-PR-
解決済み

ケーブル回線で、2台目のパソコンのつなぎかた。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85894
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (79/262)

ケーブル回線で,定額で繋ぎほうだいしています。2台目のパソコンを手にいれたのですが、インターネットを利用するには、どうしたらよいのでしょうか。パソコンの雑誌とかに繋ぎ方かいてあるのがあると思うのですが・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

実際、僕も2台のパソコンをつなぎましたのでお知らせします。
1台目のパソコンは、デスクトップです。2台目もデスクトップ
なのです。配線が無理な状態だったので、45、000円程
でしたが、無線ルーターを買いました。USBタイプの物ですが
問題無く動作しています。但し、ケーブルテレビ側には1台申請
のままです。 2台共同じ設定です。 いかがですか?
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します。
やはりCATVでも複数台つなげる場合は、LANカードとルーターでしょう。

「LINKSYS」
http://www.linksys.co.jp/

上記のHPで製品を紹介してますので参考にされてはどうでしょう?

その他CATVに関する情報などを詳しく解説してるHPも明記しておきます。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV in JAPAN」
http://www.catv.or.jp/

「CATVとは?」
http://www.cty.co.jp/tv/catv.html

それでは頑張ってくださいm(__)mペコ


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

複数台のPCをケーブルTVを使用したインターネットサービスにつなぐ場合、そのケーブルTVの会社によっては、接続できるPCの台数を規制している場合があります。1台しかつなげない場合もあれば、何台までならOKとか、決めている場合があるわけです。これを破って勝手につなげるとサービスが停止され、センターに連絡しないとインターネット接続が復帰しない場合もあります(ルータという機器を使用することで、このような事態を回避できる場合もあります)。

さて、上記のような接続台数の制限を満たしていると仮定した場合ですが、ケーブルモデムに「ハブ」または、「ブロードバンドルータ」などの製品を接続する事で、複数台のPCを接続することができます。ケーブルモデムから、「ハブ」または「ルータ」をつなぎ、そこから、複数のPCに接続するわけです。

複数台のPCの接続に付いては、ご契約のケーブルテレビ会社のWEBにも記述がある場合があります。参考にしてみてください。

分かっていただけたでしょうか?

検索ページで、

ケーブルTV インターネット 複数台

などのキーワードで検索すると、かなりの情報が得られると思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

こんばんわです。 今日、私も同じ環境で、ブロードバンド・ルーターを購入しセットアップ完了しました。IPアドレスが固定の場合、IPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイ・DNS等をルーター側に設定して、PC側はホスト・ドメイン等を入れればOK。 尚、お金をかけたくなければ、片方のPCにNICを2枚差しにして共有設定をすればOKと思います。
こんばんわです。
今日、私も同じ環境で、ブロードバンド・ルーターを購入しセットアップ完了しました。IPアドレスが固定の場合、IPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイ・DNS等をルーター側に設定して、PC側はホスト・ドメイン等を入れればOK。
尚、お金をかけたくなければ、片方のPCにNICを2枚差しにして共有設定をすればOKと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

ケーブルモデムと各PCのLANカードとの間にハブはいかがでしょうか。
8ポートハブとかになってしまうので一寸あまりはしますが、それでも
ルータとかに比べると技術的に優しいし安い。すべての線をつなぐだけでよいので。
速度も10BASEで十分なので費用は約2000円+追加のケーブル代くらいでしょうか。

ただ、ケーブルテレビインターネットで2台同時に
インターネットにつなぐ場合はネットから2つIPを貰うことになりますので、
2台つなぐため用の追加IP費用が掛かる場合がよくあります。

これは契約会社によって違いますので
(神戸芦屋ZAQでは追加料金がいった)
プロバイダとの相談が必要です。

ちなみに絶対1台づつしか電源を入れないのなら特に何もする必要はありません。
ケーブルテレビは電源を入れる=ネットにつなぐになるので、接続如何ではありません。

良く似た回答が出ているのですが、もう少し具体的に書いてみました。