グスリーPを服用している不眠ぎみの悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事の忙しさから神経疲労状態で夜眠れない
  • グスリーPを服用すると快眠し元気になる
  • グスリーPは安全な薬で心配はいらないが、長期使用には注意
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠ぎみで、グスリーPを服用してますが、クセにならないか心配です。

このところ仕事が忙しく身体が疲れるというより、神経疲労のような状態で夜1~3時間しか眠れないときがありました。そこで、グスリーPという市販の薬を1日間隔で服用し、10日が経過します。 グスリーPを服用したときは、朝までぐっすりと眠れ、神経疲労のようなもがもすっきりし、気分も元気になります。 薬剤師さんの説明によると、「アレルギー剤の副作用を利用した薬で、アレルギー剤は、小学生のような子供でも毎日服用し半年以上、服用しつづける人もいる安全な薬ですよ。その成分なので心配はいりません。」 との説明でした。 グスリーPをこのペースで服用し続けて、問題ないでしょうか? また、お医者さんが処方する睡眠薬はクセになるのでなるべく避けたほうがいい。とも言われました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -meso-
回答No.2

まず購入した医薬品の説明文書を見てみましょう。 「連用しないでください」と注意書きがあるはずです。 その手の睡眠改善薬(睡眠薬ではない)は一時的な寝付きの悪さに用いるお薬です。 1週間を超えて症状が続くようなら受診することをお勧めします。 確かにアレルギーの薬と全く同じ成分で長期で服用される事もある薬ですが、 長期服用も問題ないととれるその薬剤師の説明には疑問を感じます。 市販薬は長期で使うものではありません(ビタミン剤などを除く)。重大な疾患を見逃す可能性があります。 睡眠薬がクセになるとの事ですが、昔使われていたバルビツール系という睡眠薬のイメージではないでしょうか。 今使われている睡眠薬は安全性が高く、正しく使えば依存するということもありません。 一度睡眠薬の事を医師に相談して十分な説明を受けた方がいいと思います。

sam54321
質問者

お礼

大変わかりやすいです。 ありがとうございます! 「医者の出す睡眠薬は依存性が高いので飲まないほうがいい。」 かなり周囲の人たちも同様な勘違いをしています。 たしかに、医師に相談して十分な説明も受けた方がいいですね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

>グスリーPをこのペースで服用し続けて、問題ないでしょうか? 同様の薬を医師に処方してもらえますので、その方が安全ですし安価です。 市販薬の継続使用は何の薬でも危険ですよ。 >また、お医者さんが処方する睡眠薬はクセになるのでなるべく避けたほうがいい。とも言われました。 これは全くの嘘で、市販薬を売りたいが為の作り話です。

sam54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の薬は、お店で買えるくらいなので成分も弱く 継続使用も問題ないと思っていました。。(危なかった) 過去20年を振り返ると、不眠を主治医に伝えてもらった 睡眠薬は結局、やめられなくなるのが怖くて一応はそのときもらっても 服用したことがありませんでした。 心強いアドバイス感謝です!