• ベストアンサー

PC本体の電源のコンセントから、緑色の細い線が伸びているんですが、

PC本体の電源のコンセントから、緑色の細い線が伸びているんですが、 これが切れるとどういった不具合があるのでしょうか? 先端がロンギヌスの槍みたいに二又に分かれてるやつです。 そもそもこれは何の為にあるんでしょうか? というか、もう断線しちゃいましたけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それはアース用の線ですが、日本では不必要なんです 日本は家庭用は100Vですから必要ありませんが、アメリカは200Vなのでアースをしないと感電して大けがしたりします

jagepon
質問者

お礼

日本では殆ど不要なんですね。 為になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

アース線ですね。 特につなぐ必要はありません。 PCならほとんどの場合、ケーブルに付いてるだけで実際に機器のアースとして使用されていません。 つまりダミーのようなものです。

回答No.4

それはアース線です。 パソコンの中で漏電してケースに触れるとバチッってことがたまにあります。 そうならないように漏れている電源を逃がすために付いているんだそうですが、 コンセントにアース用の口が付いていなければ無意味です。使っていない 人も少なくないと思いますので気にしなくていいのでは。

• tpg0
回答No.3

アース線に間違いないですが、PCの場合は切れてしまっても危険度は低いです。 ノートPCの場合は、元々アース線が付いてない機種が大半です。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

アースだと思います。 洗濯機や冷蔵庫のコンセントに付いてませんか? あれと同じです。 アース線を繋がないと感電の恐れがあるのでちゃんと然るべき措置をとって下さいね。

• violet430
回答No.1

アース線です。 アースを繋がない場合、感電などの恐れがあります。