yan
質問者

補足

完全に説明不足でした。すみません。 現状でウィルスセキュリティは導入済みです。 ので、ウィルスセキュリティを導入すれば大丈夫という案は不要という意味でした。 Winodws2000が今後、セキュリティホールがあっても改善されることがないので、ここを起点にウィルスが波及することを避けたいのでネットワークから隔離したいのです。

関連するQ&A

  • ネットワークでファイルのやり取りをしたいのですが。。。

    2台のPC(下記の(1)と(2))でファイルを共有したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 =現在の状況= (1)のPC:WindowsXP HomeEdition (2)のPC:WindowsXP HomeEditionSP2 (3)のPC:Windows95 (1)(2)(3)はハブを通じて、共有のプリンタを使用しています。 (1)には直接ISDNでネットにつなげてあります。 私がわかる範囲の状況は以上です。 プリンタを使っているので、 この状態はネットワークとして成り立っているということでしょうか? どうしたら、(1)(2)ファイルなどを共有できるのでしょうか?そしてこの状態で、(1)(2)からインターネットにつなぐことはできるのでしょうか? 初心者向けに教えてください。

  • ネットワーク接続

    WindowsXPベースの製品をLANに接続したいと考えています。 但し、これは製品であるため、ウイルスセキュリティソフト等 を製品保証の観点からインストールする事ができません。 エクスプローラでファイル転送をする程度なのですが、 ウイルス、セキュリティの観点からどのようなネットワーク構成を 組むべきか、ご指導頂けますと幸いです。 ルータ経由、ゲートウェイ経由、またはポート番号の設定管理だけで、 通常のLAN接続PCと同様にハードウェア接続して良いのか、私の知識 では、考え方すら思いつかない状態です。宜しくお願い致します。

  • LAN設定の方法が不明-Windows7と10の間

    お尋ねいたします。 インターネットに接続をせずに 家の中で 2台のPC間でのファイル転送をしたいのですが Windows7 機の保存内容を Windows10 PC に転送するためには 本来なら不必要なインターネット接続をしなければ できないようでした。 2台のPCを USB cable で接続しましたが file explorer 上の ネットワーク設定を表示させたところ Windows7 側も Windows10 側も  どちらも相手側の フォルダが何も表示されません。 「パソコン2台を有線LANで接続する方法」 https://rainbow-engine.com/connect-multi-pc-with-lan/ この方法を教えてくださった親切な方がおられましたが 手元にある Windows10 機には LANケーブル用の端子がついておらず 2台の Windows機同士を USB cable でつなぐしかできませんでした。 結果的には、Windows10 側からも Windows7 側からも  USB 接続されている相手側の PCを 認識することはできませんでした。 通常の方法で 共有設定をしてあるフォルダが この2台のPC がインターネットに 別の USB cable を介してつながっているときは しっかりと表示されて ファイル転送も通常どおり可能なのですが なぜか、インターネットに接続をせずにいると cable でつながっている 2台のPCが ファイル共有をすることが無理なようです。 オフラインで Windows7 と Windows10 の 2台の PCをつなげる方法がありますでしょうか? 可能であれば、そのやり方をお教えいただけますよう、お願いいたします。 ありがとうございます。

  • ネットワーク利用率

    共通のギガHUBにぶら下がるPC1 PC2 PC3があります。 PC1はWindowsXP PC2はVista PC3はWindows2003サーバR2 PC1にUSB接続HDDをつなぎ、PC2からファイルコピーすると ほぼ100%ちかいネットワーク利用率でした。 同じHDDを PC3のUSBに接続した場合ネットワーク利用率は15%くらいになりました。 全PCともギガイーサ対応のLANカードでケーブルもカテゴリ6を使用しています。 PC3との接続で利用率が下がる原因は何がかんがえられるでしょうか? 測定はタスクマネジャ 裏では影響を与えるタスクは動かしていません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン同士のファイル転送方法

    この度新しいPCを買いまして、古いPCからファイルを移動したいと考えています。 私の中ではただ単に両者をLANでつなぎ、FFFTPツールでホスト名を送信先(新しいPC)のIPアドレスを指定してやれば 自由にファイル転送が可能になるという認識だったのですが、どうも接続できませんとなってしまいます。 表題の方法をどなたか教えていただけないでしょうか? 条件としてはフラッシュメモリなどの補助記憶装置を使わずに双方をLANで繋いだ状態での 自由なファイル転送ネットワークの構築方法を教えていただければと思います。 ちなみにOSは以下の通りです。 ・旧PC~WindowsXP ・新PC~Windows 7 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク設定について

    windowsXPネットワーク接続について困っています。 現在、 デスクトップ(windows7homeSP1、有線LAN) ノートブック(windowsXPhomeSP3、無線LAN) LAN-HDD(NAS) がルータを介しつながっている状態です。 先日、ノートブックをリカバリし初期設定を実施したのですが、ネットワークにつながらず 困っています。 2台ともインターネットへの接続は可能ですが、デスクトップ-ノートブック間およびノートブック- LAN-HDD間の接続共有ができません。 ワークグループは同じグループに設定しておりデスクトップからはノートブックは見えるのですが クリックしても「アクセスできません」と出ます。 なお、ノートブックからは表示すらされない状態です。ノートブックからpingは通りました。 他の症状として、IE以外のプラウザが使用できない。(サーバーへの接続が確立しません:firefox) 各ソフトのアップデートができない。(アップデートサーバーとの接続不可) ウィルス定義の更新ができないため困っています。 windowsの更新は問題なくできております。 ネットワーク共有ができないのは不便なので解決策ご教授お願いします。

  • 2台のパソコンをISDNで接続して、ファイル転送する方法

    家のPCと会社のPCをISDNで接続して、この2台間でファイルを転送したり、共有したりできるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? OSは2台共、WindowsXpを使用しています。 ファイル転送用のソフトもいろいろとあるようですが、WindowsXpにはWebフォルダやらなにやら、ネットワーク上でデータのやりとりをする機能があるようなので、是非ともこれを利用したいのですが・・・ LANで接続した場合はWebフォルダの利用やフォルダの共有が可能なのですが、ISDN接続にすると、これらのフォルダにアクセスすることが出来なくなってしまいます。

  • ファイルとプリンターの共有方法 (ネットワークセットアップ)

    BUFFALO製無線LANでの、ファイルとプリンターの共有方法を教えて下さい。 ~~ 現在の接続等  PC 計3台 ~~ BUFFALO製無線LAN(WHR-HP-G54/PHP ルータ HUB有) A-PC:ノート(WIN 98 SE)  B-PC:デスクトップ(WIN 2000 Pro) このA-PCとB-PCはケーブル接続→互いに共有出来ています。 C-PC:ノート(WIN XP Home) 無線→ネットワーク設定ができません。 *ファイアウォール 有効/無効 にかかわらず設定不可。 *ウイルス対策:Norton Internet Security 2005 有効/無効にかかわらず設定不可。 ・最新ファームウェア、インストール済み。 ・インターネットやメールは全てのPCからアクセス出来ます。 ・デバイスマネージャ上のエラーは無し。 ~~~ 状況 ~~~ 1.「ホームネットワーク又は小規模オフィスの~~ 」からのセットアップウイザードで、「続行する前に...」ウインドウで次へ をクリックすると、「共有接続を~~」等を飛ばし、すぐに「ブリッジする接続を~~ 」ウインドウが表示され、pcに内臓のネットワークアダプタのみを表示する。 (無線LANの表示が無い)ので、セットアップできない。  *BUFFALOにも問い合わせましたが、OSの問題だとの事でした。 ・「ネットワーク接続」ウインドウでワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開くと、「ワイヤレスネットワーク」タブが表示されない。 MS 文書番号313242を実行しましたが解決せず。 宜しくお願いします。

  • LANで共有ファイルがみれません

    LANで共有ファイルがみれません LANをブロドバンドルーターを使っています。 ネットワーク名も同じ設定していますが、双方から 共有ファイルにアクセスできず、アイコンをクリックすると 下記のとおりとなります PCはXPとVISTAです。 双方ネットとかは問題なく使用できます。 セキュリテイはウイルスソフト0を使用しており それが原因かとおもい、オフにして試したのですが 変わりません

  • ネットワークができない

    現在、2台(windows98とXP使用)のパソコンをLAN配線(有線)でつなぎ、ネットワークでファイルの共有をしています。 『ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ 評価版』を2台のパソコンともに、ダウンロードしたところ、ネットワークができなくなりました。 解決方法を教えて下さい。