• ベストアンサー

だれが悪いか?(闇金)

最近結構ヤミ金の話題がでたりしてますが だれが一番悪いと思いますか? ケースによって全然違うと思うので みなさんがヤミ金って聞いて思う漠然としたイメージをお聞かせください。 以下は私の個人的な妄想です。 1.闇金融業者・・違法で貸してるのだから悪い。他でお金を借りられないという人の弱みをつけこんでいる。 2.借金をした張本人・・貸した金を返すのは当たり前。借りた金を返さない本人が悪いに決まっている。 3.銀行・・少ない融資先の個人にはあまり貸さないが、消費者金融や商工ローンにはたくさん金を貸す。 4.弁護士・・自己破産をする時に金をとる。無料というわけにはいかないと私も思うがさっきのニュースでは40万だかかかるらしい。なぜそれほどかかるのか謎。 5.その他。・・他の要因もあればぜひ! かってな思い込みとか偏見があると思いますが、、 みなさんも偏見が混ざって結構なんでお願いします

  • mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

1.闇金融業者 5.その他 金融監督庁、警察、市役所 私が政治家ならば、 (1)サラ金開業時に数万円で開業できるようにせず、数千万円の保証金(不正発生時は徴収)を取るようにします。 そして、闇金融を行った場合には、返金不要なように法整備をし、刑法が適用できるようにする。 また、 (2)闇金融に使用されている口座は凍結すべきです。犯罪に使用されている口座を放置するのは問題です。 (3)電柱ビラの法整備。 よく、090の電柱ビラを破っていますが、結構丈夫で良い紙を使用し、裏面は張りやすいように、テープみたいなものが付いています。コストは結構かかっているみたいですね。 電柱にビラを張ったら罰金刑にすれば良いと思います。 いろいろと対策があるのに、何もしない政治はおかしいと思います。

mynann
質問者

お礼

闇金っていうか悪い事をする奴等はほんと頭いいですからね 法律で縛っても抜け穴をすぐみつけるようです 確かに1~3を実施すればある程度は減少すると思いますが根本的な解決はしないような気がします ほんとくだらないことばっかりしている政治って なんの意味があるんでしょうか、、 税金つかってるんだから闇金くらい頭つかってほしぃものです

その他の回答 (4)

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.5

1.悪徳闇金業者 法定以上の金利は犯罪です。犯罪者が一番悪いのは明白です。 2.借金した本人 やむにやまれぬ事情もあるかもしれませんが、自己責任はあると思います。 3.行政当局 悪徳業者を結果的に野放しにしている責任があります。 銀行、弁護士等は関係ないでしょう。 銀行:アコムなど法定内金利で貸している業者には融資しているでしょうが、ヤクザな闇金には基本的に融資はしていないと思います。日栄は回収手段に問題はあったかもしれませんが、金利は法定内ではなかったでしょうか。 弁護士手数料は一律決まっているので、弁護士個人の方針でとっているわけではないからです。それに自己破産に40万円かかったたとしても、それは自業自得でしょう。安い費用でだれでも自己破産できれば、借りた者得になります。何百万円借金棒引きにしてもらうには、当然の負担でしょう。

mynann
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.4

私が思う悪い順 1.闇金業者 2.ちゃんと規制しない政治 3.積極的に取り締まらない警察 4.銀行(闇金には貸してないでしょうが、サラ金は銀行の大のお得意先) 5.借りた人 なお弁護士の自己破産の経費はそんなものでしょう・・自己破産を弁護士が請け負ったときの手間暇(資料を集め整理し、裁判所や貸金業者との交渉など)は大変なものです。私の友達の場合は15万円だったそうですが、いずれにせよ、自己破産もお金がないとできません。そのお金を工面するために、弁護士に相談する前に、サラ金業者からめいっぱい借りて行くという笑えない話もあるそうです。自分で裁判所に申し立てることこともできますが、それには相当勉強しなければなりません。

mynann
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり弁護士を雇うとそれぐらいが相場なんですかね 借りた人が悪い順の最後というのは私の考えと違うので もしよかったら理由を教えていただければ幸いです

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

5 警察 警察に通報しても民事不介入だと逃げる 法外な利息は出資法違反だろお!? 深夜の取立て脅迫は貸金業違反だろお!? 目の前で取立てしていても捕まえない 現行犯だろお!? 何考えてるんでしょ?

mynann
質問者

お礼

警察ってのありましたね! 忘れてました、、 民事不介入みたいな便利な言葉を警察にもたせるのはよくありませんね、、 ほんと警察は何考えてるんでしょうか?

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 私も先程、テレビを見ていて『一体悪いのはどっちなんだろう?』って考えてしまいました。 返せなさそうな人に高い金利で貸す(しかも違法)金融業者もわるいと思うのですが・・・。 返せないのに(本人は返すつもりでいたとは思うのですが)借りる当人も悪い気がします・・・。 モチロン、本当に切羽詰ったからだとは思うのですが。 私はその状況になった事がないし、周りにもいないので、どっちが悪いのかわかりません・・・。 でも、やっぱり借りたお金は返さないといけないと思うんです・・・。 ・・・という事で、やっぱり借りた本人かなぁって思います。 色々な事情があるので、一概には言えませんが。 どっちつかずですみません。

mynann
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一概にいえないってのもりっぱな意見だと思いますよ というかそれが正解かもしれません ただ、私が質問したのは漠然と みなさんがどう思ってるか知りたかったんで もっと気軽に答えていただいてよかったんですよ

関連するQ&A

  • ソフトヤミ金は必要悪なのでしょうか

    ソフトヤミ金は金利は年利40%~80%くらいと言われその実態はよく分かっていません。 繋ぎ融資が受けられない零細企業などはそれでも借りているようです。 ハードなヤミ金は年利数百%~数千%なのでヤミ金融対策法で姿を消したようです。 そこで新たなビジネスチャンスとばかりソフトヤミ金が出来たのですが、これとて違法です。 でもどうして運転資金を借りないと今日明日倒産する零細企業はいっぱいあります。 企業の経営の仕方が悪いと言えばそれまでですが高利でも借りないと立ち行かない状況であればソフトヤミ金は必要悪として存在の意義はあるのでしょうか?

  • ヤミ金の脱税

    ヤミ金業者が14億円の所得を隠し5億円余りを脱税して逮捕されたというニュースを見て思うのですが、そもそもヤミ金は違法なのではないでしょうか?それともヤミ金は社会に認められた合法な事業なのでしょうか?私の認識では違法な事業で事業自体が違法行為で取締りの対象となるのだと思っておりました。違法な事をして得たお金でも所得となり税金の支払いの対象となるのでしょうか?もし、ヤミ金業者がキチンと税金を支払っていれば問題無いのでしょうか? ウィキ 闇金融 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9F%E9%87%91

  • 闇金VS弁護士。

    いま、テレビで闇金融を利用した債務者に執拗に嫌がらせをする取り立て屋が放送されています 「寿司屋、葬儀屋オマエんとこ!!行かせんぞ!!」 「オマエの子供どうなってもいいのか??!!」 などの嫌がらせがあり そこに今 弁護士がその闇金業者に立ちはだかって 「そんな嫌がらせはいい加減にしなさい!!」 などと言ってしつこくリダイヤルして黙らせようとしていました しかしこの問答を見て やっぱ同じ穴のムジナ、闇金に金を借りたもん勝ちになっちゃうんじゃあないかな~ と思って見ていました 返さなくてもいいなら窃盗になるんじゃあないですか? どうも闇金業者だけを 『悪』 に見れない自分がいつもこういう事を特集してるテレビには感じてしまいます その考えって変でしょうかね?

  • 闇金から借りて貸主が逮捕された場合債権はどうなる?

    仮に、いわゆる闇金融などからお金を借り、その後、闇金グループが摘発され貸し主が貸金業規制法違反などで逮捕された場合、その債権はその後、どうなるのでしょうか?

  • ヤミ金の事

    僕の彼女が金融会社に登録しました。 後日電話がきて借りる話しですすめました 審査は、とおらなかったみたいです。だけど借りれるようにしましょうって言われまし。 数日後に電話がかかってきて、30万円融資可能だけど3万円先に振り込んだら32万円にして貸しますって言われました。でも実際には、2万5000円振り込んで、5000円は、別の通帳に振り込んで下さいって言われました。でもその通帳には、振り込みができませんでした! また数日後に電話がありまた3万振り込んだら貸しますって言われました。実際には、お金借りてないです。これは、ヤミ金ですか?会社がドリームって名乗っています。回答宜しくお願いします。

  • 闇金?買取屋?

    消費者金融3件、銀行系1件、カード会社3件、総額で340万の借金があります。 先日ネットを見ていたら、ちょっと怪しいかな?と思うホームページを見て、入力したのが間違えだったようで、即審査の結果だとかで電話があり、融資はできるけど、状況が悪いので改善するために手持ちのクレジットカードで指定場所で指定商品を購入し、その金融会社に送れといわれ、約20万もの商品を一括払いで買いました。そのお金はすぐ振り込むから、指定する金融会社への返済にして、差額は融資時にあわせて振り込むからと言われ、かれこれ2ヶ月… おかげでもう1社借金をしました。 今どうなっているんですか?と電話すれば、担当者不在で、、、必ず融資しますからお電話をお待ちください。今は承認待ちなんですの一点張り。 これって完全なる闇金ですよね? どういったとこの相談すれば良いですか教えてください。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • ヤミ金(?)からのDM

    ヤミ金とおもわれる消費者金融からDMが着ました。 審査なし、即融資、他で断られた方歓迎、など このDM自体、違法性があり、無登録の業者のようで。 消費者金融から借りたことはありませんが、クレジット会社からカードローンとして借りていました(10年以上前に) 借りるつもりもないし、今必要もありません。 このDMは無視するつもりですが、過去の質問で警察や消費者センターに届け出た方がいいとの回答を見た記憶がありますが、どのような対応がいいのでしょうか。また、押し貸しなどなりませんよね。心配です。

  • 最近のヤミ金の手口を教えてください

    私は地方都市在住のアルバイトで生活している男です。 今日、東京の「ロイヤルサポート」なる金融業者から年利9.8%で 融資できるがどうですか?と電話があり利息が安くお金もないので 融資受けることにして免許証など必要事項をファックスしたのですが 今日振り込むと言っていたのですが、後で業者から電話があり 「返済能力を確認のため明日2万円振り込むから1週間後に3万8千円 返済してください。返済すればすぐ全額振り込む」と連絡がありました。 これは新手のヤミ金の手口ではないのかと心配になったのでどなたか お詳しい方お教えください。 *融資額は40万で1ヶ月1万弱の返済48回払い。  正式書類は融資後郵送するので押印して  返送してくださいとのことでした。私も正規の業者からは貸して    もらえないため迷っています。よろしくお願いします。

  • 闇金の人と喧嘩しました。

    闇金の人と喧嘩しましたが何も無いですよね? 名前と生年月日と職場と職場の住所と職場の本部の情報を教えました。 闇金とかそんな存在知らなかったのでお金貸しますってところ10個くらいに申し込みました。申し込んだだけで借りてないし口座も教えてません。 職場に電話きても他の職員とかは「そんな人いません」と言って対応してくれるし上司も会社も守ってくれますよね?金融機関勤務です。 そして先程闇金の人と揉めました。「もうお前の相手してるほど暇じゃないから」と言われそれから連絡もないしお金も借りてないから別に今後何も無いですよね?

専門家に質問してみよう