• ベストアンサー

ケーブルテレビのインターネットを利用しています。今パソコン一台ですが近

ケーブルテレビのインターネットを利用しています。今パソコン一台ですが近くあと二台増やす事になりました。 回線の契約は、一本のままで計三台のパソコンでネットを使えるものですか?部屋から部屋へケーブルで繋ぐらしいのですが ネットが遅くなったりしませんか?

noname#111259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.6

技術的には、ブロードバンドルーターを利用することで、 複数台数のPCを利用することは可能です。 ケーブルモデムにローカルルーターモードで接続する パターンが多いかと思いますが、CATV局のサイトで 確認してみては? 契約しているCATV局の契約内容を確かめる必要がありますが、 複数台数の利用を許可しない局も中にはあるようです。 また、同時利用で遅く感じることは少ないです(あくまで個人的感想) 早い遅いというのは主観的な表現で回答にも困るところです。

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr4100n/n/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neko_mama
回答No.5

ルーターを導入すれば複数台同時にインターネットが使えます 無線、有線があります 有線は速度が安定していますが、無線は周囲のノイズを拾って速度低下や頻繁に切れたりします 3台をインターネットに同時に繋いだら、それぞれのパソコンへの帯域割り当てが分割されるので個々の速度は低下することになります しかし、常時3台ともが何かをDLしてる事は無いでしょうから、今まで通りの速度で使えると考えて良いです。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.4

回答が二通りになってしまいましたね・・・・ #1さんが正解。最近では少なくなってきましたがルーターを入れて何台も接続する事を禁止しているCATVの会社はあります。 サポートに電話を掛けてルーターを使って問題ないか聞いてからルーターを買ってください。 ダメといわれたらルーターがもったいないでしょう。

質問者

お礼

noname#173893
noname#173893
回答No.3

>>一本のままで計三台のパソコンでネットを使えるものですか? プロバイダによって違いますので、そちらのプロバイダの 契約書をよく御覧になるか、直接お問い合わせを。 >>部屋から部屋へケーブルで繋ぐらしいですがネットが遅くなったりしませんか? お宅の構造によります。 無線ランにするよりその方が良い場合もあります。 無線より有線の方が安定しますし。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

>一本のままで計三台のパソコンでネットを使えるものですか? ルーターを購入して書くパソコンに分けて下さい。 普通の家庭で使う台数なら全く問題はありませんよ。 >部屋から部屋へケーブルで繋ぐらしいのですが ネットが遅くなったりしませんか? 同時にデータをDLするような場合、一つの回線をみんなでを分け合う事になるので遅くなる事もあります。

質問者

お礼

noname#117169
noname#117169
回答No.1

基本ルーターを取り付けてそこから分岐ですが・・・ケーブルテレビ会社によってはルーターの取り付けを認めていないところもあるので、まず利用されているケーブルテレビ会社に確認しましょう。 遅くなるかと言われれば・・・まぁ実感できない微妙なレベルでしか遅くなりません。

質問者

お礼