• ベストアンサー

仕訳処理を教えてください。 

仕訳処理を教えてください。  前年からの繰り越し在庫だった健康食品が賞味期限切れとなりました。 その商品を破棄する事になるのですが この場合、どのように仕訳処理をすればいいのでしょうか。 全くの素人で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

廃棄金額(廃棄する商品の仕入価額)を☆☆☆☆☆円とします。 ◆廃棄金額が通常、起り得る程度のものならば仕訳を起しません。売上原価に算入して構いません。しかし、売上原価に算入してうやむやにするのは嫌だ。厳密な会計処理をしたい、という事ならば、 〔借方〕棚卸資産廃棄損☆☆☆☆☆/〔貸方〕他勘定振替高☆☆☆☆☆ ※棚卸資産廃棄損は営業外費用の区分に計上します。他勘定振替高は売上原価の控除項目です。 ◆廃棄金額が通常、起り得る程度の金額を超えて異常に大きな金額ならば、 〔借方〕棚卸資産廃棄損☆☆☆☆☆/〔貸方〕他勘定振替高☆☆☆☆☆ ※棚卸資産廃棄損は特別損失の区分に計上します。他勘定振替高は売上原価の控除項目です。

otomesuke
質問者

お礼

廃棄金額の違いで仕分けが変わるのがよくわかりました。 今回のは通常は起こりえないものでしたのでとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

その健康食品が仕入高の科目にあるのなら (借方)雑損失/(貸方)仕入高 とすればいいと思います。

otomesuke
質問者

お礼

ありがとうございました。