• ベストアンサー

PC本体の電源のコンセントから、緑色の細い線が伸びているんですが、

PC本体の電源のコンセントから、緑色の細い線が伸びているんですが、 これが切れるとどういった不具合があるのでしょうか? 先端がロンギヌスの槍みたいに二又に分かれてるやつです。 そもそもこれは何の為にあるんでしょうか? というか、もう断線しちゃいましたけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それはアース用の線ですが、日本では不必要なんです 日本は家庭用は100Vですから必要ありませんが、アメリカは200Vなのでアースをしないと感電して大けがしたりします

jagepon
質問者

お礼

日本では殆ど不要なんですね。 為になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.6

アース線ですね。 特につなぐ必要はありません。 PCならほとんどの場合、ケーブルに付いてるだけで実際に機器のアースとして使用されていません。 つまりダミーのようなものです。

回答No.4

それはアース線です。 パソコンの中で漏電してケースに触れるとバチッってことがたまにあります。 そうならないように漏れている電源を逃がすために付いているんだそうですが、 コンセントにアース用の口が付いていなければ無意味です。使っていない 人も少なくないと思いますので気にしなくていいのでは。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

アース線に間違いないですが、PCの場合は切れてしまっても危険度は低いです。 ノートPCの場合は、元々アース線が付いてない機種が大半です。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

アースだと思います。 洗濯機や冷蔵庫のコンセントに付いてませんか? あれと同じです。 アース線を繋がないと感電の恐れがあるのでちゃんと然るべき措置をとって下さいね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アース線です。 アースを繋がない場合、感電などの恐れがあります。

関連するQ&A

  • 画面に緑色の線が入り消えません

    起動しているのを忘れていて、電源を入れたときより 緑色の線が出て以来 消えなくなり困っています。 windows xp-pro デルのinspiron 3800使用しています。 よろしくお願いします。

  • 本体やモニタの電源コードと一緒にでてる線

    こんばんわ、この度ちょっと気になったので知識をわけてください。タイトルの通りですがモニタやパソコン本体の電源コードには一緒に緑色っぽいカギ手のコードがついています。これはどうしたらいんですか?自分はアースをするためどこかにさすのだと思いますが、コンセントにはそんな穴はありません。

  • 画面の緑色の線が消えません・・・

    NikonのCOOLPIX P1を購入したのですが、初めて電源を入れた時から画面の左側に緑色の縦の線が写っています。何の線なのか気になって、取り扱い説明書のいろいろなところを読んでみたのですがわかりません。この線の意味を知りたいのと、この線を消したいのですが・・・どうしたらいいのでしょうか??故障だったら明日にでも購入したお店に持って行こうと思っているのですが。。。

  • デスクトップPC画面に緑色の横線が…

    Windows 8.1を使っています。 突然ディスプレイの右半分に緑色の横線が出るようになりました。 左半分は正常なのですが、ディスプレイの右半分は薄い緑色のフィルターがかかったような感じで見えています。 PCを一度シャットダウンし、プラグをコンセントから抜き、再び電源を入れてみても同じ症状です。 「システムの復元」を行ったらなぜか元に戻ったのですが、しばらくしたらまた同様の症状が出てきました。 電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。) 原因・解決策がおわかりの方、どうかご教授願います。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。

  • ピアスに緑色のものが。。。

    ピアスを外すときにピアスと耳に緑色の垢?!みたいな ものがついてるんですが、これってなんでしょうか? こういう緑のものがついたピアスは耳にあってないんですか? よく、石(雑貨屋で安いやつですので本物ではないです)とピアス本体との間にもなんか詰まってる感じ。

  • 画面が緑色に・・

    ソニーのブラウン管テレビKV-32SF7ですが、引っ越しをした2、3日後に画面が緑色(横に白い線が何本か走っています)になってしまい、電源が落ちてしまいます。その時はスタンバイランプが2回点滅し、再度電源を入れ、また落ちると、今度は5回点滅します。一度だけコンセントを抜いてしばらく放置したところ、一度は正常に2、3日は電源が入り問題なかったのですが、またテレビを見ていた時に緑色になり、その後はコンセントを抜いても直らなくなりました。 5回点滅はIK信号の故障とのことですが、一度直ったことや、引っ越して直後になっことから、コンデンサの容量抜けではなく、半田割れと思い、ルーペで丹念に基板を確認しましたが、半田割れらしき症状は見当たりませんでした。ソニーに電話したところ、基板不良で1万5千円から2万3千円の修理代がかかると言われましたが、アナログ終了まであと2年で修理費をかけずに直せないでしょうか?過去にこのような経験をされ、ご自身で修理をされた方、またはテレビにお詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • リモコンとテレビ本体から電源を付けることできません

    日立のL43-X5というテレビを使っています。スタンバイの赤色のランプは付いているのですが、リモコンとテレビ本体から電源を付けることができません。リセットもできず、コンセントを抜いて10分ほど経ってからコンセントを挿し電源を入れようとしても反応しません。何か対処方法はありますか。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が入りません 先日パソコン工房でPCを購入し、今日電源を入れてみようと設置したら 電源が入りません。 パソコン購入時についていたものは、パソコン本体とモニタです。 パソコンが入っていた箱には本体しか入っておらず、モニタの箱には ケーブル類が3種類入っていました。 電源ケーブルは1本だったので、パソコン本体につけて(写真の1の部分)、 コンセントに差しました。 接続ケーブルも写真の2と3が繋がるように差しました。 (残るケーブル1本は、パソコン本体に差し込めそうな穴が無かったので これは使わないのかな・・・と思っています。) 電源が入らないのが不思議でなりません。 コンセントに差して接続し、裏面の電源スイッチを入れ、 本体前面の電源スイッチを押してもなんの反応もないのです。 そもそも接続の仕方が間違っているのでしょうか・・・?

  • スイッチ付電源コンセント使用時の不具合

    DCP-J4225Nを使っています。 スイッチ付きの電源コンセントを使っていて、使用後は本体の電源をOFFにしてからコンセントの電源スイッチをOFFにしています。 後日使用する時、コンセントのスイッチをONにした時点で本体の電源が入り、”電源をオフにします。”とメッセージが表示され本体の電源が切れてしまいます。 その為、本体の電源オフ後に再度本体の電源スイッチをONにする必要があります。 本体設定等で動作変更出来ないでしょうか。(コンセントの電源スイッチをONにしても、 本体が勝手に電源が入らないように) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう