• 締切済み

養子をもらいたい

25歳の独身男ですが、未就学児辺りの養子をもらいたいのですが、 独身でも可ですか? できれば女児をもらいたいのですが、そういったものも 里親は選べるのでしょうか どこで手続きすればいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#108165
回答No.3

参考までに此方のURLのお目通しを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%AA 詳しく説明されてます。

回答No.2

里親になる最低の条件は経済的に優位である夫婦です。 子育ての有無。自分や家族の過去の犯罪履歴の有無。家族構成。 生活する環境の良し悪し。家。里親の人間関係。人格。 仕事内容。借金(保険や税金滞納)健康者、恋人か内縁の存在の有無。 子供の必要最低限の準備があるか(プライバシーなど侵害する部屋は駄目です)自炊が出来るか。学校、保育園、幼稚園、病院、交通の環境などのクリヤが第一です。 他にも色々条件があります。独身者は難しいです。 独身者が里親、保護者になりえるのは近親者の子供など。 兄弟や従兄弟の子供。この場合は親の許可が必要です。 親が存在(亡くなっている場合)しない場合は家庭裁判所で手続きが必要です。 親の許可がなければ籍には入れません。よって養子にもなりません。 形ばかりの代理保護者として養育を一任された形になります。 手続きは国、法人里親団体に、まず登録が必要です。 手続き方法などは団体によって異なる事もあります。 福祉や児童相談所なども関わりますので容易に里親制度を行えません。

• J_Hiragi
回答No.1

児童ホームから養子をもらいうけることは行われてるようです。 >独身でも可ですか? →独身だとよっぽどちゃんとしないと無理でしょうね。 >できれば女児をもらいたいのですが →独身男が女児を希望ですか?  簡単にはいかないと思います。 >そういったものも里親は選べるのでしょうか →里親とは貴方がなるものですが・・・  この意味とは貴方を選ばせるという意味でしょうか? 総論としまして、 以前、テレビで子供の無い夫婦が養子をもらいうける番組がありました。 そこでは仲立ちにNPO法人の方やら、養子になる子本人との対面など 2~3カ月ぐらい時間をかけて養子になり、1年以上の時間をかけ 家族になる話がありましたが・・・。 手続きだけで養子になるというなら、貴方にとっては犬猫と同じように ご質問されてますが、 養子にした後のお子さんの計画などはちゃんとあるんでしょうか?