• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーブルテレビ

今ケーブルテレビのパンフレット(ネット、テレビ契約の)を見ているのですが、STBレンタルの欄に、"STBのHTMLブラウザー機能を利用して、インターネットに接続できます"とありますが、この一文が理解出来ません。 これはSTBとパソコンをLANケーブなどでつなげば、ネット接続出来るということなのでしょうか?現在ケーブルテレビと契約していてSTBもレンタルしています。ネットは他のプロバイダです。 サポートに電話したのですが、不通でした。分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

>今ケーブルテレビのパンフレット(ネット、テレビ契約の)を見ているのですが、STBレンタルの欄に、"STBのHTMLブラウザー機能を利用して、インターネットに接続できます"とありますが、この一文が理解出来ません。 ケーブルTV会社の「インターネット接続サービスを追加するとSTB機能を使ってTVでホームページが見られますよ」と言う説明のように思います。 >これはSTBとパソコンをLANケーブなどでつなげば、ネット接続出来るということなのでしょうか? STBにLANポートが有ればパソコンを繋げばインターネットへ接続できるかも知れません。 私はケーブルTVを利用していないのでSTBの機能を確認できていません。(憶測です) >ネットは他のプロバイダです。 それとは別にケーブルTVのインターネット接続契約が必要になるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。テレビのリモコンにブラウザのボタンがあるので、ネット契約すればテレビでネット出来ると思います。機能はかなり制限されると思いますが…。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fm_mf

STBとパソコンをLANケーブルでつなげるわけじゃありません。 モデムとSTBをLANケーブルでつなぎます。 STB=パソコンと解釈すればだいたいの想像はつくでしょうか? ゲームとかやる人なら、STB=PS3とかで分かるかもしれません。 PS3でもネットにつなげてゲームしたりとかしますよね。 要はSTBをパソコンの変わりにして、ネット閲覧とかできる仕様になっているものがあります。 ネットを閲覧したりするツールの1つということです。 例えばケータイでネット閲覧したりすることと同じ意味です。 プロバイダーは他社であっても関係ありません。 パソコンでネットにつなぐ際にどこのメーカーのパソコンでも設定するだけでネット接続できますよね。 それと同じです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。モデムとSTBを繋ぐんですね。STBはケーブルテレビからレンタルしているので、やはりケーブルテレビとネット契約しないとテレビでネットは出来ないですよね。