• ベストアンサー

SF商法(催眠商法)について 17歳男子

はじめまして。現在高校2年の者です。    私の祖母は以前から健康食品の店(3件)に通っています。日曜日以外は毎日そこへいき、せんべいや米、さらにはレタスやイチゴなどの生鮮品をもらってきます。それらはすべて100円や500円などの安価なものですが、味があまりよくありません。食品は人の手によって作られているので、こういっては失礼かと思うのですが、本当に不味くて食べられません。せんべいなど、どこで仕入れたのかもわからない初めて聞く会社のもので、米は岐阜の酵素米だか何とか言ってこれは日本一だとか言ってるらしいです。さらにイチゴなどはひどい味で、甘くない上に後味が悪いです。その  そしてマイナスイオンを発する体にいい布団や、これに浸すだけで農薬を洗い流せるオゾンの機械などを数十万円で購入してきました。  明らかにSF商法です。買うのは本人のお金だし、それをどう使おうと勝手だとは思うのですが、やはり納得できない自分がいます。その店から年賀状が祖母あてに来たのですが、そこには「目指せ長寿ギネスブック!」と書いてありました。100円で不味く、本当に健康にいいのかもわからないものを売っている、そんな人間がこのようなことを言っているのを非常に腹立たしく感じました。  祖母は大量に商品を買ってきます。私が幼児のころからこのような生活を送っているそうで、もらってきた食品で部屋がいっぱいです。どれも食べきれなく、期限のきれたものも多くあります。    そのような食品を食べて生活するのもいい加減我慢の限界です。悪徳業者にうまく騙されている、そんなことを食事のたびに意識するのはもうまっぴらです。しかし本人に言っても聞く耳をまったく持ちません。  私はどうしてもこのような会社が許せません。制裁を加えてやりたいです。しかし、物理的な証拠が何もありませ。実際に講演に行って、その内容を録音し、法に違反する発言がもしあるとするならば、それを探して、告発でもしましょうか。しかしまだ高校生で裁判をおこすにしても知識やお金もないのでそれは難しいです。  なぜこのような悪徳業者が日本中にはびこっているのにもかかわらず、罰せられる会社はごくわずかなのでしょうか。法には触れてないからいいじゃないか。確かに法律には違反する行為はしていないかもしれませんが、どうしても私は納得できません。しっかり処罰をするべきだと思うのです。    このような催眠商法に対して措置をとるためにはどのような証拠があればいいのでしょうか。   大変長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106952
noname#106952
回答No.2

想像以上に手強い敵だと思います。 お祖母さんをそれらの健康食品の店に通わせないようにすることが第一です。 悪徳業者は法律の抜け道を熟知していることでしょう。法律にギリギリ触れずに営業しているところもあり、そのような所から証拠を得るのは厳しいと思います。 悔しいですが、今は諦めた方が良いと思います。こちらが疲れるだけです。 お祖母さんを説得することに尽力してみて下さい。恐らく、催眠商法について無知なのだと思います。催眠商法とは何なのか、教えてみて下さい。このままだとどんどん商品を買わされていってしまいますよ。 私が中学生の頃、祖父母が催眠商法の被害に遭い、最終的には100万もする高級(?)絨毯を買わされた経験があります。その悪徳業者はかなり大きい企業で、現在テレビ番組のスポンサーをしているほどです。 祖父母に泣いて説得したものの、業者がその土地から撤退するまで通い続けました。 私の家族の様な最悪なケースもあります。決してこんなことにならないようにして下さい。

jet432taer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなんですか…。  しっかりと催眠商法について教えて、対処したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ym1013
回答No.1

潜入するのは危険です。 管轄の消費者センターへ相談して下さい。 激安商品も結局は高額商品を買わせるための餌なんですよね。 警察も手が出しにくいような巧妙な手口なんですよ。質問者さんが言う ように違法発言、例えば「この商品を飲むと癌細胞が消えた。」とか 「この商品を使うと血液がサラサラに」などと言って血液を採取する。 などの行為は完璧な違法行為ですから、発覚すれば即逮捕でしょう。 摘発される業者は大体こんな強引な手口です。 もし次に高額商品を購入した場合は祖母を説得し消費者センターへ相談 するのがいいのでは? クーリングオフ制度を利用しキャンセルしまし ょう。それが一番安全です。

jet432taer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  家族とももう一度真剣に話し合いの場を設け、対処していきたいと思います。消費者センターへも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。