• ベストアンサー

養子について。

私は、高校生ですが、わけありで子供が産めません。 でも、子供が好きなので、養子を考えています。 付き合ってる彼氏には、子供は産めないと言いましたが、養子を希望していることは言っていません。 男の人は、養子について抵抗感ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校生とのこと…まだまだ結婚には漠然と憧れの方が勝りますよね。 若いんだし、みんな同じだから当然のこと。 彼氏も同級生かな? 子どもを授かれない体質なことをきちんと話したのは正解だと思います。 そして彼氏と結婚の話が具体的になれば、この話をあなたから、または彼から、彼のご両親に言わなくちゃなりません…。 そして養子の話は結婚してしばらく二人の時間を楽しんだあと、それから話題にしても十分早いです。 ナーバスな話だし、未成年だし、見ず知らずの人がズバズバ大人の世界の本音を言うわけにはいかないので、お母さんと将来の話とか出来ないかな? お母さんもお父さんも、あなたの体質のことで何かしら考えをお持ちだと思います。 実の両親の意見に反発したくなっても、必ず冷静に耳を傾けてください。 男は養子に抵抗があるかないか以前のとても大切で、唯一あなたのことを真剣に思ってくれる人の話です。 悩みの出口に向かうヒントはご両親しか持ってないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195731
noname#195731
回答No.1

女(主婦)の意見でスミマセンが(^^; 男の人によると思います☆ 子供好きな人ならオッケーでしょう。女の人もそうですよね。あなたのように子供好きな人なら養子を考えるでしょうけど、中には“そこまでして…”と思う人もいると思います。“男女関係なく人による”と思います。 あと、養子は施設からの審査があるそうです。その夫婦の経済力(収入)、夫婦仲、家庭環境など… そこで施設からのオッケーが出ないと、簡単に養子はもらえないそうです。 ご参考までに(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養子になるための手続き

    こんにちは。 私は二人姉妹の長女なので 主人には養子に入って貰いたかったのですが 当時主人は父親の会社に勤めていたし役員だから という理由で、父親の反対があり、 私が嫁ぐ形になりました。 でも今、私の実家の方でお墓を長女の私の子供達 に継いで貰いたいらしく、私もそれを望んでます。 主人は4人男兄弟の四男なので 家を継ぐ継承権はないから問題はないと思うのですが、 なんとなく渋っている感じがするので なんとか説得したいです。 うちの子供3人は第一子長男、第二子長女、 第三子次男です。 出来れば長男に継がせたいのですが、 名字が変わるのが抵抗あるみたいです。 だから次男はまだ2歳なので保育園にあがる と同時にわたしの旧姓を名乗る形で養子にするか 一番いいのは主人を説得して 最初の希望通り養子に入って貰い 一家全員わたしの旧姓の方に入る形 をとりたいのですが、その際の手続きとは どうすればいいのでしょうか? まずは、主人をうなずかせるアドバイスが ほしいです。 よろしくお願いします!

  • 養子について(長文です・・・)

    「養子」についていろいろ調べましたが理解できないので,質問させていただきます。 私は29歳。一人娘です。 物心ついた幼稚園のころから「家を継がなければならない」「養子をもらわなければならない」と言われて育ってきました。 商売などもしていないし,財産もあるわけではありません。 ただ,「養子をもらい名前を継げ。お墓を奉っていってくれ。」と言われていました。お墓は,30基くらいあります・・・。 私は,お見合い結婚をするものだとずっと思ってきました。 30歳も近くなり,両親や親戚から,「早く結婚しなさい。早く子供を産まなければ」と言われるようになりました。 両親にはお見合い相手を見つけるように昔から頼んではいるのですが,なかなか養子に来てくれる人はいないようで,お見合いしたことはありません。 今までつきあって来た人には,初めから「私のところは養子に来てもらわないといけない」と伝えていたのですが,いざ,結婚の話になると(相手から結婚しようというのに)「女なんだから,女が名前を変えるのが普通なんだから,どぉにか説得してくれ」って言われ,別れてきました。今で2人目です・・。 真剣な恋愛だったので,悩んで悩んで説得して打開策を見つけようとしましたが,両親親戚とも,「養子できてもらわなければダメだ」と言われました。もう・・結婚できる気がしません・・・。 この歳だと,相手の男の方は社会に出ています。 その中で,姓を変えることに抵抗があるのは分かるのですが,やはり,養子に来てくれる人をみつけるのは大変なことなのでしょうか? また,「養子」と「養子縁組」がありますが,相続権のこと以外にどういう違いがあるのでしょう? 親が望んでいるものが分からないのです。 親は,「養子」=「養子縁組」と思っているようですが,詳しく聞いても「墓を守って,代々つなげていって欲しい」というだけで,実際のところ,親自身も分かっていないようです。 男の人にとって,「養子」と「養子縁組」の違いは大きいのですか? 「養子」と「養子縁組」の利点・欠点等教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • 養子に入って困ったこと

    52歳独身男性(長男)です。今度お見合いをするのですが、先方に男の兄弟がおらず、養子を希望されています。 養子で婿入りされた方、経験を聞かせてください。 特に困ったことはありませんでしたか?

  • 養子って何ですか?

    養子って単に男の人が嫁いで、女の人の名字が変わらないことですよね? 男の人が養子に行った場合は名字は変わるんですか? またメリットデメリットはなんでしょうか?

  • 養子に伴う改姓を避けたい

    叔父の養子になる際に、改姓をしない方法、もしくは改正後に形式的にでも元の姓に戻す方法はありますでしょうか? 今回親戚(叔父)からの申し入れで、経営している会社を相続してほしいと言われました。その際に、さまざまな理由により、養子縁組を申し入れられました。叔父夫婦は子宝に恵まれず、それでも必死で育ててきた会社を他人に渡したくないという叔父の希望をぜひかなえてあげたいと思ってはいるのですが、養子縁組に伴う改姓に強い抵抗感を抱いております。 実家では3人兄弟なのですが、私以外は独身で子供もおらず家庭を持つ意思も感じられないため、私が改姓してしまうと実家の姓が途絶えてしまう可能性が高いのです。 たとえば、私は現在結婚しておりますが、ペーパー離婚後、妻に婚氏を維持してもらい、その後私と叔父で養子縁組手続きを済ませ、さらに妻と再婚することで私が妻の婚氏に改姓する、、、などの方法は可能なのでしょうか? そのほかに、もっとスマートな方法などがあれば、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 特別養子縁組でないと困ることってありますか?

    まあ普通養子縁組だと戸籍に養子と書かれてしまうので子供が疎外感感じるかもしれませんが、実益的なことで特別養子縁組でないとできないこととかないですよね?

  • 養子縁組について

    高校生と中学生の子供のいる相手と再婚します。私には子供はいません。再婚するに当たって、養子縁組はしたほうがよいのでしょうか?養子縁組の意味を教えてください。

  • 養子の断り方を教えてください。

    知人(男性)が相手方(交際女性)の親御さんに養子になってほしいと言われ、困っているそうです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 親御さんに会ったことはあるそうですが、 直接はまだ言われてないそうです。 彼女が親から言われ、そういう状況だと言うことを男性に伝えている段階だそうです。 彼女の家柄の現状 子供は娘二人。 商売をやってるわけではなく、父親はサラリーマン。 母親はパート勤め。 男の子供はいないため、二人とも嫁に行くと名前が途絶えてしまう。 そのために婿養子をとりたい。 彼氏は三男だが養子に行くつもりはない。 今の苗字は変えたくない。 こういう状況だそうです。 ただ、その理由だけでは彼女の親御さんに対して弱すぎるだろうと思います。 どういう理由付けで断るべきか、 養子を断って嫁をもらったという経験のある方、 そのお嫁さん側の立場の方、 そういう話を聞いたことある方、 逆に親御さんの立場だった方など、 どなたか助言をお願いします。

  • 養子についておしえてください

    子供の養子を希望する方といろんな事情で子供を育てられない方とを結ぶネットワークのサークル的なものを作るのに許可的なものは必要なのでしょうか?またこのようなサークル的なものは法律的に禁止されているのでしょうか?(もちろん営利目的ではありません)最終的に養子縁組までの手続を完了するまでのお世話全般です。もちろんいろんな問題が出てくるのは承知です。インターネットで見てもそのようなものがなくできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 製品名WRC-733GHBKのルーターを使っています。
  • 中継機WTC-1167HWHと接続するために、ルーター近くのコンセントに中継機を接続し、ルーターのWPSボタンを長押ししましたが、ランプが点滅しません。
  • どうすればいいですか?
回答を見る