• ベストアンサー

PCと電源の不具合について

質問がございます。分かりやすく簡潔に書きますのでお答えいただければ幸いです。 [不具合の発生] 電源を入れるとPC本体は稼働しているのですが、モニターとキーボードの ほうが立ち上がらない状態になりました。 [対処] CMOSクリアをするべく本体を開け放電し、メモリの差し替えを行いました。 [経過] PCはいったん正常に戻りましたが、コンセントの電源を抜いてPCの電源を入れると、 また立ち上がらなくなり、「電源を抜く→起動する」を2、3度繰り返すうちに、 PCが動き始めます。ボタンの押し具合も影響しているようです。 対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

電源ONの最初の瞬間、マザーボードメーカーのロゴで止まるなどの場合、99%の確率で、マウスとキーボードが正常に刺さっていないのです。 別のものを試してみては? また、経過の部分に関しては「電源」のファンが汚れで時々止まっているのではないでしょうか。 お掃除して確かめてください。

negaimashitewa
質問者

お礼

機種はマウスコンピューターのLM-i500B-QDで半年前に購入しました。 詳しい状態ですが、PCのランプは通常、「スイッチ→紫→青」に変化 しますが、不具合のときは「スイッチ→青」でモニターに反応なしです。 マザーボードメーカーのロゴも出ません。そこで強制的に電源を切り、 コンセントの電源も切り、5分ぐらいしてから、ちょっと長めに押すような 感じでスイッチを入れると「スイッチ→紫→青」で動きます。 ファンも清掃づみなのですが、問題はどこにあるのでしょうか? メーカーからは修理に出せと言われていますが、この先まだ不具合が 出そうなので、保証期間終了ギリギリで出そうかとも。

その他の回答 (1)

• goo_4649
回答No.1

以下の補足が必要です。 PCの型番と使用して何年経つか。 キーボードはUSB接続かPS/2接続か無線か? モニタが立ち上がらないというがNO SIGNALと表示されるのかモニタ自体の電源が入らないのか。(もしかして一体型?)