労働保険料の延滞金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 以前の経理担当者が労働保険料の延滞金を払っていなかったことが発覚しました。昨年から経理を担当している私は期日までに支払いを実施していますが、最近になって1昨年の保険料の延滞金の納付書が届きました。労働保険料の延滞金が以前から発生していたのか、気になっています。
  • 以前の経理担当者が労働保険料の延滞金を払っていなかったことが判明しました。私は昨年から経理を担当しており、期日までに保険料を支払っています。しかし、先週になって1昨年の保険料の延滞金の納付書が届きました。これまでも延滞金は発生していたのか疑問に思っています。
  • 以前の経理担当者は労働保険料の延滞金を支払っていませんでしたが、私が昨年から経理を担当して以降は期日までに支払いを行っています。しかし、最近になって1昨年の保険料の延滞金の納付書が届きました。以前から延滞金が発生していたのか疑問に思っています。労働保険料の延滞金について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労働保険料についてわからないことがあります。

労働保険料についてわからないことがあります。 以前の経理担当者が日ごろから「労働保険料には延滞金がかからないから、遅れて支払っても 全然平気」と毎年期日までに払ってませんでした。 その人が一昨年退職(リストラ)されて、昨年から私が経理になりました。 昨年の労働保険料はきっちり期日までに支払いました。 しかし先週になって1昨年の保険料の延滞金の納付書が届きました。 やっぱりかと思う反面、今までも届いていたのでは? それとも最近延滞金を取るようになった? そんな馬鹿なことはないだろうと思いつつ、 やはりいままでの延滞金はどうなったのだろうと疑問に思っております。 労働保険料の延滞金は以前から発生していたのですよね。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

労働保険料の納付は、所定の期限までに払わないと督促されます。そして、延滞金は、その督促をうけ、督促状に指定された期限までにこれを納付しないときに法定期限の翌日からその完納の前日までの日数により計算し徴収されます(年14.6%の率)。 貴社では、1昨年の保険料を督促の期限までに払わなかったからでしょう。 督促の期限までに払えば延滞金は取られません。

excel22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨年は確かに期日を100日過ぎて払ったようです。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

延滞金は、法定納期限を過ぎて督促されたにもかかわらず、納付が遅れた場合に延滞金を徴収されます 参考:千葉労働局 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/hokenryou/hokenryou04.html ・納付期限が過ぎても、実際に延滞金が付くまでに(1000円未満切り捨てなので、1000円を超えないと実際には延滞金は付かない)支払っていたのでは

excel22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年督促が届いてから、慌てて払っていたようです。 1昨年はわすれていたのか、かなり後で払ったようです。